広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年9月の近況

2015-09-07 09:58:06 | 我が家の娘たち
だいぶ白髪が増えましたが、ルルさん元気です。




こちらは娘のデラウェアの食べ方。三の段だそうで。



おかわりして九の段まで作ってました。めんどくさ。


こちらは息子が作ったシュリケンジン。合体しすぎてもはやキメラ。



みなさん元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2013-03-08 15:40:38 | つれづれ
お久しぶりです。
抹茶です。
みなさまお元気ですか?

最終更新からだいぶ経ってますが、抹茶室の住人は全員元気にやっています。
私が一昨年12月から仕事を始めたので、娘と息子は去年の4月から保育園に通っています。
娘は来年年長さん、息子は2歳児クラス(6月で3歳になります)。
ルルは今月末で7歳になります。


最近はご飯も手抜きが多くて(汗)写真も撮ってないのですが、おいしいもの好き&食いしん坊は相変わらずなので、そんな話題を中心にちょくちょく更新できればと思ってます。
滞りまくりのブログですが、よろしくです。



で、備忘録代わりのレストラン情報なんですけど^^

去年&今年行ったレストランで、ぜひともオススメなのが、神楽坂のアルベラータ。

毎年一緒にお誕生会をしている友達が予約してくれたイタリアンなんだけど、さすがおいしいもの好きの彼女!
なかなかリーズナブルなのに、前菜からデザートまで全て本当においしくて。
お店も落ち着いた雰囲気だし、とってもオススメです。


もうひとつオススメなのが、いまさらな有名どころですが、代官山のメゾンポールボーキューズ。

ここは、これまた友達のお誕生会で予約してみたんだけど、こちらも前菜からデザートまで何もかもおいしい。
ネットのランチプランなのでメインはお魚のみだったんだけど、物足りなさなんて全く感じさせないのよね。
平日のランチだったからかもしれないけど、お店も静かでゆっくりくつろげたので、さらにおいしさ倍増というか。
次のお誕生会でもリピートしちゃったくらいなので、ほんとオススメです♪



逆に、ちょっとイマイチだったなーと思ったのが、四谷の〇クニ。
冷製スープに巨大な生野菜が入っていたりして(ガリゴリ食べたのよー!笑っちゃうわもう)、その衝撃が大きすぎたのか、他の料理の印象が全然ない。
ネットのランチプランだったからかもしれないけど、初来店でアレじゃもう行かないわ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台七夕

2011-08-07 19:42:02 | つれづれ
今年の吹流しは日本全国&世界各地からの鎮魂と復興への願いが込められていて、見ていてじーんときました。
少しだけ紹介しておきます















藤崎のはすべて折鶴!

市内の(県内かな?)小中学校の皆さんが一生懸命折ってくれたみたい。


ドイツからもたくさんのメッセージが来てました。





小さい写真で並べると、どれも同じように見えちゃうね^^;
本物は迫力あってとても綺麗だったんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチ会(生きてて良かった涙)

2011-08-04 13:46:29 | グルメ
もはやいつ更新したのか覚えてないくらいですがこんにちは。
現在娘と息子を連れて、仙台に帰ってきています。(ルルはkaz君とお留守番)

震災後帰省するのは初めて。
実家マンションも外壁のいたるところに小さなひびがあり、内壁も2箇所ほどがっつりボードに亀裂が入っていて、とっても痛々しいです。
マンション脇の遊歩道の石畳はあちこち陥没してデコボコだし、街中を歩けば新旧関わらず大抵の建物にひびや亀裂が入ってて、歩道と車道の間は陥没したり隆起したり。
古い民家は半壊がほとんどで、KEEPOUTのテープが貼られてそのままになっていたり。

実家は山手なので被害は少なかったほうだと思うけれど、それでもしっかり爪痕が残っていて、なんとも切ない気持ちになりました。


帰省と言えば恒例のサンパチ会。
今回はかよしに三井ガーデンホテル7Fのイタリアンを予約してもらい、かよし、ちえちゃん、かな、すず、私の5人でランチしました。

料金の一部が震災復興のため寄付されるという限定ランチコース。








2100円なり。

リーズナブルなわりにはなかなかおいしかったです。
ただ、サービスに関してはかなりお粗末。。。
メニュー決める時にデザート時の飲み物まで聞かれたし(決めるの当然でしょ的な態度だったのはなぜだ)、決めずに保留にした友達は勝手にホットコーヒー出されてたし、食べ終わらないうち次の料理出てきたし、違うお客さんの伝票テーブルに置かれたし(「大変失礼いたしました!」って言われてつい「ほんと失礼ですよねぇ」って答えてしまった 笑)。


