Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

私の音楽のルーツ(フリーター時代:冬の時代に虹をみた!)

2006年08月16日 | 音楽のルーツ
アルバイトは10日ぐらいだったと思いますが、昼休みにみんなで集まってお弁当を食べているうちに段々と話をするようになってきます。
私も気の会う仲間が出来ました。
そんなある日、彼と音楽の話になり、彼はジョー・サンプルがいいと、そのときだけは普段おとなしい彼が目を輝かせて、絶対いいから聴いてみたら!というのです。
それまではJAZZ、フュージョン系はほとんど興味がなかったのですが、この際、なんでもよかった(苦笑)

聴いてみると全曲インストゥルメンタルなんですが、これが本当にいい!
JAZZほど重くなくフュージョンほど軽くない。
それが名盤「虹の楽園:RAINBOW SEEKER」(写真)です。

私は一発で気に入り、ジョー・サンプルの他のアルバムやクルセイダーズも聴き始めました。
この重苦しい1年の最後に少しだけ救われたような気がしました。気持ちが明るくなりました。
このアルバムを聴くたびにあの頃のことを思い出します。

あの頃の私は、仕事という虹を探す「RAINBOW SEEKER」だったのかもしれません。

このアルバイトの終わり頃には、いかついトラックの運ちゃんともみんな顔見知りになり、あのでかいパーマ男に対し「人生は我慢だ我慢!」としみじみと語っていた運ちゃんの言葉が妙に説得力がありいまだに印象に残っております。                            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (はな)
2006-08-16 17:28:49
今朝借りてきたCD。



あとストリート・ライフとベスト盤。
返信する
ジョー・サンプル (サミー)
2006-08-16 18:06:44
この人があのおじさんです。

}



人はみな虹の楽園を探しているRAINBOW SEEKERなんです。

返信する
あぁ! (はな)
2006-08-16 18:19:34
ステキなおじ様に変貌していますね。

晩年のサミーさんもあんな表情になるのでしょうね!

返信する
嗚呼 (ソライモ)
2006-08-16 20:31:16
素敵

       
返信する
幸せは不幸な顔してやってくる (バンドウイルカ)
2006-08-16 20:52:31
あの頃、こんないい話があったなんて

返信する
あの頃 (サミー)
2006-08-16 21:05:26
札幌戻ったときはどん底でした。。。

返信する
幸せは・・・ (はな)
2006-08-17 09:54:51
イルカさんの名言ですね~



4番目のメロディーズ・オブ・ラブは聴いた事あります。
返信する
メロディーズ・オブ・ラブ (サミー)
2006-08-17 12:41:37
この曲に限らず、ジョーサンプルの曲はメロディ・ラインがしっかりしているものが多いのでヴォーカル・ヴァージョンにも向いているのでしょうね。

返信する
ふむむ・・・ (はな)
2006-08-17 14:54:17
まだ数曲だけ聴いたところなので何とも言いがたいのですが・・・

夏を感じさせるし、時間の経過をすっかり忘れそうな

ゆったり感のあるものが多い?

疲れている時にはとても癒されるかもしれない。



でも元気が欲しい時にはもっとパワフルな別なものがいい!



1曲目の出だしを聴いてサミーさんも趣味が幅広いのーと!クンセイモデタ
返信する
ヒーリング (サミー)
2006-08-17 15:34:03
癒されるでしょう!

癒し(ヒーリング)という言葉は今では一般的になってますが、まだそうじゃない頃クルセイダーズがアルバムタイトルで使っていて(ヒーリング・ザ・ウーンズ (1991) 、なんか馴染みがない言葉だと。フィーリングなら知ってましたが(苦笑)



ジョー・サンプルはもともとファンキーなピアニスト。もっと元気が出るやつもあるんですよ!これから紹介しようと思ってました。

グッドタイミング!?
返信する

コメントを投稿