民族の特性を農耕民族型と騎馬民族型の二つのタイプで区分けした場合、道昌は自らの生き方、そして自企業の経営展開を農耕民族型と規定する。
この二十年間で道昌が出店展開した店舗数は、八王子本店を核に、府中店、相榎原店、立川店、南大沢店、厚木店--の六店舗であり、そのスピードは決して早くはない。これらの店の他に大月店、原宿店などもあったが、すでにスクラップしている。
その背景には眼前の動物、つまり獲物(顧客)を追い求めるというよりも、土地(市場)を耕やし、種(ウォンツやニーズ)を蒔き、その実(顧客)を収穫するという道昌独自のやり方がある。
ただし、農耕民族型とはいえ、道昌のやり方は創意工夫を追求する、どちらかといえば研究実践型であり、ただただ忍従型の農民タイプではないということだ。
そうした道昌の開拓者的農耕経営の姿勢を端的に表しているものに会社案内がある。最新の会社案内のテーマは″draw(ドロー=引き出す)″。その前が″Flexible Eyes(柔軟な目)″。いずれも単なる会社案内ではない。道昌の人生哲学、経営思想がそのバックボーンとなっており、求職活動の学生から経営のプロにいたるまで、思わず引き込まれる中身の濃さをもつ。
今、村内がなにをしようとしているのか、そして、今後どのような方向を考えているのか--″draw″は、村内を超えて業界そのものを考えさせられるドキュメントでもある。
この二十年間で道昌が出店展開した店舗数は、八王子本店を核に、府中店、相榎原店、立川店、南大沢店、厚木店--の六店舗であり、そのスピードは決して早くはない。これらの店の他に大月店、原宿店などもあったが、すでにスクラップしている。
その背景には眼前の動物、つまり獲物(顧客)を追い求めるというよりも、土地(市場)を耕やし、種(ウォンツやニーズ)を蒔き、その実(顧客)を収穫するという道昌独自のやり方がある。
ただし、農耕民族型とはいえ、道昌のやり方は創意工夫を追求する、どちらかといえば研究実践型であり、ただただ忍従型の農民タイプではないということだ。
そうした道昌の開拓者的農耕経営の姿勢を端的に表しているものに会社案内がある。最新の会社案内のテーマは″draw(ドロー=引き出す)″。その前が″Flexible Eyes(柔軟な目)″。いずれも単なる会社案内ではない。道昌の人生哲学、経営思想がそのバックボーンとなっており、求職活動の学生から経営のプロにいたるまで、思わず引き込まれる中身の濃さをもつ。
今、村内がなにをしようとしているのか、そして、今後どのような方向を考えているのか--″draw″は、村内を超えて業界そのものを考えさせられるドキュメントでもある。