goo

ウルトラの思い出

我が家には子供の頃の絵本や怪獣本がわずかながら残っています。
この怪獣大百科は私の子供の頃の1番のお気に入りでした。
何回も読んでいるうちにバラバラになってしまいましたが、おじいちゃんがタコ糸のような紐でしっかり直してくれました。
これを見るたびにおじいちゃんの事を思い出します。
ただ、正直、紐を通すのに本に穴をあけられるのは嫌でしたが(苦笑)今になってみれば、しっかり製本されていたから、無事にとっておけたのだと思います。
昔はこんな怪獣の本はあまり買ってもらえなかったし、祖父がそのような人でしたので自然と物を大事にする習慣がついたのでしょう。かろうじて、付録のソノシートも残っております。
実家をたたむときも、これだけは捨てられないととって置いた数少ないものの一つです。
しかし、今思えばもっととって置けばよかったな~と思うものがたくさんあります。考えてみれば、ほんの6,7年前まではあったんですよね~
タイムマシンがあれば処分する前の日にあの暑い夏の日に戻りたいです。
コメント ( 72 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが噂のジ... ロック編:ザ... »
 
コメント
 
 
 
では (北の空)
2006-05-27 09:31:09
そのころに戻って一緒に片づけましょう
 
 
 
これは。 (空妹)
2006-05-27 10:23:55
バルゴン?
 
 
 
遠い日 (ゆーまん)
2006-05-27 10:46:49
おじいさんの事、覚えていますよ。

僕が行くとニコニコ笑って迎えてくれた。

後ろに手を組み、やや腰を曲げて

ニコニコ笑って僕を迎えてくれた。



おばあさんの事、覚えていますよ。

上品でやさしい顔で僕を迎えてくれた。

いつも和服で、淑やかで

上品にやさしく僕を迎えてくれた。
 
 
 
残念@@@ (サミー)
2006-05-27 13:15:00
これは、ネロンガです。

でも、この表紙のネロンガあまり好きじゃないです。





あ、あまり頑張らなくても、程々で良いですよ!>一緒に片づけましょう

 
 
 
いやあ~ (サミー)
2006-05-27 13:25:41
おじいちゃんは腕相撲が強くてね~

子供の頃はまったくかないませんでした。





おばあちゃんは、いつも着物着てたね~

思い出すね~

 
 
 
最高の本だね (,ゆーまん)
2006-05-27 13:47:29
この本は昭和41年の冬頃に出たんじゃないかな?カラー写真が珍しい時代に豪華な本でしたね~。確か薬屋のF君も持っていたような気がします。今度、1ページづつ紹介して下さいな!





僕の隠れ家は、これで入居者決定しました。これ以上増やしません。まさに限定された隠れ小屋完成!!です。

 
 
 
隠れ家。 (サミー)
2006-05-27 14:24:31
昔から秘密基地は男の夢・浪漫!?

お互いにのんびりやりたいものですね。



F君も持ってましたか!

確かに、この本は紙質がいいのでボロボロになりませんね。

しかし、良く言えばコレクションだが要はガラクタだよね。(苦笑)

昔のガラクタ、ここにはないのでそのうち紹介しますね。

 
 
 
隠れ家 (北の空)
2006-05-27 14:36:06
私の兄達もよく隠れ家・基地を作ってました!私はいつも泣きながら後をつけてました。

今から戻ってSさんやMさんの幼なじみになりたし
 
 
 
ちょっち! (空妹)
2006-05-27 14:36:44
もうちょっとぼけてます
 
 
 
隠れ家 (ゆーまん)
2006-05-27 14:39:21
はい、僕ものんびり隠れ家でお昼ねします。
 
 
 
私も (空妹)
2006-05-27 14:41:47
私もお昼寝します。
 
 
 
よしっ! (サミー)
2006-05-27 14:41:52
子分にしてあげる!





でもなんで、泣きながらなんですか?

 
 
 
いいなあ~ (サミー)
2006-05-27 14:43:27
じゃわしも。。。









無理じゃ。。。

 
 
 
泣きながら・・ (空妹)
2006-05-27 14:48:14
それは私が邪魔なんでし!いつも遅いし兄といとこはさっさっと走っていくし・けど根性でひつこくついていきました。
 
 
 
子分 (空妹)
2006-05-27 14:48:55
永久名誉子分です
 
 
 
昼寝タイム (北の空)
2006-05-27 14:49:56
みんなでね

 
 
 
修行 (空妹)
2006-05-27 14:50:49
だめですね@@@修行にいってまいります
 
 
 
また@@@ (サミー)
2006-05-27 14:54:49
焦るなって(苦笑)



邪魔って。。。

それでも、ついてくる妹は可愛いものですよ。きっと。。。





永久名誉古文。。。

 
 
 
好きな怪獣 (ゆーまん)
2006-05-27 16:38:37
サミーさん、ウルトラ怪獣で一番好きなのはなんですか?
 
