ゆるり。日記

のんびり まったり 好きな事してます

オーストラリア旅行記 vol.1

2008-09-28 | 2008 Australia

== 2008.9.18(Thu) ==

福岡~シンガポール~シドニー



シンガポール航空を利用して、機中泊しながらシドニーを目指しました。
今回シンガポール航空を選んだ理由は・・・

1.某有名航空会社と比べて、5万円近く安い事
2.福岡から日本を脱出できる事

この2点が大きな理由でした。
アジア路線の中では、抜群の高評価を聞いていましたし
成田や関空で乗り換えるより、さっさと国外逃亡したいですから。
あと副産物ですけど、噂の2階建て飛行機A380に乗れた事がおまけでGood!




せっかくなので、ウロチョロしてみました。
飛行機の中にらせん階段、やっぱり見慣れない風景ですね。


座席もまぁまぁ広くて、CAもアジアチックで優雅な衣装。
A380の方は、もちろん2階席を取りました!
2階はビジネス、スイートの後方にちょこっとだけエコノミーがあって
ざわざわ感もなく、機内も明るくて広々~♪




シンガポール航空の売りでもある、各席に取り付けられたテレビ画面。
新型機は画面も大きくて、オンデマンドで映画やテレビが見られます。


・・・と、せっかくのA380での楽しい旅も、ここでハプニング発生。
私たち2席と後ろの2席が、なぜか音が聞こえない???
再起動を何回もしてもらいましたが全くダメ。

1階の4人席の真ん中なら変われると言われたけど
どうせ寝るだけだし、せっかくの2人席で便利だから
そのまま居座って、グーグー寝ることにしました、無念。

と思ったら、到着間近になってCAがお詫び状みたいなのを持ってきて
これで機内ショッピングができると言うではないですか!
おぉ、そうだよね~。多大なサービス不足ですからね。

2人で150US$のお買い物ができるのですが・・・
機内ショッピングって、大抵要らない上にお値段お高めなのよねぇ。
150US$を使い切るのは意外に難しかったのですが

・8GBのメモリースティック 54$
・ゴディバのチョコ 26$
・GUERLAINのボールパウダー 58$

苦肉の策でこの3点に落ち着きました。
自分では絶~っ対に買わないですからね、貴重な戦利品となりました♪


そんなこんなで、シドニーの現地時間19日朝6時に到着。
nkさん夫婦のお出迎えを受けて、シドニーの旅は始まったのでした(つづく)

ただいま♪

2008-09-27 | Travel

今朝、遅めの夏休み旅行から帰ってきました~
なんだかんだでオーストラリアは3回目だったのですが
やっぱり青い空、青い海、広い大陸はすばらしいですね♪

今回はプチハプニングの連続で、何かと伝説ができたのですが
ある意味、現実逃避できた楽しい旅でもありました。
旅行記はボチボチと更新していきますね♪


写真は、シドニー郊外にあるGAP PARKの岬から。
お気に入りの場所のひとつです。
はみでてますけど、気にしないでください(汗)

Sydney Life!

2008-09-21 | Travel
今日はシドニー滞在3日目です。
この3日間、nk夫妻にいろいろなところへ連れて行ってもらいました。
Thank you for long drive!!

明日はブルーマウンテンズに乗り込みます!
お花見、お花見♪

では、また

At Singapore

2008-09-18 | Diary
Now We're in Singapore Changi Airport.
Waiting for the flight to Sydney for 5 hours!!

Singapore Airline is very comfortable, nice :-)
With personal TV, Watching movies (Aibou!) and playing games.

Looking forward to getting to Australia!!!

See you later :-)

今日のお弁当♪

2008-09-17 | Cooking


メニュー:チキンソテー ナスの南蛮漬け 卵焼き 冷や麦サラダ

南蛮漬けとサラダは、ゆうべのおかずです。
開封して残っていた冷や麦に気づいて、サラダにしました。
マカロニやスパゲティではよく作りますが、たまには冷や麦もおいしい♪
そういえば子供の頃、余った冷や麦で母親がよく作ってくれたっけ。


-----------------------------------------------------------

明日から、遅い夏休みをいただいて、旅に出ます♪

行き先は、オーストラリアのシドニー。
昨年遊びに来てくれた、nkさん夫妻に再会するのと
南半球の春を楽しんでくる予定です~
花よりだんごの可能性も大ですけど♪

のんびり夫婦の珍道中を、お楽しみに♪

今日のお弁当♪

2008-09-16 | Cooking


メニュー:おろしステーキ丼 おくらの梅肉あえ かまぼこの煮物


ジャスコでおいしそうなお肉を見つけたので、たまには景気づけに♪
大根おろし入りのソースで、さっぱりいただけました。


肉まん♪

2008-09-15 | Bread

せっかくの3連休ですが、夫が2日間出勤したので、ひとりでした。
私も土日は体調が良くなくてグズグズして、今日はようやく復帰。
楽しみにしていた肉まんを作りました~♪


いつもは豆腐を入れるのに、買うのを忘れて今日はなし。
ふんわり感は出ませんが、タマネギの甘味がいい味出してます♪




皮はうすめでした。
そのかわり具はたっぷり、タマネギは多すぎ?

今日のお弁当♪

2008-09-12 | Cooking


メニュー:豚肉のしょうが焼き レンコン団子 かまぼこピカタ
     マカロニサラダ

レンコン団子とマカロニはゆうべのおかずでした。
レンコン団子はすごく簡単なのに、夫のすご-いお気に入りです。
すって水気を軽く切ったレンコンを、適当な大きさの海苔に乗せて焼くだけ。
仕上げに塩をふれば、おつまみにも、もう一品にもなりますよ♪




---------------------------------------------------------



今日は結婚記念日、丸5年がすぎました
夫からきれいなお花をもらいました。
そういえば、ジミ婚だったのに、ドタバタしてたなぁ~


福岡の生活も5年という訳ですが、相変わらず長い旅行に来てる感じ。
暮らしにはすっかり慣れたけど、根を張って生きている訳ではないような。


そして、ふたりは何も変わっていない気がします。
変わったのは・・・年を取ったこと!?
これからも、ずっと変わらないでいたいなぁ。

メロンパン♪

2008-09-11 | Bread


今日は、お友達からお茶のお誘いをいただいたので
おみやげにメロンパンを焼きました~

料理上手のお友達は、黒糖蒸しパンとチョコケーキを用意していてくれました♪
蒸しパンには、かたまりの黒糖が入っていて
それがトロ~リとろけて、黒蜜みたいですごくおいしい!
手みやげまでいただいちゃって、本当にごちそうさまでした~





だいぶ成型も慣れましたが、まだまだ色々な顔の子ができますね。

今日のお弁当♪

2008-09-10 | Cooking


メニュー:コロッケ だし巻き卵 きんぴらゴボウ しいたけチーズ焼き

コロッケは昨日買っておいた物なんですが、安いのに私は好きな味でした。
無類のコロッケ好きです♪