あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

大奥~誕生[有功・家光篇]第5話:愛する女が他の男に抱かれる夜

2012-11-09 23:58:32 | 2012秋ドラマ
そなたはええ子や…・゜・(ノД`;)・゜・ブワッ
今日の号泣ポイントはここだった・・・ほんとこのドラマには毎週泣かされるわぁ~
今になって若紫事件の真相を知った有功さま。元僧侶だけに、罪もない子猫の命を
奪った事に関して、激しい怒りの感情を見せるのかと思いきや・・・このお優しい言葉

玉ちゃんにしても、僧侶である有功さまの弟子であっただけに、生き物を殺生する事は
どんなにか罪かわかっていただろうに、これまた今になって初めて反省の気持ちが
芽生えるとは・・・

それだけ、玉ちゃんもひどい仕打ちを受けたんだもんねぇ。そして何が何でも有功さまを
守ろうとする強い気持ちがあのような事態を引き起こした事を察して、玉ちゃんを
責める事なく、優しい言葉をかけた有功さまの懐の大きさに泣けた、泣けた!!!

だけど、そんな有功さまが激しい嫉妬の感情をっ
上様が、初めて捨ちゃんと結ばれようとした夜。あのボロボロのふすまや部屋の様子は
衝撃でしたわー。朝になりいつもの涼しいお顔でのたたずまいではあったけど、
どんな険しい表情で、部屋を荒らしたのかと思うと切ない・・・
しかも、手付かずの廊下側を「見栄っ張りや」などと自虐的に告白するお姿が悲しい・・・

そして上様、御懐妊・・・
姫君誕生・・・

有功さまに気持ちがありながら、好きでもない男の子どもを身ごもり出産。
しかし、姫君だったゆえ、男児を産むまでは上様の役割は続くのかな。
せめて、跡取授かった後には、有功さまと穏やかに老後を過ごして頂きたいけど、
上様とて、役目が終わったら用無しなのかな?
有功さまも、死ぬまでこの大奥で飼い殺し?

捨ちゃんはこのまま種としての役割を果たしたのちは、次期将軍の父上として
優遇されるのか、はたまた口封じで命を奪われるのか?
しかし、何も知らずに大奥に連れてこられた、ただの女好きの町人・捨ちゃんの反応が
イチイチおかしいやら、かわいらしいやら・・・
根が素直なのか、正直過ぎる表情に態度!慣れない場所でオドオドしてたかと思いきや、
上様が幼い少女とわかるやいなや、急に上から目線でリードしようとするものの
上様に無礼者認定されて、足蹴にされてやんの
んでびっくりしてひれ伏した様子もどこか憎めなかったなぁ

と、何となく捨蔵パートはお笑い要素満載だったけど、今回は稲葉さまの家族が
乗り込んで来たシーンもうるうるしたわー
すぐそばにいるのに、永遠に家族に会う事を許されない稲葉さま・・・
嫁の雪も、何かおかしいと感じたからこそ、子を連れて居座ったんだろうけど、
今回の仕打ちで、何を悟っただろうか・・・

う~ん・・・あっちもこっちも気になる事ばかり
見終わったばっかだけど早く続きが見たいぞ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
萬斎さまのAスタの録画なう
第1話 第2話 第3話 第4話
人気ブログランキングバナー
***************************************************************************
出演:万里小路有功***堺雅人 徳川家光***多部未華子
玉栄***田中聖(KAT-TUN) 稲葉正勝***平山浩行 雪***南沢奈央
村瀬正資***尾美としのり 松平信綱***段田安則
澤村伝右衛門***内藤剛志 春日局***麻生祐未
公式HPはこちら
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月5日(月)のつぶやき | トップ | 11月9日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないね~ (くう)
2012-11-10 01:25:21
>それだけ、玉ちゃんもひどい仕打ちを受けたんだもんねぇ。そして何が何でも有功さまを
守ろうとする強い気持ちがあのような事態を引き起こした事を察して、玉ちゃんを
責める事なく、優しい言葉をかけた有功さまの懐の大きさに泣けた、泣けた!!!

