fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

句会のお誘い

2016年05月03日 | 日記
 私は「童子」という結社の同人で、月に一度、多摩センター句会の幹事をしています。
 毎月第四火曜日 13時から。
 多摩センター駅3分の「たままち交流館」にて。

 句会に出てみたい、俳句をやってみたいと思っていらっしゃる方、いらしてみてください。
 一回は無料で体験できます。

 続けてやってみたいと思った場合には、「童子」の会員になる必要がありますが。
 左のブックマークで「童子」のHPをチェックしてみてください。

 辻桃子さんが主宰の会ですが、深く、そして楽しく俳句をやっています。
 俳句が小説を書くのに、役に立ちますよー。なんて、宣伝したいところですが、これは縁というか、人それぞれの感じ方なのでね。俳句は「夏炉冬扇」のようなもの、つまり役に立たないもの。とも言われている。でも、日本語の豊かさ、日本文化の豊かさを学ぶことはできると思います。句会って、ある種のゲームのような要素もあるし。

 初心者も経験者もOKです。

 ただ私、5月がもしかしたら田植えと重なって、休まなくてはいけなくなるかも……なのですが、興味のある方、メッセージをください。対応いたします。

  多摩センターの鯉のぼり