いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

豚とお野菜のピリコショウ炒め♪

2006-09-21 19:18:48 | お肉のおかず

材料     

豚肉(好みの部位で 300g) 醤油・酒(各大1と1/2) 粗挽き黒コショウ(小1と1/2)

ニンニク・しょうがみじん切り(各大1) 好みの野菜(玉ネギ・キャベツ・人参・ピーマン・しめじなど)

鶏がらスープの素(小1/2) 醤油・オイスターソース(各大1) 砂糖(小1) 水溶き片栗粉・ゴマ油(少々)

 

① 豚肉には醤油、酒を入れて下味をつけておく。野菜は適当に切っておく。

② 粗挽き黒コショウ、ニンニク、しょうが、豚肉の順で炒め、野菜を加えて更に炒める。

③ 鶏がらスープの素に湯(1/2カップ)を加えて溶かし、②に加える。醤油、オイスターソース、砂糖で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にゴマ油をたらす。

 

 雑誌『ESSE』にのっていたデリデリキッチンのレシピです。我が家は子供が小さいので、黒コショウはかなり減らしてありますが、分量どおりだとかなりピリっとして、大人向けだと思います


最新の画像もっと見る