そして有功さま自身も自分の中にも激情して何するか解らない面があるってことを
知ってしまったもんね~(;_:)
だから玉ちゃんに怒るなんてことできなくなってしまった。
こんな所に来なければこんな目にあわないで済んだのに。
有功さまにとっては、本当に苦行のような現状だよね(;_:)

でも、今回は捨ちゃんのおかげで前半は笑えた( 〃▽〃)
捨ちゃんには可愛いままで長生きしてもらいたい・・・
けど、何か予告で不穏なシーンが~(ーー;)
まこお嬢様、こんばんは。 (キッド)
2012-11-10 23:00:35
朝食に大奥朝餉の膳をお持ちしましたぞ~。

卵焼きに鯛の姿焼、おしんこにおのり
松前づけにきりぼし大根、白米にお味噌汁。

お味噌汁はお嬢様のご希望通りに「あさげ」です。
そんなところで節約なさらずともよろしいのに~。
・・・でございまする~。

下賤の身の玉栄にとっては
有功は「蓮の花」のような存在なのでしょうな。
それが汚されるのは
何があっても許せない・・・ということでしょうね。
このあたりが
のちに上様とごにょごにょになると
どうなるのか興味深いですな。

お家大事か、お嬢様大事か
と問われますと執事魂が揺れる難問ですが
じいめは
たとえ平成財閥をつぶそうとも
お嬢様をお守りする覚悟でございます。
まあ、平成財閥はつぶれませんけれど~。

なにしろ、お嬢様は「日本一のええ子」でございますから~。
(じいやバカ発動中)


Unknown (きこり)
2012-11-13 00:07:07
こんばんわ~
飛行機の中で寝てたんで、珍しくこんな時間にお邪魔します(´m`)
ホントにねぇ、捨ちゃん、根が単純なだけに調子にのりやすいけど、悪い子じゃないのよね。
哀しくて切ない場面続きのこのドラマの中ではほっとできるひとときかも。
でも、御世継の父上になったってことで、ますます調子にのっちゃったりするのかしら?
しかし、多部ちゃん、思いっきり蹴ってたね(笑
いい場面やった~
ホント、すぐに続きが見たいよね~
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2012-11-16 14:01:29
** くうしゃん **
>有功さま自身も自分の中にも激情して何するか解らない面がある
うんうん、あの穏やかな有功さまが・・・とびっくり。
確かにここに来なければ自分の中にこのような感情があった事を
知らずに過ごせただろうけど、人を愛する気持ちも知らずに
生涯を終えてたのかと思うと、複雑や~。
家光さまと心が通じてるからこその感情・・・まぁ、殺された
シゲさんみたく、嫉妬の感情を相手にぶつけないところは
やはり有功さま人間が出来ておじゃる
そして、人としては何だかなぁ~な捨ちゃんが立派に
種としてのお役目を果たすだなんて、神様のいけずぅ~

** キッドじいやさま **
ううん、あさげがいいのっ!だってカツン玉栄じゃなくて、
まこ☆ミキにとっての玉さま玉木くんが永谷園のCM出てるんだもん
食後のコーヒーは竹さまのCMのやつにしてね~

じいやは、徳川の為に頑張る春日じゃなくて、
何がなんでも有功さまを守ろうとする玉栄タイプなのでしゅねー。
だからいつもまこ☆ミキの宿題を代わりにやってくれたり、
脱走を見逃してくれたり、蝶よ花よと温かく見守って
くれてるのでしゅね~。じいや・・・長生きしてね。
日本一のええ子コンテスト主催まぁだ~。
出来レースで優勝はもちろんまこ☆ミキ。
豪華優勝賞金と商品お願いね

