いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

油淋鶏(ユーリンチー)♪

2007-04-22 15:22:12 | お肉のおかず

材料     

鶏もも肉(2枚) 塩・酒(少々) 片栗粉(適宜)

タレ: 醤油・みりん(大1と1/2) 砂糖(大1) 酢・ゴマ油(各大1/2) 水(150cc) だしの素(少々) 白炒りゴマ(適当) ネギ(粗みじん切り 適当)

タルタルソース: ゆで卵(1個) マヨネーズ・牛乳・塩コショウ

 

① 鶏もも肉は好みの大きさに切り、塩、酒をふってもみこみ、しばらくおく。タレの材料を合わせて煮立たせておく。ゆで卵をフォークで細かく潰し、マヨネーズ、牛乳、塩コショウで味付けをする。

② 鶏もも肉に片栗粉をまぶして、油で揚げる。

③ 油をきった②を、①のタレに入れて軽く煮る。

 

 今まで作った鶏肉料理で、1番のお褒めの言葉をもらったレシピです

 タルタルソースはゆるめに作りました ご飯の上にレタスや水菜を盛り、油淋鶏をのっけて、タルタルソースをかけて食べても美味しいと思いまーす

 タレはちょっと濃い目なので、味を見て濃ければ水を好みで足してください

 今回は、白炒りゴマは少なめ、ネギは入れ忘れてしまいましたが・・・両方たっぷりの方がもっと美味しくなると思うので、今度はたっぷり入れてみようと思います。


最新の画像もっと見る