そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

暖かい日差しの中で庭木の剪定

2019-01-07 22:43:42 | 庭の果樹

今年はブログを再開して、少し頑張ってみようと思っていたのに

すっかり忘れていました。忘れる・・・・・・・ちょっと心配なこのごろです

晴天の暖かい日が続いているので、日差しが特に暖かい日を選んで

庭木の剪定を始めています。

5日にサクランボの剪定を終えたので

今日はイチジクの剪定を終わらせ、山桜の枝も脚立に乗って鋸で切りました。

脚立の上の方で、桜の木に片足掛けたりしながら

誰かが見たら、年寄りが危ないよと言われそうで

自分でも74歳のお婆ちゃんのすること?  って思うのですが

本人はいたって平気ですね。

 

夫は最近、こたつで丸くなって何か書き物しながらテレビをみているので

切ってやるから声を掛けてね、とも言わなくなりました。

夫に手伝ってもらうとかえってめんどくさいんですよね。

脚立を下で支えていないといけなし

山桜の大きな枝を切るなんて言えば、枝にロープを引っかけたほうが良い

とか言い出しますからね。

 

12時になって、二階の窓から顔を出し、お~い12時だよ

って昼食の催促です。

一応時計はしていますがあっという間に時間が経ちます。

 

昼食をはさんで、午後からも続きをして、気になっていた剪定作業も

あと少し。次回はうわみず桜を剪定するつもりです。

ここに住んで11年過ぎて、小さかった苗木が大きくなりました。

暖かい日差しの続く新年の初仕事は庭木の剪定でからでした。

写真、次回は撮っておきたいと思います。


最新の画像もっと見る