あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

永遠の0/映画

2013-02-02 14:06:14 | 映画
岡田くんの最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、ダブル受賞を祝って・・・

永遠の0公式HP

百田尚樹の同名ベストセラー小説を、「V6」の岡田准一主演、
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを手がけてきた山崎貴監督のメガホンで映画化。
司法試験に落ち続け、人生の目標を失いかけた青年・佐伯健太郎と、
フリーライターの姉・慶子は、実の祖父だと思っていた賢一郎とは
血のつながりがなく、本当の祖父は太平洋戦争で特攻により戦死した
宮部久蔵という人物であることを知る。
久蔵について調べ始めた2人は、祖父が凄腕のパイロットであり、
生きることに強く執着した人物であったことを知る。そんな祖父がなぜ
特攻に志願したのか。元戦友たちの証言から祖父の実像が明らかになっていき、
やがて戦後60年にわたり封印されてきた驚きの事実にたどり着く。
健太郎を三浦春馬、久蔵の妻・松乃を井上真央が演じる。

出演:宮部久蔵***岡田准一(V6) 佐伯健太郎***三浦春馬 松乃***井上真央
大石***染谷将太 小山***上田竜也(KAT-TUN) 佐伯慶子***吹石一恵
景浦***田中泯(青年期:新井浩文) 武田***山本學(青年期:三浦貴大)
山田***佐々木一平 伊藤***青木健 香川***遠藤雄弥 寺西***栩原楽人
清子***風吹ジュン(幼少期:栗本有規) 長谷川***平幹二朗
井崎***橋爪功(青年期:濱田岳) 賢一郎***夏八木勲


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2013 12/25 東宝シネマズにて鑑賞

とにかく岡田くんがかっこよかった!そして彼が演じる宮部さんがステキ過ぎる…

祖母の葬式で知る衝撃の事実。祖父とは血の繋がりは無く、
実の祖父について調べていくうちに明らかになる事実…
最初に訪ねた元戦友達からは「海軍航空隊一の臆病者」
「何よりも命を惜しむ男だった」と散々な言われよう・・・

そんな彼がなぜ特攻に志願したのか?調べていくうちに明らかになる真実。

26歳で特攻として散った宮部さん。何より家族の幸せを願い、
若い命を大切に思い・・・

今では当たり前に口に出来るこれらの事も、当時は戦争第一。
心で思う分にはいいけど、そりゃ口に出せば臆病者扱い受けるのも無理ないわぁ。
だけど自分のその信念を曲げる事無く、どんな形であれ自分は妻子を守ると
約束した事もきちんと果たし・・・

彼が何故大石と機体を交換したのか・・・
それがこう繋がってたのか!と鳥肌!
そしてその大石こそが祖父であったという事実。
家族の大切さ、平和のありがたさを教えてもらった気がします。

岡田くんが演じた宮部の真摯な性格やキリッとしたたたずまいは、
そのまま岡田くんが役に乗り移ってるかのようで見てて複雑な気分にさえ
なっちゃいましたわー。

その他、老年パートの役者さんと青年パートの役者さんとのキャスティングも秀逸!
とにかく色んな世代が見るべき映画だと思いました。

人気ブログランキングバナー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日(金)のつぶやき | トップ | 泣くな、はらちゃん 第3話:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2016-05-21 20:33:35
こんばんは。

自分も「永遠の0」観ましたよ。
いい映画ですよね。
太平洋戦争は多くの日本人に影響をおよぼしたんだと感じました。
死ぬことを美徳とし、部下に「死んで来い」と命令を下す国。
宮部は最後までそれに抵抗したんじゃないかなって思いましたよ。
そして不条理と戦う宮部の姿に胸を打たれました。

確かに岡田くんはかっこいいですよね。
返信する
** 神崎さん ** (まこ)
2016-06-09 14:47:08
ほんと、いい映画でした。
とりあえず戦争とは無縁の生活をおくらせて頂いてる
今の日本に生まれて、平和に生きていられる
今という時代に感謝です。
とは言え、争いごとはなくならないのはトホホ・・・
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事