あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

大奥~誕生[有功・家光篇]第6話:あなたは母になり、強くなり美しくなった

2012-11-17 00:50:27 | 2012秋ドラマ
お玉を代わりに?( ̄△ ̄;)エッ・・?

春日がどんな殿方をつれてこようと「わしの心にいるのはそなただけじゃ」と変わらぬ愛を
有功さまに誓う家光さま。

そんな家光さまに「あなたは変わられた。母になって一層強う美しくなられた」と
目をうるませて告げる有功さま。

生木を裂くように引き裂かれたお二人だったけど、捨蔵改めお楽さまがおっちょこちょいゆえ
半身不随になられたせいで、再度愛し合う事を許されたものの、
とうとう子を持つまでに至らず・・・

有功さまにはどうやら種が無い様子。お楽との間に出来た子を二人並んで眺める様子は
本当に微笑ましい夫婦そのものに見えたのに、このお二人のお子は産まれないのね・・・

その為、新たに春日がスカウトしてきたのは、町人・捨ちゃんとは違い、育ちも良い武家の
イケメン。日焼けした肌ゆえ、お夏と命名。

その彼への嫉妬からか、とうとう自分の代わりに玉ちゃんを家光さまのお相手に差し出す
決意をした有功さま。いつも威勢のいい玉ちゃんが、有功さまのただならぬ雰囲気に
ちょいビビってた

自分の分身のような気がするからとか、予告で言ってたようだけど、知ってる人物が
愛する人と・・・その方が余計に嫉妬心が強いような気がするけど、いいのか?
玉ちゃんにしてみても、いくら有功さまの依頼とは言え、はいそうですかとは
言えないよなぁ。
ましてや、障子ボロボロ事件を目撃した玉ちゃんなので、有功さまが嫉妬に狂うと
恐ろしいって実感してるだろうし・・・

追記:つか、一夜明けて今、予告見直したら、分身って家光さまの事かもって
思ったりしたけど、どうなんだろ???

何とも壮絶な展開。愛する人は有功だけと言いながらも、子を産むのは役目と
自覚なされる家光さまの成長も辛いわぁ。

今回のうるうるポイントは稲葉さまと息子の対面シーン!
春日に釘を刺されてたにも関わらず、ちこう寄れ・・・苦しゅうないちこう・・・
もっとちこう・・・面をあげぇ・・・と少しでも近くで我が子の成長を見たいとの
稲葉さまの親心にうるうる・・・
将軍さまの言葉として、父はどこからか見てるとか、母上を大事にとか、兄弟仲良くと
息子に伝えたい言葉を浴びせる稲葉さまにジーン・・・

案の定、春日は気に入らなかったみたいだけど、そもそもこの父子を引き裂き、
辛い役目を我が息子に背負わせてるのは春日なんだから、このくらいの事させてあげなよー。
息子だって、幼過ぎて父の記憶なんてないだろうから、近くで見たところでバレやしないよ。
なんなら手を取って励ましてもいいと思うぞ!←それはやり過ぎ

まぁ、そんな大サービスを息子が受けたってーんで稲葉嫁の雪さまは、何となく
察するものがあったのかなぁ。このまま静かにそれを受けとめるのか、夫の消息を
確かめずにはいられないとばかりに行動にうつすのかは謎・・・

と、今回も切ないシーンてんこもり!唯一の明るい登場人物である捨ちゃんが
あげな事になるなんて・・・もう出番はないのかな?
確か初登場のシーンでも柿だか何だかかじってたような・・・
よっぽど甘い物が好きなんだね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は野球の延長のせいで放送時間がずれたので、最後まで起きてられるかしらんと
心配したけど、何の何の!見始めたら釘付けで1時間があっちゅーま

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
人気ブログランキングバナー
***************************************************************************
出演:万里小路有功***堺雅人 徳川家光***多部未華子
玉栄***田中聖(KAT-TUN) 稲葉正勝***平山浩行 雪***南沢奈央
村瀬正資***尾美としのり 松平信綱***段田安則
澤村伝右衛門***内藤剛志 春日局***麻生祐未
公式HPはこちら
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月13日(火)のつぶやき | トップ | 11月16日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨ちゃん… (くう)
2012-11-17 03:22:53
先週トラバ先で今日の顛末を知ってしまったので半身不随になる事は
解ってたんだけど、こうして実際に見ると……
捨ちゃん、あまりにもドジっ子すぎる(;_:)
お腹さまなんだから、柿くらい所望すればいくらでも運ばれてくるだろうに~!

>自分の分身のような気がするからとか、予告で言ってたようだけど、知ってる人物が
愛する人と・・・その方が余計に嫉妬心が強いような気がするけど、いいのか?

私だったら知らない人の方がまだ良いなぁ…何か複雑だよね。
生まれた子供が自分の血を分けた子のように感じられるからって事だよね、きっと。
なんか切ないね。とことん切ないわ…(;_:)
そして、お夏の性格が悪かったらどうしよう、と、それも心配~。
Unknown (きこり)
2012-11-17 16:26:17
>知ってる人物が愛する人と・・・その方が余計に嫉妬心が強いような気がするけど、いいのか?
そうだよね~玉栄だって複雑だよね。
でも、有功様がそう言わざるを得ないことを思うと、こんな自分で良かったらって思うしかないよね。
上様だって困っちゃうでしょうよ~
てか、上様と有功様ならいいけど、玉栄だと急に生々しく感じるのは私だけ~(笑
>唯一の明るい登場人物である捨ちゃんが
あげな事になるなんて・・・もう出番はないのかな?
なんかお夏は辛気臭そうだし・・明るい御調子もんの捨ちゃんがもう懐かしいよ・・
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2012-11-23 20:54:10
** くうしゃん **
半身不随になった原因が柿て・・・
ドジっ子捨ちゃんらしいこの行動、笑っていいもんやら、
泣いていいもんやら・・・トホホ
知った人間を愛する人の元に送り込む有功さまも複雑なら、
頼まれた玉ちゃんも、大事な人の想い人とそんな仲に
なるのも大いなる勇気がいるし、もちろん家光様も・・・
普通の愛憎まみれた三角関係よりややこしくて複雑かも~
あたしも知らない人の方がマシじゃわ・・・
お夏、武家の出だけに偉そうだったら嫌よねぇ。
つくづくムードメーカーな捨ちゃんの退場?が
惜しい!

