村内ファニチャーアクセスは、家具販売業界の中にあって、常に革新を求め続ける数少ない企業の一社として知られる。
その革新への底力が、誰の目にも分かる形で表面化したのが平成元年九月に行われたCI導入だ。
CI導入に当たっては、長男の健一郎(現常務)が実行部隊長として活躍するが、いかにも村内というべきか、シンボルマーク、ロゴ、店内サイン、ユニフォーム、包装紙などのデザインを、米国のCI専門デザインコンサルタント企業として和られるブライト&アソシエイツ社に依頼する。
「家具インテリアに関してはヨーロッパが主流であり、それに追いつくには、国際的な視野と国際的な感覚で、これからの家具インテリアを表現する必要がある」という道昌の考え方を背景としてのことだ。
村内ホームセンターから村内ファニチャーアクセスヘのCI導入により、村内は全社をあげて商売の基本、初心に戻る。CI導入はえてして形だけに終わりがちだが、村内の場合は、それこそ社員一人一人の心持ちをガラリと変えるほどのインパクトをもって遂行された。
ブライト&アソシエイツ社を含め、CI導入に要した費用は、家具販売業界の常識を超えるものではあったが、その際に導入されたシンボルマークやロゴは、年を追うにしたがって斬新さを増しており、やる以上生半可に取り組むべきではないという道昌の心根が、まさにその新CIに光を投げ続けているかのようだ。
その革新への底力が、誰の目にも分かる形で表面化したのが平成元年九月に行われたCI導入だ。
CI導入に当たっては、長男の健一郎(現常務)が実行部隊長として活躍するが、いかにも村内というべきか、シンボルマーク、ロゴ、店内サイン、ユニフォーム、包装紙などのデザインを、米国のCI専門デザインコンサルタント企業として和られるブライト&アソシエイツ社に依頼する。
「家具インテリアに関してはヨーロッパが主流であり、それに追いつくには、国際的な視野と国際的な感覚で、これからの家具インテリアを表現する必要がある」という道昌の考え方を背景としてのことだ。
村内ホームセンターから村内ファニチャーアクセスヘのCI導入により、村内は全社をあげて商売の基本、初心に戻る。CI導入はえてして形だけに終わりがちだが、村内の場合は、それこそ社員一人一人の心持ちをガラリと変えるほどのインパクトをもって遂行された。
ブライト&アソシエイツ社を含め、CI導入に要した費用は、家具販売業界の常識を超えるものではあったが、その際に導入されたシンボルマークやロゴは、年を追うにしたがって斬新さを増しており、やる以上生半可に取り組むべきではないという道昌の心根が、まさにその新CIに光を投げ続けているかのようだ。