うめちゃんのグダグダな日

希望はないけど、不安がある。
面倒くさいで、自己完結。
眠ったままで、目覚めないことを希望する。

忌明け

2015-03-27 19:36:25 | 日記

今日はオットの四十九日の忌明けでした。

皆さんから「早いものですね」と…

私も、時間は以前と比べると倍くらいの早さで過ぎていきます。

あれやこれや、家の中のことでも、私が手を下さないと何一つ動きません。

何もせずに動いたら妖怪のしわざ…(笑)

いろいろ出来なくなったらどうなるんだろう~と。

いかんいかん、

ソコ考えたら面白くなくなるぅ~

 

香典返しも送付の分は、届き始めたらしく、電話で話が弾みます。

って、弾む話じゃないよねぇ。しかし弾むんだ~

 

すみともさんの話じゃないけど、家に篭っていたら、気が落ち込みます。

外へ出る、人と会話する…これ大事です。

いつの間にか笑っていますもん。

 

柚子さんから、お食事でもと誘いを受けていますが、

31日の火曜はいいかも…

 

次週は、歯医者の予約、膝の病院、納骨堂の法要…

浮世のお約束事が続きます(笑)

 

・暖かくなると予報は告げいたり極寒に死して七七忌過ぐ

(オットが亡くなった前後の日は、この冬一番の凍りつく寒さ、霜が真っ白でした)

 

各地のさくら便りが賑やかですねぇ(^^)

 

 

 


短歌たのしいⅡ

2015-03-20 08:44:03 | 日記

気持ちの良い晴れのお天気です。

今日は、六七日、早いもので来週は七七忌が来ます。

 

三首、投稿してみます。

 

・シンビジューム花屋の店先眺めつつ 育て愛でしひと遠き旅立ち

・空耳と思えど部屋を回り見る ひとり暮らしの日の浅ければ

・訪れる人も少なき玄関に 多肉植物一鉢を置く

 

考える途中も楽しくなってきました。

よしよし、前を向いて歩くぞ~

 


絵日記(笑)

2015-03-17 14:31:41 | 日記

 

H27/3/5

久しぶりに図書館からお借りしました。

本棚のタイトル見ただけで、目が回りました(笑)

河野裕子さん、夢中で読みました。

 

3/6

娘と炭焼きの牡蠣を食べました。

 

3/7

下通りの飾り物。ひなまつり

 

 

3/10

戸棚の中から出てきました。私の晩酌にちびりちびり…

 

 3/11

風は冷たかったけど、青空は気持ちよかった~

 

3/12

お隣の空き地から両手いっぱいの贈り物

有難く、蕗味噌で頂きました。

 

 

 我が家の椿。咲き初めは美しいです。

 我が家の水仙

 

これも我が家のもの

名前知らない。いつ誰が植えたのか?

って、オットしか思い当たらない… 群生してる…

 

これはお隣の花

クリスマスローズ  いい色です 

 

3/15

図書館で借りました。吟味せず手当たり次第(^_^;)

目下の借り条件は活字が大きいこと。

しかし、この2冊普通でした。

 

前後するけど3/7の買物

黒い方がお疲れの様子なので、明るい色を…

思うに最後の靴の買物であろう~と。(^_^;)

アシックスです。足裏にピッタリでこれ以上は無いでしょう。

しかし、高価なり。

アジサイの新芽、力強いのでカメラ向けました。 

 

 

 

 

 

 


絵のない日記

2015-03-10 09:13:32 | 日記

この投稿日は3月16日です。マチガイがありましたので訂正します。

曇り空の熊本です。

 

昨日は、朝からシトシト雨でした。

その雨の中、納骨堂の掃除にチャリで出かけました。

レインコートにレインハット。我ながら勇ましい格好です。

 

一度帰宅したあと、市民講座の申し込みへ…

四月から、「やさしい短歌」の講座へ月イチで通うことにしました。

錆付いて、話すこともモタモタしているのに、やれるのだろうか?

苦しいことはイヤなので、楽しくできればいいのですが。

でも、少しは課題を与えないとますます錆付きます。

まず、やってみようと踏み出す一歩が大事だし、

た~いへん なんですよぉ

まっ、出来る範囲でやってみよう!

 

そのあと、娘と孫が来るというので、ばぁちゃん料理を頑張る。

しかし、都合で娘ひとりに…ちょっとガックリ…

おかげで、PCに香典返しの入力をして貰って、

業者さんに渡して落着。これも大仕事でした。

 

来週は四十九日が明けます。

でも、また初盆だ~一周忌だ~、が来ますよと言われ…

もう、うちうちで、密やかに行いますよ。

 

日記風な記事でした。

 

 

 


春雨じゃ…濡れていこう(笑)

2015-03-09 09:23:18 | 日記

昨日の晴天と打って変わって小雨の熊本です。

外出の予定がないので、これもまたしっとりとした時間が送れるのでは?

 

その昨日ですが、町内のお誘いに乗って出かけました。

「グランドゴルフ」初体験でした。

多人数だったので(約50名)グループを作りグルグル回ります。

妹が来ていたので、付いて回りましたが、

全然上手でなくて何の手本にもなりませんでした(笑)

しかし、オカシナ妹なのでその言動に笑わされて楽しい時間でした。

思わず歩いていました。膝の痛みもありません。グッドです。

 

・陽を浴びて グランドゴルフ初参加 老いるのもよし 嬉々と玉追う

・初めての グランドゴルフ面白し 背に付きまとう 退屈もある

 

その前日の土曜日、整形外科に行ったついで、鶴屋まで行きました。

県民百貨店が2月末で閉じられたせいでしょうか、大勢の人でした。

土曜日だし…試験から開放された若者たち…

 

以前から思っていたアシックスの靴を買いました。

今まで黒一足をカタキのように履いていて、

「くたびれ申した」と靴の溜息が聞こえましたので、春夏向きに明るい色を…

黒は大事にしまって、必要な時に履きます。

 

写真をいろいろ載せたいのですが、拒否されています、今から研究します。