あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

臨場 第8話:黒星~再会した女と15年の嘘

2009-06-04 00:46:16 | 2009冬&春ドラマ
部下の為に・・・(/_<) ナケルネェ
私がひどいことを言ったから…
かつての警察学校の同期・春枝@渡辺梓の死を、自分のせいだと思いこんで
ショックを受けてた留美の為に、あえてウソの見立てをした倉石。
初の黒星なんて、なんのその

立石も、警察関係の小冊子に引っ掛かりを感じつつも、多分自殺と見抜いてたんじゃ…
だけど、何となく倉石の思惑を感じて、乗っかったみたいな感じでしたよねー

留美の前では幸せな主婦を演じてた春枝だけど、結婚生活が上手くいかず、
嫁ぎ先を追い出されるような形で、質素に一人暮らしをしてたらしい。
そんな春枝が知人に送ってた絵手紙はいつも冬の描写ばかり。
これは春枝からの無意識のSOSだったにも関わらず、誰も気付く事も無く

そんな中、珍しく春の描写のハガキが1枚。受け取ったのは、かつての同僚、
そして、留美・春枝と同じ国広輝久@春田純一という人を好きになり、
最終的にはその人と結婚までこぎつけた国広久乃@川上麻衣子。

このハガキで久乃は夫と春枝の仲にピンときたようですねー。
そして、目撃された不審者というのは、この久乃だったとはっ
いくら、自分の夫と浮気をした憎い相手とは言え、その相手を追い詰めた挙句に
自殺なんてされた日にゃ、もっと神妙になってもいいと思うのに、自業自得だなんて
したたかや~だけど、
「私は悪くなんかない。悪くなんかない。悪くなんかない…」
何度も繰り帰す事で、自分にそう言い聞かすしかなかったのかな

もしも春枝の結婚生活が幸せだったら、過去の恋愛相手との思い出にとらわれる事もなく
あのうさぎのペンダントの懐かしい思い出の産物と化してたんだろうに

でも、留美はあんな国広みたいなしょーもない相手に引っ掛からなくて良かったよ~
立派な検視官になっておくんなまし~

原作の感想はこちら
今回の話の原作との相違点  興味のある方は反転でどうぞ 
原作での春枝は確か車中にて排ガス自殺を図ったんじゃなかったっけ?
そして、うさぎのペンダントなんかは出てこなかったような気が…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
公式サイトによると、次週10日はサッカーでお休みなんだとか
更に17日の放送もサッカーのせいで開始が30分遅れらしい
【レッドシアター】と時間がカブるので、録画はどっちを優先すべきか迷うわ~

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:倉石義男***内野聖陽 小坂留美***松下由樹 一ノ瀬和之***渡部大
花園愛***金子さやか 赤塚渉***橋爪淳 西田守***小林勝也
矢野間文***松金よね子 坂東治久***隆大介 江川康平***辻谷嘉真
早坂真理子***伊藤裕子 倉石雪絵***京野ことみ
小松崎周一***伊武雅刀 立原真澄***高嶋雅伸
公式HPはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い春 第8話:二人のお父さん | トップ | BOSS CASE 08:悲しき銃声…消... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-06-04 01:01:15
絵葉書に冬の詩をずっと書き綴っていたなんて
国広じゃないですけど、ちょっとコワイ(; ̄∀ ̄)ゞ

結構国広も久野も何か悪い事は
誰かのせいにして生きてきたってのが
よぉく伝わってきますね。

それはそれとして
今回のメインは部下の為に
黒星になる事もいとわなかった倉石の心意気
これに尽きますT∇Tb イイオトコダ

このシーンだけを見ると
とっても理想の上司って感じに見えてきます≧∇≦

今までの強引な手法を思い出すと
ちょっと考え直すかもしれませんけど(; ̄∀ ̄)ゞ


私の方も次週はウラの日テレのドラマとカブるので
その対処に録画をどうしようかと御悩み中です(; ̄∀ ̄)ゞ
返信する
** ikasama4さん ** (まこ)
2009-06-04 16:16:25
春枝が一方的に思ってたのかと思いきや、
国広ったらペンダントを贈ったりと
その気にさせてたんですねぇ。
だから春枝も断ち切る事が出来なかったのではと
思うと、心が冬のままなのも仕方無いなぁと
でも、そんな手紙を事情も知らない人たちに
送り付けてたのは確かに怖い(笑)。
でも、国広夫婦も二人とも悪い意味で
強烈な印象が残ってしまった
なので、余計に倉石と留美の師弟愛が心温まるものに
感じましたわ~
そっか!バラエティならナガラ見で済むけど
アイシテルはそうもいかないですもんねぇ
もぉ~、だからスポーツ中継は嫌いデス
返信する
Unknown (きこり)
2009-06-04 16:28:48
まぁ、確かに降られた後も15年もペンダントを仕舞いこんでいて、今度はピッカピカに磨いてそれを付けてデートっつーのも少女趣味というか、コワイものがあるけどね・・・
でも、15年の間ずっと気持を暖めてきた春枝の思いを考えると切なくなりますわ・・・
私だったら、すぐに捨てるか燃やす(笑
しかし、黒星なんて気にしない倉石は最高にかっこよかったです。
それに、孫の手にミニトマト乗せて食べるのはめっちゃ難しいぞ!(笑
返信する
** きこりさん ** (まこ)
2009-06-08 14:15:39
春枝って人は良くも悪くも一途過ぎたようですねぇ
あたしも思い出の品は処分しちゃうタイプだけど
時折「取っておけば良かった」と後悔する事も(笑)。
だって、この世知辛い世の中を生きていくには
時には現実逃避も必要だし~
でも手紙なんかは、もしあたしが突然死とかした場合
夫や子供に見られたら恥ずかしいので取っておけない
そんな春枝だけど、倉石のおかげで全ての思いを
拾ってもらえて、留美だけでも事情を察してもらう事が
出来たようで良かった~
>孫の手にミニトマト
そそ!何度かNG出したんだろうけど(笑)、お見事でした
てか、食べ物で遊んではいけましぇ~~~ん!
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事