 
 
無図加水。。。 (サミー)
2006-05-27 16:49:30
すぐ浮かぶのはゼットンと初代バルタン。

あとはゴモラかな。

エレキングもカッコいい!

ペギラ、ゴーガ。。。嗚呼。。。

迷うね!

 
 
 
無味乾燥 (空妹)
2006-05-27 17:23:34
ネロンガ
 
 
 
当てて (ゆーまん)
2006-05-27 17:26:46
僕は、あれ!です。。。なんでしょう?
 
 
 
雷? (サミー)
2006-05-27 18:00:42
それこそ寝論が!?

 
 
 
ヒント (ゆーまん)
2006-05-27 18:21:47
最後がス!
 
 
 
ウルトラQ (サミー)
2006-05-27 18:37:40
岩石怪獣!?

 
 
 
いや、 (サミー)
2006-05-27 18:39:39
その稲妻は、悪魔は再びか!?

 
 
 
ヒント (ゆーまん)
2006-05-27 18:58:09
2代目の縫いぐるみ
 
 
 
ん! (サミー)
2006-05-27 19:06:57
ウルトラQ?

○○ス。。。
 
 
 
流石 ( (ゆーまん)
2006-05-27 21:21:02
以心伝心今だ継続中!当たり!
 
 
 
いやいや。 (サミー)
2006-05-27 21:41:06
かなり苦戦しました(苦笑)

しかし、納得!カッコいい!!!

 
 
 
好きなんです ((ゆーまん)
2006-05-27 22:00:33
パゴスの顔が好きなんですよ~。

バラゴンも好きだね~!

犬の様なパゴスと猫の様なバラゴンです。

ネロンガ、ガボラは落ちるんだね。これが。。

お休み~♪
 
 
 
お疲れ様! (サミー)
2006-05-27 22:12:55
では、また明日!

お休み~

 
 
 
悪天候です。 (ゆーまん)
2006-05-28 09:56:32
おはようございます。今日は、こちら雨です。

こんな日に観光に来た人は最悪ですね~。。



 
 
 
おはようございます。 (サミー)
2006-05-28 10:03:05
こちらは今のところ曇り。

風が強くて、今にも泣き出しそうな空です。

そっちは観光地だから、年中観光客が来てるからね~

 
 
 
バゴス (空妹)
2006-05-28 10:52:07
バゴス。。。ふむ
 
 
 
知らんかね。。。 (サミー)
2006-05-28 12:00:37
パゴスよ

pagosu...



 
 
 
謎の恐竜基地 (ゆーまん)
2006-05-28 15:35:26
ふ~!休ませてください。。。。

追いかけて来そうな危ない発狂博士がいるんでし。。
 
 
 
ジラースが、 (サミー)
2006-05-28 16:12:03
お腹をすかせているので、食べてもらいましょうか。。。

 
 
 
やっぱりみゆき! ()
2006-05-28 16:43:04
♪追いかけてヨコハマ あの人が逃げる

 残した捨て台詞に何か 

 見覚えはありませんか~



サミーさんのおじいちゃん・おばあちゃん素敵!

おそろいで映画に出ていただきたい風情。

サミーさんの成分の中にも入ってるのね
 
 
 
映画。。。 (サミー)
2006-05-28 17:02:00
そんなんじゃないですけど、おじいちゃんは昔の写真を見るとかっこよかった。

実は若い頃は船員で世界中を航海してたらしいんです。

その時に集めたというコインがあって、まだお袋持ってるはずです。

私が子供の頃も珈琲が好きで街に出たついでに豆を買ってましたね。

サイフォンで沸かしてましたから。(苦笑)

親父が仕事でほとんど家にいなかったので、中学ぐらいまで英語のわからないところなんかも訊いてました。結構頼りになったんですよ。

 
 
 
わぁ~かっこいい! (おば)
2006-05-28 17:20:12
ゆーまんさんの言葉の中からも、

すてきなおじいちゃん・おばあちゃん見たけど。

もっと、すごいんだ!



英語をおじいちゃんに教えてもらうなんて・・

そんでもって、漫画本も綴じてくれて・・・

わぁ~かっこいい!

ソーダ水の中に、世界が・・・・
 
 
 
おや!? (サミー)
2006-05-28 17:31:53
はじめまして!(笑)



そうですね~

でも、厳しいところもあったし。

晩年はもう寝たきり状態になって、親父と私と家に帰ってくるたびに引っ張って歩かせていました。

私はよく髭をそってあげました。それが私の役割のようで(苦笑)

腕相撲は結局勝てないままでしたね~

 
 
 
そそっかしい、おばちゃんや! ()
2006-05-28 19:15:12
孫に髭を剃ってもらうなんて、幸せだね。

腕相撲、孫にも勝たせず強いまま行っちゃうなんて、



最高だ!!  
 