みんなの震災の話はほんとにリアルで泣けてきました。
すぐ戻るつもりで犬(黒パグ・名前ヱビ)をサークルでお留守番させておいたら、津波でまさかの床上浸水。
道路は寸断されすぐ迎えにいけず、2日間飲まず食わずびしょぬれだった犬と無事再会できたとか、ほんと涙なしでは語れません。
あの子つま先立ちしたか、泳いだと思う!って、ヱビ~~~~!よく頑張った(号泣)
(助けてくれた人はさておき 笑)

異動先の職場に挨拶に行ったら地震が来て、すぐ戻ったから良かったもののぐずぐずしてたら津波が来て身動き取れなかっただろうとか、買い物するのに何軒もお店まわったとか買い物袋提げてる人にどこで買ったか聞きまわったとか、しばらく靴履いたまま寝てたとか、会社が用意した仙台脱出バスに乗れ乗れ言われてどうしようか迷ったとか、揺れた時一緒にいた彼と入籍したとか(これは友達の妹さんの話ですが)…
命に別状なくて本当に本当に良かったです。

それに比べて当時の東京の様子を思うとほんと○×△~!!!と思います。
買占めパニックとか一体なんだったんでしょうね。


うちはというと、3月11日は娘の3歳の誕生日で、娘と息子を連れてお気に入りのケーキ屋さんに行き、おいしいケーキでお祝いした後のんびり車で家に帰って、一息ついたところでグラグラ揺れて超焦ったのでした^^;
帰る途中だったら大変だったなー。信号全部消えてたんでしょ?(外でてないから分からない)

当日kaz君は北京に長期出張中で(1月から4月まで)日本におらず、仙台の両親や友達は2日後まで連絡つかずで、子供二人と犬一匹抱えて余震のたび抱き合ってました^^
ルルは緊急地震速報のアラーム音がトラウマになっちゃって、鳴るたびワンワン吠えて涙こぼして震えてたし(涙)
携帯も固定電話も使えなかった中、北京のkaz君からの国際電話とNYの友達からのスカイプだけが唯一通じ、大人と話せてほっとしたのを覚えています。
しばらくは洋服で寝てたし、お風呂も昼間に入ってたし、車に着替えとか食料とか積んでいつでも逃げられるようにしてたし(でもどこに?^^;)。
同じく子持ちの友達が、食料品やおいしいお菓子を買い込んでわざわざ遊びに来てくれたのとか、ほんとありがたかったです(あやっぺ・sskさんありがとー)。

最近またあちこちで地震が頻発してて怖いけど。。。焦らず落ち着いて行動したいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会@レスタジ

2011-02-19 20:06:49 | グルメ
お久しぶりです、抹茶でございます。
子供が二人になったら、こちらのブログを更新するヒマが全然なくなりまして。
ですが家族全員元気にやっております。


2月13日に、むしパンが恒例のお誕生会をしてくれました。
rereはだんなさんの転勤で年末オーストラリアに行ってしまったので、しばらく二人誕生会になりそうです(涙)

お店は六本木ヒルズのイタリアン・レスタジ。
SEIYUがある棟の3Fで、明るくて落ち着いた雰囲気のお店でした。


前菜 鴨肉のバルサミコ風味 オレンジソース



鴨肉とオレンジとバルサミコとイチゴが合いますこと。
チコリっぽい苦味のある葉っぱにもよく合っておいしかった♪


ズワイガニのクリームソースパスタ



まぁ間違いないよねこれ。。。カニ身たっぷりで濃厚でおいしかった。


鶏モモ肉のオーブン焼 チーズのせ



こちらもめちゃうま!


バースデープレート☆



量もたっぷり、甘さもちょうどよくっておいしい!


ラテアートしてくれました。



かわいい。。。


むしパンとゆーっくりゴージャスランチして、いろんなおしゃべりして、とっても楽しかったです。
癒されたわぁぁ。
(シッターしてくれただんなさんのご両親に感謝)
むしパンごちそうさまでした!
次回(夏)まで待てないよーーー


そうそう、雰囲気的に写真は撮れなかったんだけど、1月にれいとやったお誕生会のお店・渋谷のビオディナミコもすごーくオススメです。
元々むしパンのお誕生会で使ったお店なんだけど、おいしくて気に入ってリピしちゃいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加