** きこりしゃん **
有功さまの提案も、わからんでもないけど
三人が三人とも複雑よぉねぇ・・・
玉ちゃん・・・つか、田中くんと多部ちゃんだと
思うと、確かに生々しい(笑)。年も同年代だっけか?
てか、捨ちゃんの窪田くんは、誰よりも若いのにエロかった
捨ちゃんを窪田くんが演じてなければ、こんなにも
悲しむ事はなかったと思われ・・・
Unknown (ミント)
2013-07-08 15:42:42
窪田君が本当に半身不随になったわけでもなく
死んだわけでもないから・・・
演技hは上手いわね。
私は江島生島の男女逆転も映画化されたら
もしくはテレビドラマでと思ってます。
天英院は、橋爪功。
江島は、昭栄さんで
生島は、天箕祐希さんで。
二代目市川団十郎は?
竹内順子さんが最適と思われます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第6話 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
いいえ。 貴女はお変わりになられました。 あなたは、強うなられた。美しゅうなられた。 それは あなたが母におなりになったからです。        大奥~誕生~[有功・家光篇]第6話  ...
お楽の方の場合はあまりにもおバカさん(多部未華子) (キッドのブログinココログ)
愛のもつれとは基本、三角関係である。 乙女の皆さまは帝国アイドルなどに幻の操を捧げたりしてかりそめの愛を育んだりもする。 その帝国アイドルがスキャンダルを起こしたり、電撃結婚した場合・・・それぞれの愛に応じて心に傷を負うのだろう。 なにしろ、愛している男...
大奥~誕生有功・家光篇 第6話 (Happy☆Lucky)
第6話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
大奥~誕生[有功・家光篇] 第6話の感想 (オタクと呼ばないで)
TBS系で放送された「大奥~誕生[有功・家光篇]」第6話の感想など裏の日テレ系で、21時から「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を放送していました。野球が延長したお陰で、この「大奥~誕生」と重なる部分がなかったのが幸い。「ヱヴァ:破」終了直後に、「ヱヴァ:Q」の...
「大奥 ~誕生~ [有功・家光篇]」 第6話 あなたは母になり、強くなり美しくなった  (トリ猫家族)
「いいえ、あなたはお変わりになられました。 あなたは強うなられた。美しゅうなられた。 それは、あなたが母にお成りになったからです」有功  自分は上様を母にしてさしあげ ...
大奥~誕生~[有功・家光篇] 第6話 (ぷち丸くんの日常日記)
家光(多部未華子)が捨蔵(窪田正孝)との子供を懐妊して、無事に姫が誕生します。 生まれて7日目の祝いの日、膳を取り仕切る有功(堺雅人)は、膳の用意をする男たちにも祝儀を振舞って、ますます人望を...
大奥~誕生[有功・家光篇] 第6話 (ドラマハンティングP2G)
第6話「あなたは母になり、強くなり美しくなった」2012年11月16日 OnAir 寛永19年夏、家光(多部未華子)に姫君が生まれた。生まれたのが男子のお世継ぎでなかったため、初七日の祝いも重臣のみで行われた。母となった家光ではあるが、政に関ししっかりとした意見を下すな...
大奥~誕生 第6話 (emitanの心にうつりゆくもの)
第6話 「あなたは母になり、強くなり美しくなった」 家光(多部未華子)と捨蔵(窪田正孝)との間に姫君が生まれる。
「大奥 ~誕生[家光・有功編]」第6話。 (Flour of Life)
パラレル大奥、第6話の感想です。今週はホラーがかってて怖かった…ブルブル
大奥 誕生&めだかボックス (別館ヒガシ日記TB用)
11月17日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非...
ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第6話... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
母となった家光------------!!ついに捨蔵との間に子供が誕生。ただし・・・女子----------。視聴率こそこの時間、裏番組があるので数字を取るのは難しいけど、関心は高まってるなぁとい...
「大奥~誕生[有功・家光篇]」第6話 (またり、すばるくん。)
第六話「あなたは母になり、強くなり美しくなった」    
《大奥~誕生【有功・家光篇】》#06 (まぁ、お茶でも)
有功といくら寝所をともにしても、子はできなかった。 そこで、春日が町中で探してきた捨蔵は、眼鏡にかなって、家光懐妊。 寛永19年の8月3日姫君が誕生した。生まれたのが男子のお世継ぎでなく事情が事情であるため、お七夜の祝いも全ての大名家でなく重臣のみの出仕...
大奥~誕生[有功・家光篇](6) (ドラ☆カフェ)
あなたは母になり、強く美しくなった スタートが遅れに遅れて 23:00~はシンドイね。。
テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第6話感想 (タナウツネット雑記ブログ)
全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回の記事は、2012年11月16日放映分の第6話感想となります。前回第5話の視聴率は8.9%。...