もはやいつ更新したのか覚えてないくらいですがこんにちは。
現在娘と息子を連れて、仙台に帰ってきています。(ルルはkaz君とお留守番)
震災後帰省するのは初めて。
実家マンションも外壁のいたるところに小さなひびがあり、内壁も2箇所ほどがっつりボードに亀裂が入っていて、とっても痛々しいです。
マンション脇の遊歩道の石畳はあちこち陥没してデコボコだし、街中を歩けば新旧関わらず大抵の建物にひびや亀裂が入ってて、歩道と車道の間は陥没したり隆起したり。
古い民家は半壊がほとんどで、KEEPOUTのテープが貼られてそのままになっていたり。
実家は山手なので被害は少なかったほうだと思うけれど、それでもしっかり爪痕が残っていて、なんとも切ない気持ちになりました。
帰省と言えば恒例のサンパチ会。
今回はかよしに三井ガーデンホテル7Fのイタリアンを予約してもらい、かよし、ちえちゃん、かな、すず、私の5人でランチしました。
料金の一部が震災復興のため寄付されるという限定ランチコース。
2100円なり。
リーズナブルなわりにはなかなかおいしかったです。
ただ、サービスに関してはかなりお粗末。。。
メニュー決める時にデザート時の飲み物まで聞かれたし(決めるの当然でしょ的な態度だったのはなぜだ)、決めずに保留にした友達は勝手にホットコーヒー出されてたし、食べ終わらないうち次の料理出てきたし、違うお客さんの伝票テーブルに置かれたし(「大変失礼いたしました!」って言われてつい「ほんと失礼ですよねぇ」って答えてしまった 笑)。
みんなの震災の話はほんとにリアルで泣けてきました。
すぐ戻るつもりで犬(黒パグ・名前ヱビ)をサークルでお留守番させておいたら、津波でまさかの床上浸水。
道路は寸断されすぐ迎えにいけず、2日間飲まず食わずびしょぬれだった犬と無事再会できたとか、ほんと涙なしでは語れません。
あの子つま先立ちしたか、泳いだと思う!って、ヱビ~~~~!よく頑張った(号泣)
(助けてくれた人はさておき 笑)
異動先の職場に挨拶に行ったら地震が来て、すぐ戻ったから良かったもののぐずぐずしてたら津波が来て身動き取れなかっただろうとか、買い物するのに何軒もお店まわったとか買い物袋提げてる人にどこで買ったか聞きまわったとか、しばらく靴履いたまま寝てたとか、会社が用意した仙台脱出バスに乗れ乗れ言われてどうしようか迷ったとか、揺れた時一緒にいた彼と入籍したとか(これは友達の妹さんの話ですが)…
命に別状なくて本当に本当に良かったです。
それに比べて当時の東京の様子を思うとほんと○×△~!!!と思います。
買占めパニックとか一体なんだったんでしょうね。
うちはというと、3月11日は娘の3歳の誕生日で、娘と息子を連れてお気に入りのケーキ屋さんに行き、おいしいケーキでお祝いした後のんびり車で家に帰って、一息ついたところでグラグラ揺れて超焦ったのでした^^;
帰る途中だったら大変だったなー。信号全部消えてたんでしょ?(外でてないから分からない)
当日kaz君は北京に長期出張中で(1月から4月まで)日本におらず、仙台の両親や友達は2日後まで連絡つかずで、子供二人と犬一匹抱えて余震のたび抱き合ってました^^
ルルは緊急地震速報のアラーム音がトラウマになっちゃって、鳴るたびワンワン吠えて涙こぼして震えてたし(涙)
携帯も固定電話も使えなかった中、北京のkaz君からの国際電話とNYの友達からのスカイプだけが唯一通じ、大人と話せてほっとしたのを覚えています。
しばらくは洋服で寝てたし、お風呂も昼間に入ってたし、車に着替えとか食料とか積んでいつでも逃げられるようにしてたし(でもどこに?^^;)。
同じく子持ちの友達が、食料品やおいしいお菓子を買い込んでわざわざ遊びに来てくれたのとか、ほんとありがたかったです(あやっぺ・sskさんありがとー)。
最近またあちこちで地震が頻発してて怖いけど。。。焦らず落ち着いて行動したいよね。