うめちゃんのグダグダな日

希望はないけど、不安がある。
面倒くさいで、自己完結。
眠ったままで、目覚めないことを希望する。

地震後2

2016-04-29 15:08:16 | 日記

何というか、無駄なような時間が流れます。

待ってはいないけど、もう一度は来ると言われる震度6級の余震待ち。

これが来て終焉に向かうと思うので、油断なく待ってるわけです。

何度も来る余震…

これがそうかなと思う初期の揺れ、まだ揺れる?止まる?

そろそろ腰を上げた方がいいか?

止まればあぁよかった~との繰り返しが。イヤだよ~

朝7時前にも3~4くらいの揺れが有ったのですが速報もなく無視されました。

気象庁も面倒になったのかな?

 

妹の家が、半壊状態で、近くのアパートに空きがあったので家移りし

今は落ち着いていると電話連絡があり安心しました。

電話もつながらず住まいも、はっきりしないので落ち着きませんでした。

築年数が経っていたので仕方ないとは思いますが、地震がなければまだ住めたのです。

あとどうするのやら今のところわかりません。

熊本市の半壊の証明書を貰うのに、いつの事になるやら…です。

そう思うと、瓦が、内壁外壁と落ちたぐらいでは、グチは言えません。

 

いい事も聞きました。

納骨堂の事ですが、ほとんどめちゃめちゃだったらしいのですが

ウチの骨つぼなどは落ちていず、無事だったとのことです。

あ~よかったです。

今の願いは、早く収束にむかって欲しい❣

今、大分県中部で震度5の速報~

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまで続くのか・・・ (柚子ごしよう)
2016-04-30 13:36:19
まさか、生きてる間にこんな事に
なろうとは夢にも思いませなんだ。

1596年の豊後、伏見地震、1611年の
三陸沖地震、1619年の熊本、八代、大分地震が
今の状況と全く重なっていて、こんど1633年の
小田原の再現であるなら、1625年の熊本地震も
また、やってくるのかな?と5.6年先のことが
俄に現実味を帯びてきています。

地盤の硬い所にすみ直すことなど、簡単には
出来ず、ここにいるのなら、さて何が出来るのか
と、無い頭をキリキリさせても名案が浮かびません。

今は祈るしかない日々です。
返信する
柚子さま (うめちゃん)
2016-04-30 15:55:15
本当に落ち着かない日が続きます。
ちょっと間が空いたかな?と思ったらどどど。ぐらぐらぐら。
誰かといるときはいいけど、一人だと飛び出そうと思っています。
昨日は、工務店さんが来てくれて、瓦の応急処置のブルーシートを張って行ってくれました。
雨が降っても大丈夫らしいです。
さてさてさてですね~
返信する
長いですよねえ。。。 (くちかずこ)
2016-05-02 20:56:26
みんなが終息を待ち望んでいるのに。
地震雷火事親父・・・
勝てませんね。
それでも、粘ってくださいね。
応援しています!
返信する
かずこひめさま (うめちゃん)
2016-05-04 10:03:04
有難うございます。
なかなか終わりません。
今朝も二度ほど3ぐらいの揺れがありました。
腰を上げかけたところで終わりましたが、
タイミングが難しい~
家が潰れないうちに終わってほしい!!!
返信する
落ち着きませんね (すみとも)
2016-05-06 12:28:21
まだ 結構大きいのが来てますね。

  お疲れが溜まってしまっていますでしょうね!
  
お風呂もオチオチ入って居られませんでしょう。。
 3・11の時を思い出しています。
  震度当ては上手くなりましたが パジャマを着て寝られるようになったのは 1年後位だったような気がします。

 外の景色が 一変しましたでしょう・・・皆傾い・・・何処が垂直なのか?? 平衡感覚がおかしくなります。。  ブルーシートは 意外に早く老けました・・・

 頑張って下さい~  

 > 家が潰れないうちに終わってほしい!!!ホントですよね。。 

 ”鎮まらぬ 地震はないと 自信持ち” うめちゃん魂で 度胸を据えてくださいませ~ でも、ドドドド・・・と来ると怖いですよね!心臓に良くない!

 我が家、あれ以来 天井までの書棚は 空の儘です。飾り物は 全部外して…殺風景です。

  ”見栄えなど 構わぬ部屋で あれ以来”  です。
 
  早く 揺れが止まりますように 祈っております。
返信する

コメントを投稿