wonderful日和

*november 2012*

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋に聴く

2012年11月12日 | 我が家

先週の合唱コンクール以来、私の頭から離れないわぁ〜♪

末っ子の「大切なもの」「怪獣のバラード」
次男の「青い鳥」「蕾」

末っ子は課題曲の方の指揮に初挑戦!
いやぁ〜見ててヒヤヒヤ( ̄▽ ̄;)
無事にやり遂げてくれて嬉しいっ!
それにしても自由曲の「怪獣のバラード」はかなりテンポも早めなんだけど、
もうひとりの指揮者ヒロくんは凄い貫禄だった!
とても中学1年とは思えない堂々とした姿はもはや題名のない音楽会ですわ!
やっぱりピアノを習ってる男子は違いますね(*´∇`*)

次男のクラスは、歌い終わったあとに手応えがあるほど素敵だった♪
ママ友と「1組優勝だわ〜(//∇//)」と大絶賛よ〜♪

それにしても改めて聞くと合唱曲って本当に染みる。
たまにはこういうのをじっくり聞くのも良い♪

秋だしね(*´∇`*)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

庭通信

2012年11月07日 | flower&green

我が家の玄関先、ポリゴナム満載♪

オシャレな名前を知ったんで、早速使ってみました(笑)

よく出回ってる名前はヒメツルソバです

***

我が家の駐車場、外構工事の時に玉竜を植えてもらったんですけど思いのほかこれが難儀で…。
飛んできた落ち葉がからまって掃除しにくいし、放っておくと汚いし。
何とかしないとってずっと考えに考え、

こんな感じにしてみました〜っ♪

ベルギーレンガ68円也

何個使ったかなぁ〜 何回ホームセンターに買いに戻ったかなぁ〜(笑)

植えてあった玉竜をひっこ抜いて土をどけてレンガを入れて…。

一度でやればいいものを、暑さにへばってギブして(笑)

結局、3回位に分けて仕上げて。

でもここでワッセワッセやってると、ご近所さんに声をかけてもらえて新参者としては良い交流となりましたわ

 

ポリゴナムがこぼれ種でどんどん広がってってくれるので嬉しいっ!

しかも、いい感じに這ってくれる〜

なんてお利口さんなのかしらね〜っ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬と猫

2012年11月05日 | 我が家

 

猫は同時に産まれながらもパパが違うという事もあるって事を知った41歳の私。

近所の野良ちゃんを見てはこの子達のパパはどの子だろ〜?
なんて思って出勤中、キョロキョロしながら自転車をこいでたんだけど、
何せこの色合いの違い、ママ猫 たみさんは三毛だし…なんて考えてたらそんな話を聞いてびっくり!
お腹が真っ白なのはお揃いだけど、目の形も色も毛の柄も長さも微妙に違うもんね

やるねっ! たみさんっ(  ̄▽ ̄)

***

この連休、次男は友達の家へお泊まりに行ってたんだけど、
帰ってきた次男にジギが爛轡磧璽瓩畔凄い威嚇!!
「おいおいおい」と次男はそれは無いって!って感じで(笑)

友逹宅は2匹のミニチュアダックスを飼っていて、それはそれは人好き!大好きっ!って感じの子たちです。
多分、その匂いが服いっぱいにしてたんだと思うんだけど、尻尾なんてタヌキの様にブクブクに膨らませてました。
抱っこしてもかなり警戒していて、毛という毛が逆立ち状態(笑)
ハニはといえば、いつもと変わらず…この子はおとなしそ〜な顔をして、かなり座ってます。
さすがにお外は怖がるけど、それでもベランダへの脱走を試みる好奇心旺盛な子です。
ジギは最初に会った時から警戒心てんこ盛りの子で、ここまで慣れてくれたのがウソみたい!

次男はすぐにジュニア活動へ出掛けたんですけど脱ぎ捨てた服が気になって気になって仕方ない様子でした。

ウチの子はこの猫たちを飼ったのが初めてなんで、犬との生活を知りません。
なので、昨日の一泊はかなり面白かった様です。
帰ってから次男の話は2匹の犬と、ウチのジギハ二の違いについてばっかり!

