うめちゃんのグダグダな日

希望はないけど、不安がある。
面倒くさいで、自己完結。
眠ったままで、目覚めないことを希望する。

短歌の師の亡くなりかた

2017-08-27 12:35:37 | 日記

処暑を過ぎたようですが、暑さはまだまだ続きそうです。

先週金曜日のことですが、短歌教室へ出掛けたら隣先の席の方が

「先生が亡くなったそうよ」「はぁ〜?」青天の霹靂!

いやいや、そうでもないかも?

 

先月の教室の時、弱った感じは見受けました。

腹部も足も異常に腫れ上がっていて、痛ましかったのです。

皆んな心配していたのですが、先生の答えは「もう来週からの入院は決まっていて、腹部の水を抜けば平常に戻るし、そのあと、東京の娘と孫に会って北海道に墓参りに行く事に決まってるから…」先生は我々の不安を打ち消すように言われたのです。

「ずっと息子と一緒だから」とも。

 

思い返してみれば、まだ寒い頃、弱られた時期がありました。

声も弱々しくて大丈夫だろうか?と。

あのとき肝臓がんの宣告を受けたのでしょう。

死期もご存知で、その上での行動だったと思われます。

旅は終えて帰宅されるつもりだったでしょうが。

体力的にもきつかったろうと思いますが、息子さんの手を借りながら

思いを貫徹されていい旅、いい最後だったなぁ。

北海道でお葬式も済まされたと聞き、所縁の地にご縁が深かったのだな。

そんなこんなで、気持ちを落ち着かせています。

まだ、70歳を越えたばかり?

がんは、恐いですね。あっという間に命を奪いますね。

年寄りはがんで死ぬのが一番いいと聞きましたが、何と比べて?

先生は、我々に伝えなかった期間は辛かったろうな。

死期を知りつつ平常心…できることではないな。

 

しばらくは私の心を占める出来事でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定命ほど、生ききられたのですね (くちかずこ)
2017-08-27 22:53:41
肝臓癌も、体がきついですよね。
人生は無常。
誰も、明日のことは解らないけれど、
生き残り続けることが生きること。
思い出、想いを胸に、自分らしく、大事に生きるしか無いですね。。。
返信する
早速コメント有難う御座います。 (うめちゃん)
2017-08-28 15:17:51
ブログに気持ちを吐き出して少し落ち着きました。
今日また元首相の羽田さんが亡くなりましたね。びっくりなのは死因「老衰」
数日前に82歳になったばかり…
同年と知っていました。
すっかりお力落としでございます、私が。弱ったままなんでしょうか。
病名が無くて老衰は、いいことなのかな?ご本人は!
ま、他人がこだわることでは無いけど、90歳ぐらいにして頂きたい老衰でした。
90歳から叱られそう…(^^;
返信する
気が滅入ります。 (柚子ごしょう)
2017-08-29 11:39:55
先生もまだお若いのに、お子さん方に取っては
辛い夏になりましたね。

羽田さんの事もびっくりです。82歳で老衰とは。
わたしもいつ何が起こっても不思議ではない年齢なのだとしみじみ思った事でした。
返信する

コメントを投稿