ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

首都高(株)ETC2.0くんキャンペーンは意味があるのか

2017年12月08日 | ITS
首都高速(株)のETCそろそろ付けとくキャンペーンについては10月27日のエントリーでご紹介したが、取り付け場所がサンシャインシティに加え埼玉、千葉が追加された。ここに持ち込めば取り付け、セットアップ込10000円で装着可能だからお得だけど、それに対する疑問はリンク先の10月のエントリーを参照ください。
さらにこれに加え、ETC2.0くんのキャラクターパーカー、バッグが当たるプレゼントキャンペーンや、ETC2.0大使の真野恵里菜さんと一緒にPRをする「つけとくETC2.0大使」募集なども実施中。

このETC2.0くんというキャラクターはETC2.0全体のキャラクターではなく、何故か首都高速(株)によるものらしい。ETC総合情報サイトG0 ETCには登場しない。
しかし、ゆるキャラを設定したりアイドルタレントつかってキャンペーンしたり、さらにはLINEスタンプ作ったりする必要があるのか?
これらはどう考えても趣味的な消費財、かつ競合社との競合があるような商品にしか向かないキャンペーンで、ユーザーが利便性のために装着する機器の普及促進にこんなものが必要だとはとても思えない。ETC2.0くんキャラクターグッズなんて、誰がほしいのか?アイドルが宣伝してるから、おぅ、ならETCつけよう!と思う人がいるとは到底思えない。

おそらく首都高(株)は予算がたくさんあって、大手広告代理店に良いようにやられているってことだろうね。

はっきり言う。
公共的サービスを提供している会社なんだからこんな担当の趣味みたいなことに経費をかけるのはやめた方がいいし、経営陣もこのキャンペーンの費用対効果をしっかり監督してもらいたい。