顔を近づけると嫌がる猫と違って、犬ってどんどん攻めてくる訳じゃないですか〜

もうそれがおかしくっておかしくって仕方なかった様子(笑)

「もうすっごいよ〜っ!」と興奮気味なのが可笑しい

私自身、子供の頃からずっと犬を飼ってたんで、ジギハ二を飼い始めた時その違いに驚いたもんね〜!

でも、猫ってもっとすましてて、もっと冷たいって思ってた!

わんことにゃんこ、一緒に飼ってるとどんな感じになるんだろうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってしまう。

2012年11月03日 | flower&green

やっぱり連休はのんびりできますね〜♪

ladybugさんにマフィンを取りに行って、それから名東区の雑貨屋さん巡り。

本当に久しぶり〜

以前はpinch of saltさんへマフィンを取りに来ていたんで月一でこの辺りを回ってたんだけど、
bugさんに変更してからは忙しいのもあってなかなかゆっくり回ってなかったんだよね〜。

 

それにしてもポリゴナムって…そう書かれちゃうと「ん???」ってなっちゃう(笑)

ヒメツルソバだとピンとくるけどね〜

この日は30センチ丈のユ―パトリウムってのを買ったんだけど、これも知ってる名はフジバカマ。

たしかにポリゴナム〜とか、ユ―パトリウム〜とかの方が響きがオシャレだよね♪

でもねユ―パトリウムっていうのもコノクリ二ウムって名前だとかなんとか…複雑

ま、私の場合、名前も知らず育ててる事がほとんどなんで(笑)

あぁ〜それにしても、タイトルが私の悩み。

【 買ってしまう 】

ついつい。

セーブしてるんだけど、見ちゃうとついつい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安かろう良かろう

2012年11月02日 | my house

100均セリアのスリッパは見た目上等♪

無印良品を思わせる色柄。
安価商品のイタイとこは、この色柄に安っぽさが出ちゃうとこだけど、
最近の100均はそこんとこ、クリアしてるよね〜(*´∇`*)

ただ、若干サイズ小さめ( ̄▽ ̄;)
もうひとつの柄は、お気に入りチェックなんだけど23センチって書いてあるし(笑)
足の大きな私にはちょっと小さめだけど、玄関の“お客さま用”に置いておくことに。
まぁ中にはいかにも100均!ってのもあるけど最近のはオシャレだよね〜(*´∇`*)

肝心な履き心地ですが…。

一冬履いて足に馴染んできたって感じ(笑)
要するに、底が薄めです(  ̄▽ ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭通信

2012年10月31日 | flower&green

何度か切り戻して何度も復活!

玄関前を、とってもナチュラルな雰囲気にしてくれるラベンダー♪

郵便受けの脇には友から譲り受けた大切なgreen

花の咲く姿もなかなかシックで素敵ですよ また披露します。

        譲り受けた日、手入れの良さにただただ感心感動!
土の入れ方ひとつも適当にやってきた私には尊敬に値するわぁ
お花屋さんで買ったばかりの様な本当にセンスのあるお花たちばっかりだったのに…。
いくつかダメにしてしまった〜 本当にごめんね!!
この多肉の入った缶のポットも彼女の手作り♪
本当にありがとねっ

アップにすると何だか汚いなぁ(笑)

ここはあまり日の当らない場所なうえに、ここの前は駐車場なのでかなり条件が悪い。
でも、玄関両脇にどうしても花を植えるスペースが欲しかったんで土を入れてもらったんで何とか生かしたい!
花より葉っぱもの中心でワッサワサにしようかな〜 どぉ?!
どうしても欲しくって探して探してやっとこの春に見つけたクレゴマが、ついこないだ尾張旭のピアゴにわんさか売ってた(笑)
その後、大須のプー・コニュで斑無しのクレゴマまで見つけてしまったのには我ながらウケた

そのクレゴマと何度か間違えそうになったプミラ。

本当に何度も勘違いして走り寄ったらプミラだったって事がありました(笑)
芝を張ろうかどうか迷って、手入れの事を考えるとめんどくさくって結局今のとこ保留。
這う感じのgreenでどこまで自然になるかやってみよう!
守山で買ってきた流木3本のうちの2本を埋めてみました。
本当は枕木が埋めたいんですけど、前にホームセンターで割れ目にクワガタがいてビビりまくってます
白アリ…とも聞いて、それもビビってしまうのでまだ決断できずの小心者です(笑)

マットは二トリ商品499円 庭から戻る時の砂を払うのにちょうどいいサイズでリーズナブル!

