ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 



先日のプジョー訪問の帰り道、ラーメン屋さんに立ち寄りました。
場所は諫早市久山町にあるアクロスプラザ内にあります。
国道34号線に一番近い側。
はまよしラーメン。


一番端っこにあるので入口が分かりにくかった~。
店内はこんな感じ。
長崎市にある「まるよしラーメン」の暖簾分けだそうです。


メニュー表。
とんこつラーメンのお店です。
今回はお店の入口に貼ってあった手づくりチャーハンが気になったので、ラーメン半チャンセット750円を注文~


白濁したスープ。豚骨って感じします。
スープは臭みがなくスッキリとした味。


ラーメン半チャンセット。
チャーハンもいい感じのぱらぱら具合で、おいしかったです。

このような郊外にある大型ショッピング街の店舗のラーメン屋ってあんまり期待してませんでしたが、良い意味で裏切られました~。
諫早に行ったときにはまた寄ろうかなっと

豚骨ラーメンの最新技術旭屋出版


【送料無料】博多豚骨生ラーメン4食入 (メール便対応品)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ワタシの307swが不調なことをお伝えしたとこでしたけど、久しぶりにプジョーディーラーに行ってみましたよ。

なんでかって言うと・・・508SWが発表されたから~。


久々の新車発表~。
プジョーならではの先進的なスタイル。
洗練された車体、大人びたフォルムで登場しておりますね~。


ステアリングにもたくさんのスイッチ類が装備されていて、機能が集約された感じ。


エンジンをかけると運転席前方にアクリル板みたいなのがニョキっと登場~!!
現在のスピードと前方のクルマとの車間距離まで計ってくれるとのこと。
超便利になったっす~!!


メーター類もシンプルで見やすくなってよかったです。


ヘッドライトも明るくって良いです。
スモールはLEDになったんで玉切れはなさそう。
事故ったときは、ヘッドライトユニットごとの変更になるので高額になるかもです・・・・。


ホイールは攻撃的なイメージ。

508SW。

大人の感じがするクルマ。

個人的には、これがプジョーっていう、すっごく主張的なデザインがあったら嬉しんですけどねえ~。
NOREV 1/43 プジョー 508 ブレーク 10 ブラウンノレブ

NOREV 1/43 プジョー 508 ベルリン 10 パールホワイトノレブ

にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワタシの307SWももうすぐ8年。
前回の車検では、タイミングベルトも交換したんですが...。

とうとうワタクシの307swにもやってきました。
悪名高いオートマチック ギア フォールトという、ギア系のエラー表示。
エンジンかけて発進後、数分してからギアのガクンといった振動とともにエラーがでます。
エンジンを切って再始動すると、何事も無く走れます。
エンジンがあったまってないと出るような気も...。

購入2年目に同じ警告がでて、ディーラーに持ち込んだらギアボックスの無償交換してもらいました。
今回は、とっくに保証期間も過ぎているので修理するとなればお金がかかるでしょう。

とりあえず、オイル交換に行ってきて、整備の山さんにプログラムエラーのチェック。
イグニッション系のエラーが記録されていたそうなので、とりあえずリセット。

数日は調子良かったけど、やはり頻発してる。
最近は暖気運転を10分程してから発進するとエラー表示がでないようになったんで、暖気運転実行中~。
でもその他にも不調がちょいちょい出始めてきてるんだなあ~っと。


307SWはドアロックをするときに自動でドアミラーも閉じます。
そしてエンジンをかけると自動でドアミラーが開くっていう風になってます。
しかし、ドアミラーが開かない~
しかも右だけとか左だけとか片方が開いていないってことも。
しょうがなく、室内からのスイッチで開くこともしばしば。


純正ナビのAVN4403D。ハンドル横についている、オーディオのステアリングリモコンが反応しなくなって、しかもモニターのタッチパネルも反応しなくなってしまって、ナビも使えない~。数日すると、いつの間にか治ってた。
しかし、地デジ化のため、アナログ放送が打ち切りになっちゃうんでテレビは307swのせいでもなんでもなくても映らなくなりますけど...。


最後は、バックソナー。まったくの無反応~。
センサーとかみてもらったんですが、ケーブルとかはちゃんとしているみたいなんだけど、根本的にセンサー自体が寿命ということで壊れているようです。
307のなかでバックソナーの機能、気に入ってたんだけどなあ~っと。


ところで、この前、プジョーの新型車種である、508が発売されましたね!!

プジョーの最上級モデルとなるセダンの「508」とステーションワゴンの「508SW」が、7月11日から発売。
価格は374万円から437万円。

パワーユニットはダウンサイジングされており、新たに直噴システムとツインスクロール・ターボチャージャーを装備した1.6L(リッター)の4気筒エンジンを搭載。
最高出力は115kw(156ps)/6,000rpm。
最大トルク240Nm(24.5kgm)を1,400rpmから3,500rpmという広い回転域で発揮するのが特徴。
燃費はセダンで11.0km/L 、SWでは10.8km/L。

試乗しにでも行ってみようかなっと
にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )