四季の森パーニス

パーニスの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆ 

きぼっこキャンプ

2014年08月15日 | 福祉
私が大学時代に夢中になって取り組んだ「きぼっこキャンプ

障害のある子もない子も一緒になって7泊8日共同生活するキャンプ。
多くのリーダーや専門スタッフやディレクター、OB、OGもサポートして無事に成り立つキャンプです。

今年のきぼっこキャンプは8月11日~17日まで。
私は14~15に調理のお手伝いとして参加しました。

場所は私たちがリーダーしていた頃とは違って、七つ森の奥の奥、升沢の分校を使って行います。
場所もリーダーもスタッフも違いますが、あのきぼっこの雰囲気とか空気とか、そういったものは全然変わっていませんでした。

私にとっては懐かしいスタッフとも再開でき、楽しい2日間です。

調理は4人で40人分ぐらいを作るので、鍋の大きさにはびっくりしましたが、そんなに大変なことはありませんでした。
上手に出来たかはわかりませんが、私たち調理スタッフとキャンパーが会うたび「おいしかったよ」とか、「やったー」とか声をかけてくれるのでその声が励みになりました。

私がリーダーをやったあの夏から20年が経ちました。
何ら変わらないきぼっこに関われて、あの頃のピュアなきもちと、これからの道しるべがまたはっきりした気持ちです。

やっぱり出てくる言葉は「ありがとう

ありがとう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