陽だまり

孫の成長と
大好きなワライナキと
日々の出来事を素直な言葉で綴っていきます

保育園の誕生会

2015-09-18 21:04:12 | 

今日は先月に続いて孫の保育園のお誕生会に参加してきました。先月は8月生まれのみぃちゃん、今月は9月生まれのてっちがみんなにお祝いしてもらいました。

0歳児の時から保育園に入園した孫たち。

娘に声をかけてもらって、毎年、一緒に参観させてもらって、一緒に成長を見てきたけど、さすがに、今日はしみじみとした気持ちになりました。

...

初めてのお誕生会は、まだベビーチェアにちょこんと座ってキョトンとしていたてっち。プクプク太ったまん丸の赤ちゃんやったよなあ。

今日のてっちはスラリと背が伸びて
妹と弟のお兄ちゃんになって
自分でマイクを持って、名前と年齢と将来の夢をお話したね。

年長グラスのみんなの歌の発表は、「ぼくら太陽の子」。
この歌は娘も子どもの頃、保育園で歌ったことがある。
私も職場の保育園で子どもたちと一緒に歌って踊っためっちゃくちゃ思い出いっぱいの歌。
一番後ろで、さくちゃんを抱っこしながら一緒に口パクパクして歌いながら、涙が出てきた。あーてっち大きくなってんなあ😭
そして3世代で歌えるのが嬉しい🎵😍🎵

そして娘のドキドキにつられて私もドキドキ(笑)
年長児の誕生児の鍵盤ハーモニカの発表があるの。

娘の使っていた鍵盤ハーモニカで、家でも練習していたけど、
緊張した顔を見ると、祈るような気持ちになってました。

無事に演奏が終わって、ホッとしたのはてっちも私たちも一緒。笑顔でママやばぁばのほうを見たので、うんうんと(^.^)を送り返しました。

さぁ、2週間後は運動会。
鼓隊、組体操、ダンス、竹馬、跳び箱、鉄棒など、課題がいっぱいで、頑張ってるてっち。
体調崩さないで、元気に参加できますように。
保育園生活最後の運動会、楽しみです。
絶対に泣きます私(笑)
鼓隊のユニフォーム姿を想像しただけで鼻の奥がつーんとなります。

家でも、てっちの跳び箱の練習台になって、ばぉばも身体をはってます(笑)


みぃちゃん&てっちの誕生会

2015-09-07 15:13:52 | 

今日は、8月30日で4歳になったみぃちゃんと、9月10日に6歳になるてっちの合同のお誕生日会🌠
招待してもらって行って来ました\(^^)/

よりによってみぃちゃんは昨日から微熱があって、今日の夕方には38、5
分まであがって(T-T)でも、みんなでお祝いするのが楽しみで嬉しくて、熱があるのに、おかしなテンションで(笑)

食欲はなくて、ほとんど食べなかったけど元気にはしゃいでました。

ママの手作りのアイスケーキを見て可愛い❤って喜んで少しだけ食べてました。

 

ささやかだけど、家族みんなが笑顔で過ごせることが、幸せなことなんやとしみじみ思います。

てっちと、みぃちゃんが生まれて、すくすくと成長してくれたこと、さくちゃんという新しい命が誕生したこと、
この奇跡に感謝します。


名前で綴る書

2015-09-05 20:27:51 | 

孫たちの名前で綴る言葉の作品が昨日届きました。
何度も何度も眺めて、3人の健やかな成長を願い、未来が平和で幸せでありますようにと祈ります。

素敵な作品を作ってくださった詩太さん、世界にたったひとつの宝物をありがとう。

 

このままうちに置いときたいけど(笑)
明日はてっちとみぃちゃんの合同のお誕生日会。届けてきます💟

興味を持たれた方は是非、詩太さんのホームページ【アトリエ温】へ、レッツゴー⤴😄http://atorie-on.com/

 

そこで出会う言葉、詩に心を動かされます。

6年前に娘の結婚式に詩太さんの作品をプレゼントしていただいてからのご縁に心から感謝です。

京都での個展を夢見ていたら、是非、開催したいとのことで嬉しい限りです☆

詩太さんの世界をこの目で見れると思うだけでワクワク(*^▽^*)

その時はたくさんの人に声をかけて宣伝しまくります!!!