Les fleurs R

フランススタイルお花教室

市場に行きました

2020-05-25 16:17:47 | 日々の出来事
 2か月ぶりくらいです。市場に行ってみました。



 飛行機が飛んでいませんので、お花の種類はとても少なく。 。 。

 キングプロテアとアリウム・ギガンティアムを買いました。

 キングプロテアは、通常は南アフリカなどから空輸されますが、

 今日はとても珍しい国産のプロテアでした。

 キングプロテアは、南アフリカの国花だそうです。

 マンションのエントランスに置いておいたら、皆さんがとても喜んでくださったそうです。

 珍しさに、名前も聞かれたようでした。

 花言葉も、素敵です。

 「自由自在・華やかな期待・王者の風格」

 

もう一対の狛犬

2020-05-21 13:21:46 | 日記
 靖国神社の狛犬は、4対あります。



 その中で、この狛犬はすごくかわいいのです。

 子供をおんぶしているようにみえます。

 よく見ると、泣いている子を言い含めている感じにも見えます。

 ちなみにこの狛犬は、明治二十八年(1895年)十月奉納 中国産のようです。



 靖国に、なぜ中国産??なのと不思議にも思えますが。。。

 朝早い時間は人通りも少なく、お参り兼散歩には最適ですね。

 

窓の飾り物

2020-05-07 20:57:26 | 日々の出来事
最近は日差しが強くなってきましたので、

サンキャッチャーがよく光ります。



今日は、ちょっと曇っていたので、暗く映ってしまいました。



早く、お花を再開できるようになればいいのですが。

レッスンで、皆さんの笑顔にお会いできるのは何時かしら

これからの時期はお花もきれいだけど、葉物が活躍しますね。

また一緒に作りましょう。