そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

一人旅・・・まずは京都でお墓参り

2017-04-08 11:28:30 | 旅行

一週間ぶりのブログです。

 

4月3日から3泊で一人旅をしてきました。

旅というほどの事ではないのですが

夫から解放されて、一人でお出掛けしただけの事なのですけれど

なかなか難しいんですよね。これが・・

 

今回の旅行の目的は、大阪に住む一人暮らしの姉と会い

偶然にも姉の家から近い所に住んでいる娘宅を訪問する事です。

娘の旦那さんの実家が姉の家から近いのです。

娘たちは長野に住んでいる時に出会い結婚したのですが

旦那さんの実家が偶然にも大阪の姉の家から近距離に有るとは

不思議なご縁です。同居ではありませんが近い距離に住んでいます。

娘が時々姉を訪ねてくれるので私も安心していられます。

 

さて、

東京から朝早い新幹線に乗りました。

京都駅で姉と待ち合わせ、まずはお墓参りです。

私にとって京都は訪れたいところが沢山ある観光地でもあるのですが

姉にとっては、先祖のお墓があるだけの土地で、ほとんど関心が無いとの事。

両親は若くして亡くなり、

最後に祖母がお墓に入ってからすでに、50年以上経っています。

 

百万遍知恩寺の一塔頭寺院にご先祖様のお墓が有ります。

知恩寺の境内の桜は、まだいくつか開き始めたばかりでした。

お墓のある龍見院さんの門前。↓

ちょうど3年前には、昨年亡くなった3歳上の姉も一緒でした。

3姉妹と、娘家族3人の6人でにぎやかにこの門の前で写真を撮り合った風景が

懐かしく思い出されます。

お墓参りの後は、バスで四条河原町で下車

食事をして阪急電鉄で大阪に向かいました。

この日は途中で姉と別れ、私は娘宅へ。

娘宅で1泊してから、翌日、皆で姉の三重県の別荘に移動しました。

書くほどの事も無いのですが、続きはまた明日にしますね。

 


最新の画像もっと見る