本当はお庭に関してはすっごく夢があったんだけど、お隣近所の事を考えると消極的になりました。
お隣さんがすっごく植物が好きで育ててるんですけど、それはもうジャングル状態
引っ越してから訪れた秋の落ち葉には、正直参っちゃった! 風で駐車場の角に溜まり混んじゃって汚い汚い…。
それと対照的なのが反対側のお隣さん。
こちらは全くって程、植物を置かなくって玄関先に少し飾ってる程度。
この状態はもしかしたらウチの葉っぱたちが舞って迷惑かけちゃうなぁ…って考えちゃってね〜。
でも良い事もあって、そのジャングル状態のおかげで我が家の2階からの眺めはとっても自然
どっちを取るかっていったら、掃除ぐらいするからそのままでよろしく!ってカンジ。
私はそれでもいいけど、やっぱり反対側のお隣さんに迷惑はかけたくないしね。

そんな訳で大きいのは最初に用意したモッコウバラだけにしておく事にしました。

これからの季節、葉っぱの行方を注目しとかないと

愛すべき大事なモッコウバラは何度も何度も病気や虫にやられたけどとりあえずここまで成長したよ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハニの癖

2012年10月30日 | 我が家

以前、Twitterにも出したことのあるお気に入りの一枚。

ただ、このハニのおチビリ癖に頭を悩ませてます( ̄▽ ̄;)

来たばかりの頃は驚くべき猫の能力に感心したけどなぁ〜。

たしかにジギより神経質かも…って行動をとる。
カーペットとフローリングの境目がどうやら気になるらしく、
そこをカリカリし始めたら要注意!!
次の瞬間、座り込むあの姿勢になる(笑)

いっそのこと、カーペットを外す事も考えたけど
畳で育ってきた息子たちがゴロゴロするのに痛がるし( ̄▽ ̄;)
どいつもこいつも…。

まぁ、トイレを増やして様子を見ましょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日進月歩

2012年10月28日 | 我が家

去年の今頃280円程で買った多肉が冬も夏も超えてこんなに成長 

もう鉢から溢れ出てる状態です。

ポキッって折ってその辺に差しておくとそこでもまた成長をし続けるたくましさ〜

ただ、あまりにも簡単に増えていく多肉をどうしてったらいいのかってのもありますけど(笑)

高さが出ないんで、飾り方に限界が…何かいいアイディアは浮かばぬものかと模索中。

郵便受けの上にあるこの鉢も「ポキッ」っていう多肉の集まりです。

どこで買ったか忘れちゃったけど、鉢も2センチ程の浅めでいい感じに割れが入ってます。

珈琲を濃いめに淹れて、何日かこの鉢を漬けてちょっと色を足してみましたが…あんまりしみ込まなかったかも(笑)

左側にコロコロって転がってる葉っぱ、分かりますか?

これはお手入れ中にポロポロって落ちてしまった葉なんだけど、これをこうしておくだけで根っこが出てきてまた増えるんですよ♪

このたくましさ、何だか縁起がいい感じもして、玄関先にいろいろ置いています(笑)

 

