村内ファニチャーアクセスの売り場は常に生き生きとしている。家具という重厚長大型商品を扱う企業でありながら、売り場の内容が早いサイクルで変化しているためである。
道昌の「百姓に徹する」商売哲学に勘案すれば、売り場を常に耕しているということになろうか。売り場という土地を耕し、季節に応じた商品を植え、お客さまの収穫(購買)を待つ--もとより、よりよい収獲をあげるためには、刻々と変化する天候(時流)を早め早めに見抜き、その変化に対応した措置をとっていく必要がある。
平成六年十月、八王子本店の売り場面積を三千平方メートルほど増床、総売り場面積一万三千平方メートルの超大型店としてリニューアルオープンするに当たって、道昌は天候(時流)は間違いなく変わりつつあると判断、思い切った手を打つ。
店舗内店舗ともいうべき「Choice」売り場の開設である。道昌は「小売業はマーチヤングイジングなくして経営は成立しない」と考える。それは「まず、よい土をつくり、つぎによい種を蒔き、そして精魂込めて植物を育てる」百姓商法と同根にある。ただ、売れ箭商品を追求するあまり、「売り場から″夢″を除外してしまうことは論外」というのが、道昌の終始一貫変わらぬ考え方だ。
マーチャングイジングにもとづく売れ筋商品の追求とともに、多様化する一途のお客さまのニーズ--そのニーズがたとえ今は細い流れであっても、将来大きな流れになることを″夢″とした魅力のある売り場をつくるべきだ、という視点で「Choice」はスタートする。
道昌の「百姓に徹する」商売哲学に勘案すれば、売り場を常に耕しているということになろうか。売り場という土地を耕し、季節に応じた商品を植え、お客さまの収穫(購買)を待つ--もとより、よりよい収獲をあげるためには、刻々と変化する天候(時流)を早め早めに見抜き、その変化に対応した措置をとっていく必要がある。
平成六年十月、八王子本店の売り場面積を三千平方メートルほど増床、総売り場面積一万三千平方メートルの超大型店としてリニューアルオープンするに当たって、道昌は天候(時流)は間違いなく変わりつつあると判断、思い切った手を打つ。
店舗内店舗ともいうべき「Choice」売り場の開設である。道昌は「小売業はマーチヤングイジングなくして経営は成立しない」と考える。それは「まず、よい土をつくり、つぎによい種を蒔き、そして精魂込めて植物を育てる」百姓商法と同根にある。ただ、売れ箭商品を追求するあまり、「売り場から″夢″を除外してしまうことは論外」というのが、道昌の終始一貫変わらぬ考え方だ。
マーチャングイジングにもとづく売れ筋商品の追求とともに、多様化する一途のお客さまのニーズ--そのニーズがたとえ今は細い流れであっても、将来大きな流れになることを″夢″とした魅力のある売り場をつくるべきだ、という視点で「Choice」はスタートする。