 
 
泣けた (ゆーまん)
2006-05-28 19:32:34
良い話だなぁ~。。。

今日はこのへんで戻ります。。。

また、あした来ます。。。。
 
 
 
よくやるんですよ、みんな! (サミー)
2006-05-28 20:30:44
本当に中学ぐらいまでびくとも動かなかった(苦笑)>腕相撲

親父も強かったが。。。

今、同じことを娘相手にやってますが。。。

 
 
 
大いなる人 (ゆーまん)
2006-05-29 07:28:13
おはようございます。

すごい偉大な、おじいさんです!

僕も見習って、がんばります。
 
 
 
おはようございます。 (空妹)
2006-05-29 08:59:19
私以外にも間違った方が@@@仲間意識
 
 
 
航海 (空妹)
2006-05-29 09:00:22
七つの海を航海するおじいさまって浪漫です 浪漫チック
 
 
 
おはようございます。 (サミー)
2006-05-29 09:19:53
私もよく間違えそうになります>仲間由紀恵

コイノダウンロード~



昨日は久々にギターと格闘してたので眠いです。

今週も格闘します。。。

 
 
 
お~い (空妹)
2006-05-29 10:17:55
まだ寝ては@@@朝でし
 
 
 
はい。 (サミー)
2006-05-29 11:42:58
今日は曇りです。。。

 
 
 
 (空妹)
2006-05-29 11:57:06
動物の雄は曇りや雨の日は寝てます。狩りは休みだから我が家の西洋いたちも寝てます。

 
 
 
そうですか。。。 (サミー)
2006-05-29 12:03:48
西洋イタチも仲間由紀恵ですね。

 
 
 
そうです (空妹)
2006-05-29 12:11:08
ダウンローズです
 
 
 
なるほど! (サミー)
2006-05-29 15:36:14
ローズね!ローズ。

 
 
 
おはようございます (ゆーまん)
2006-05-30 08:40:31
おはようございます

朝のご挨拶に参りました。。。。

ギターの調子どうです?瞬間接着剤でつきましたか?



 
 
 
何々?? (空妹)
2006-05-30 08:42:21
ギターこわれたの
 
 
 
とりあえず。 (サミー)
2006-05-30 09:02:58
大丈夫です。>ギター

糸を止めるやつが折れちゃいまして(苦笑)



あ、糸。。。

 
 
 
糸。。。 (空妹)
2006-05-30 09:04:42
丸い穴の下にあるやつですね?

グレーがない
 
 
 
やはり (空妹)
2006-05-30 09:05:32
やはりローズではなかったんだ・・
 
 
 
見つかりましたか~ (サミー)
2006-05-30 19:57:01
グレーはテニスだってよ!

 
 
 
たどり着いた (ゆーまん)
2006-05-30 20:59:26


こんばんわ!やっと来ました。。



まだ、残業していました。

サミーさんは、なにしていました?
 
 
 
お疲れ! (サミー)
2006-05-30 21:15:35
まだやってましたか!?

私もさっき帰ってきて、ブログの記事書いたりしてました。

忙しいことはいいことですが、あまり無理しないでくださいね。体が資本ですから。。。

私も、これからスタジオ?にこもってもう一仕事しま~す!

 
 
 
レコーディング (ゆーまん)
2006-05-30 22:03:47
そうですか!

新曲が出るのですか!楽しみです。
 
 
 
いや~ (サミー)
2006-05-30 23:03:06
新曲というかなんというか(笑)

昔のテープを聴けるように加工作業中です。

昔のReignというユニット時代の曲です。

もちろん関係者以外に世に出るのは初めて、超レア音源(笑)

新規の録音もこれから頑張ってみます。

 
 
 
Reign (ゆーまん)
2006-05-31 07:30:45
おはよう~!超レア音源か~!貴重だね。
 
 
 
テニス (空妹)
2006-05-31 08:37:31
なんだ
 
 
 
では (空妹)
2006-05-31 08:38:00
ぐ~
 
 
 
おはようございます。 (サミー)
2006-05-31 09:09:21
私と詞を書いたS君にとってはね(苦笑)>超レア音源か~!貴重だね。





よかった!空ちゃん、よく眠れたね!

 
 
 
おはよう (ゆーまん)
2006-06-12 07:24:22
月曜日だよ。

また一週間がんばろう~!
 
 
 
おはよう (空妹)
2006-06-12 09:18:50
月曜日だよ。

また一週間がんばろう~!
 
 
 
こんばんは~ (サミー)
2006-06-12 19:00:09
亀レスになりました~ごめん!





空妹完全コピー。。。

イラストが違うっていうんでしょう!

あ、イチゴ。。。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。