** きこりしゃん **
お疲れでした~
捨ちゃんも、外の世界で自由におねーちゃんと遊ぶのを
楽しんでたのに、こんな窮屈な世界に押し込められて
気の毒っちゃ、気の毒・・・
春日的には、出目のいい優秀な遺伝子よりも、
イケメン度を重視してスカウトしてきたってーのも笑える。
そんな捨ちゃん、期待通りの働き!
調子に乗るくらいのほうが見てて楽しいかも~
捨ちゃんが急にえらそげになるのもイヤだし、いつまでも
捨ちゃんらしさで大奥生活をエンジョイしてほしいけど、
そうはいかないのかなぁ・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大奥~誕生 第5話 (emitanの心にうつりゆくもの)
第5話 「愛する女が他の男に抱かれる夜」 春日局(麻生祐未)は、家光(多部未華子)の新たな中臈として、江戸市中の町人・捨蔵(窪田正孝)を大奥に連れてきたが、美形であるものの物腰も物言いも軽すぎるため、頭を痛める。
【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第5話 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
今の私にはお前を叱ることなどできぬ。 導くこともできんのや…。 私の中にもお前と同じ黒い気持ちがあったのや。 人を恨み、ねたむ心が。        大奥~誕生~[有功・家光篇]第5話  ...
たとえ心は許すまじとも体許せば孕むが道理じゃ・・・むふふ(多部未華子) (キッドのブログinココログ)
男女平等の世である。 しかし、神代から続く儒教的男尊女卑の傾向は男にも女にも深く根をおろしている。 男のようであろうとする女、女のようであろうとする男の気持ちはなかなかに想像力を要するものだ。 たとえば、男女雇用機会均等法が施工されて以来、少子化の波には...
大奥~誕生[有功・家光篇] 第5話の感想 (オタクと呼ばないで)
TBS系で放送された「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話の感想など裏で、21時から「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序」が放送されていましたが、こちらの「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話を優先しました。DVDで持っているので、いつでも再生機に放り込めば見られますから...
大奥~誕生 有功・家光篇~5話「愛する女が他の男に抱かれる夜」 (shaberiba)
上様の心が揺らぐはすがない・・・ 春日の言いつけに従い 捨蔵に丁寧に優しく行儀作法を教え、 家光にも変わらぬ優しい笑顔で接し、 春日局に怒る玉栄をたしなめた有功---。 でも 本当は辛かった・・。苦しかったよね~ 捨蔵が上様の寝所へ上がった夜----- 有功...
大奥~誕生有功・家光篇 第5話 (Happy☆Lucky)
第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話 (またり、すばるくん。)
第五話「愛する女が他の男に抱かれる夜」   
大奥~誕生~[有功・家光篇] 第5話 (ぷち丸くんの日常日記)
春日局(麻生祐未)が江戸の町内から町人の捨蔵(窪田正孝)を大奥に連れて来ます。 しかし、いくら美形でも仕草や立ち居振る舞いなどは、有功(堺雅人)とは比べ物にはなりません。 有功と大奥の御中?...
大奥 誕生&めだかボックス (別館ヒガシ日記TB用)
11月10日 大奥 誕生&めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非...
ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
戦のない世の中-------------!!「どんなに酷い男でも、有功が好き!!」世継ぎが出来ないなら、その時は一緒に滅んで欲しいと願う家光。有功はそれを承諾するのだった・・・。さて、...
大奥~誕生[有功・家光篇] 第5話 (ドラマハンティングP2G)
第5話「愛する女が他の男に抱かれる夜」2012年11月9日 OnAir 春日局(麻生祐未)は、有功(堺雅人)に代わる家光(多部未華子)の側室として、江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という美形の男を連れて来た。ほどなく、有功はじめ大奥の御中臈たちと面会した捨蔵は、悪気無は...
「大奥 ~誕生~ [有功・家光篇]」 第5話 愛する女が他の男に抱かれる夜 (トリ猫家族)
「玉栄・・・そなたはええ子やな。ほんまに、ええ子や・・」 泣きくずれる玉栄の肩を抱く有功様・・・・ 玉栄の怒り、恨み、そして悲しみはまっすぐゆえにはっきりと見える。 そ ...
《大奥~誕生【有功・家光篇】》#05 (まぁ、お茶でも)
(春日)いまだ上様にお世継ぎが生まれぬのは そなたに種がないからでろう。 これからはこの捨蔵が上様のお相手を務めるゆえ (有功)こないにしてまで血をつなげたとして そのあとに何がまっているというのです? そうまでして守らねばならぬ徳川家とはあなたにとって ...
テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第5話感想 (タナウツネット雑記ブログ)
全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回はちょうどテレビドラマ版の折り返し地点となる、2012年11月9日放映分の第5話の感想です。...