***

長男の話。 

ちょうど去年の今頃から、我が家では長男の障害が一気に表に出てきて本当に大変でした。

16年間、知ってはいたけど何事も無く過ごしてきたんで、ほとんど気にせずにいたんです。

このまま学校を卒業して、就職して結婚して…と漠然と考えていたところに降って湧いた我が家の一大事でした。

家を買ったばかりで、夢も希望もあって浮かれていた私は長男を恨んでしまった事もあった。

今思えば最低ですが、本当です。

でも、放ってはおけない。

焦ってイラついて進まない毎日にジリジリして…なんでこんな事になっちゃったんだろうって落ち込んで。

でも、止まっていられなくって動き続けて過ごしてきました。

そんな中で今年の3月、同じ発達障害の息子さんを持つお父さんが立ち上げたグループワークに参加しました。

藁をも掴む。そんな気持ちで参加したんです。

そんなこんなで、大阪と京都へほぼ毎月、月に1、2度通いました。

今まで、大好きで通っていた京都へ、お寺さんもカフェも行かず通いました。

お金もかかるし、時間も費やすし、長男は何だか訳わかんないし…って時期が続いてたんですけど、
幸い、私の性格が我ながらたくましくって(笑)
無理してるとか、本当に無くって基本たくましく、とにかく困難には立ち向かっていける性格。
よく、洋画を見てると「それでも人生は続く」ってセリフ、聞きませんか?
私はあのセリフが大好きで、何かにつけ思いながら過ごしていました。
だからと言って落ち込まないって事はないんですよ(笑)
復帰が早いんです
それもケロッと復活!泣いたカラスがもう笑ったってっヤツです(笑)

そんなこんなで私ひとりが「当事者の家族」として参加してたんです。

何度か長男を誘ったんですけど、他の当事者さんと会うのが怖いって事でずっと嫌がってました。

夏休みの終わりに、長男とまたしても大きなケンカをしてしまって彼が家出中にグループワークの日を迎えたんですけど、
相方が長男に「一度お母さんと出掛けてみたら?行く気があるなら時間までに家に帰れ」って進めてくれて、
それまで、行くのは躊躇してても、もらってきた資料は読みあさっていて興味はあったみたいなので、
彼もどうしてこうなっちゃうのか知りたくなったのか、出発時刻に家に帰ってきたんです。

それで、初めて長男もグループワークに参加。

ちょうどその日は京都の大学で当事者さんのお話も聞けるっていう会だったんでそれもあって彼にはかなり響いた様です。

否定的だった自分自身への想いもかなり大きく変化して、ようやく歩き始めるって所へ立ったようです。

これは、二次障害の様なものを抱え込んでいた長男にとっては本当に大きな心の変化でした。

顔付きも受け答えもそれはそれはヒドイ状態だったんですけど、今はまた昔の純粋だった頃の様な表情をしています。

これから進む道は簡単じゃない事は目に見えてるけど、その都度、こうやって乗り越えていく力と気持ちを持っていて欲しい。

先月は長男が用があったんで相方で2人で参加したんですけど、やっと昨日、相方と長男と3人で参加してきました。

本当に困難は人を育てます。

何の苦労も無くいければそれはそれに越したことはないけど、この乗り越える力は財産になると思う。

この想いを、今度は次男や末っ子にどう伝えていったらいいんだろうと考えています。

次男、末っ子の理解が無いとせっかく兄弟なのに、そうじゃなくなる。

ほんのちょっとの理解で当事者さんは救われる事もあるんです。

なので、まずは家族全員がわかってあげないと。

まだやっと歩き始めた長男なので、まだ色々あると思うけど今それを考えても仕方ないし〜っ

我が家の大阪通いは続く〜っ ワッシワシ働かなきゃ(笑)

 

まっ、ゆっくり いくにゃ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジギハ二を語る。

2012年10月25日 | ひとりごと

スヤスヤ…

本当にのびのび育ってくれて本当に嬉しいっ
最近めっきり寒くなってきてるし、雨の日もあったりだと「もしあれからも野良のままだったら…」って考えちゃいます。

でも自由でそれはそれだったのかな〜。
我が家の場合、私たちの都合でケージ飼いをしてるので本来の猫らしさを奪ってる気がする時があるし。
飼い始めからだったので、すっかりそれが当たり前になっていてウチの子たちは夜行性なのにちゃんと夜寝る(笑)
夜中の大運動会なんてないんですよ

朝になると「さぁ〜行くぞぉ〜っ」って感じでめぇいっぱい伸びをしながら出てきます。
ご飯を食べて、窓からしばしお外を眺めて、しっかり追いかけっこをして昼寝して…。
もうすっかり生活のパターンが出来あがってる(笑)
もはや、自由気ままなニャンコではないようですが…まぁ、それはそれなのかも。

いずれしっかり家に慣れてきたら部屋を行き来できるようにしてあげたいけど、
まだいつどこから飛び出してっちゃうか…とか、事故でもあったら…とか心配事も多いから2階だけ。

***

我が家へやってきた時はまだ960グラムしかなくって、頭でっかちクリクリお目々の子猫でしたが、
9月の最初のワクチンの時に1.9キロ、2度目の先月では2.6キロにまで成長しました

3度と聞いていたワクチンもこの体重なら2度でいいらしく、ムフフ〜一回分助かった♪
結構ばかにならないんですよね〜何でも2倍だし…でも2匹一緒だとちょっと割り引いてもらえた

今度は来月あたりに去勢する予定です。
これについてはいろんな考え方があるようだけど、我が家の場合は迷わず即決。
もし万が一外へ飛び出してしまってもオスだから妊娠の心配はないけど、野良猫を増やしてしまう事には変わらないし、
家で飼ってるのでマーキングやなんやらされても困っちゃうしね…。

いやはや、生き物を飼うって簡単じゃない。

分かってはいたけど飼ってみてこの責任も重さをずっしり感じています。

でもね、その重さの分だけ可愛い〜っ いや、それ以上かもっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危機感ゼロ。

2012年10月24日 | ひとりごと

 

我が家は今年、高校受験を控えた息子がおります。
どうにもこうにも日々を楽しむ次男です。

毎回、定期テストの度に

「も〜俺、本気でやるしかないで頑張るわ〜」

と、宣言するものの、母譲りの集中力の無さで勉強中もウロウロ( ̄▽ ̄;)

「だいじょーぶ、だいじょーぶ!」と全く危機感のない人です…。

「何でそこまで疑われるかわから〜ん」とか言ってるし。

何とか推薦で決めて欲しいなぁ〜( ;∀;)
長男の時、一般で卒業後の受験だったから決まるまで長かったもんね〜。

今週も浮かれて楽しく体験入学へお出掛けするそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと探してた。

2012年10月21日 | my house

 

本山・猫洞通りにあるsahanさんにて。

 

こう、使いま〜す

 

喫茶店とかで見掛けるナフキンの立ててあるステンレスな感じの物が扇型をしてるタイプの物をどっかで見た記憶…。

業務用の中古のお店をまわって探してきたんだけど、なかなか無くって最近じゃ忘れてた(笑)

想像してたのとはちょっと違うけど、シンプルでいい感じ♪

とりあえずここに掛けたけど…ちょっと浮いてる雰囲気が

ま、いっか(笑)

お値段900円也。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハニくん

2012年10月18日 | 我が家

野良猫時代、庭でこの子を見た時はまだまだヨチヨチ歩きの子猫でした。

ママ猫のたみさんについていこうとして私と出会し、
シャッと逃げてた好奇心旺盛さは今も健在(*´∇`*)

ジギよりも猫らしいというか、何というか…。
お腹がいっぱいになると砂かけ、
ちょっと臭うと砂かけ。
鳥の声にも敏感で、それでいてちょっとどんくさい(笑)

お外が気になるけど、お外は怖い!
お医者さんから帰ってくると、まずソファーの下へ直行避難です(笑)

ちょっと情けない顔のおじいちゃんみたいな表情が可愛いハニです(//∇//)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

maple cafe

2012年10月17日 | なごやカフェ

平日のお昼はまず引きこもりだけど、
お呼びが掛かれば出掛けますよ〜(  ̄▽ ̄)

度度利用してるmaple cafe はフリードリンクが最大のポイント♪

ランチが出来上がるまで結構待つんでその間も2杯はいくかな(笑)
たくさん話したいから待つ口実でお茶が飲めるって訳です(//∇//)

プレートは揚げ物メインなんで当たりも外れもない無難なお味。
パスタはかなりイケます!

話の内容に生命保険やら親の事やら出てくる歳になったね〜( ̄▽ ̄;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤久右衛門 本店茶房

2012年10月16日 | 京都へ行こう

季節限定 紅葉パフェ、いただきました(*´∇`*)

2ヶ月に一度程、宇治のお寺さんに通ってます。
が、用が済めば夕方なので土山SA以外は寄り道せず…。
ちょっと頑張って京都まで!!なんて毎回意気込むんだけど
帰る頃にはすっかり体をいたわってしまってさっさと高速入りしてしまいます(笑)

お寺さんから高速へ向かう道沿いにある伊藤久右衛門が気になって気になって!
先月、やっとパフェにありつけました〜♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓辺

2012年09月26日 | today

 

ここからの眺めがお気に入り♪

でもお隣の屋根がすぐ横にあるから万が一、網戸を破っちゃったら飛び出しちゃうかも…って心配。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加