あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

臨場 第7話:ユズリハの家 作られた不自由な死

2009-05-28 00:32:28 | 2009冬&春ドラマ
娘が父を…(・´(エ)`・)ショボーン
身体が不自由なのを苦にし、家族に迷惑がかかると常日頃から死にたいと
遺書をしたためてた義太郎@西沢利明。
その辛さをわかってた為に、自殺を試みたものの死に切れなかった父の首に
手をかけてしまった娘・祥子@藤真利子。

これは、実際にも介護の現場で起きてるリアルな出来事のようですねー。
だけど、倉石も言ってたように、けして許される事ではないんですよね
嫁ではなく、実の娘だったからこそ、老いてく父を嘆き、そして父の願いを
受け入れてしまったのが、何とも悲しい・・・

でもね~お父さんもひどいよ!娘を介護から解放させてあげたいという気持ちは
わかるけど、結局は殺人犯にしちゃってるじゃん

それにしても、父の首の付着物の松ヤニ
婿の直樹@中村育二も孫の義樹@太賀も、偶然にも日常的に松ヤニに触れる生活を
してただなんて、紛らわしい~
結局は娘の祥子のバイオリンのお手入れする道具も松ヤニだったなんて

だけど、いくら疑わしいからと言って、未成年の義樹に対する板東刑事の物言いにはムカッ

父が手塩にかけてたユズリハ。新しい葉っぱが成長すると、古い葉っぱが落ちていく。
別名・親子草。親子で仲睦まじくお手入れしてた回想が切なかったですわ~

で、どうやら立原家でも、父の介護という問題を抱えてた?
そのお父さんはお亡くなりになったようだけど…
実際にも父の高嶋忠夫さんが、うつで療養されてた時は、家族も大変だったんだろうなぁ。


原作の感想はこちら
今回の話の原作との相違点  興味のある方は反転でどうぞ 
今回の話も原作にはないお話でした。
しいていうなら、同じ作者の【半落ち】っぽいかな~と。
これは映画にもドラマにもなった作品で、警察官の夫が、アルツハイマー病の
妻の懇願に負けて、彼女を扼殺してしまうというお話。
と、思ってたんですがコメント欄にて頂いた銀平さんからの
情報によると、原作の『黒星』の終盤にて6ページほど書いてあった
お話を膨らませた内容だったらしいです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ドラマを見る際は全て録画で、CMは全てスキップですっ飛ばして見てるんですが
このドラマでは、内野さんのみずほ証券と、日産NOTEの低燃費少女ハイジは
外せないっハイジの顔と声の不気味さがツボ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:倉石義男***内野聖陽 小坂留美***松下由樹 一ノ瀬和之***渡部大
花園愛***金子さやか 赤塚渉***橋爪淳 西田守***小林勝也
矢野間文***松金よね子 坂東治久***隆大介 江川康平***辻谷嘉真
早坂真理子***伊藤裕子 倉石雪絵***京野ことみ
小松崎周一***伊武雅刀 立原真澄***高嶋雅伸
公式HPはこちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い春 第7話:名乗れない痛み | トップ | BOSS CASE 07:女vs女の心理戦! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の原作 (銀平)
2009-05-28 04:08:55
はじめまして。
さて今回の原作ですが、「黒星」の終盤で、倉石たちが「かくれんぼ」で話していた寝たきり老人と息子夫婦の話をユズリハや松ヤニを絡ませて膨らませたんですね。文庫本では約6ページしかありませんでしたけどね…。ドラマは祥子の夫、直樹は入り婿になってましたし、原作で大学生だった息子も高校生に変更されてましたけどね。
返信する
** 銀平さん ** (まこ)
2009-05-28 14:21:38
ご訪問ありがとうございます
おぉ~!今回の話は原作にあったんですね
本は図書館で借りて読む派なので、原作が
手元にないので、いい加減な事言っちゃいましたわー
お教え下さり、ありがとうございました
それにしても、たった6ページの話を1時間ドラマに
してしまうとは、ドラマのスタッフさんも凄い!
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2009-05-28 19:10:04
ユズリハの名前の由来もその別名も
初めて知りました(; ̄∀ ̄)ゞ

あのユズリハには親子の思い出が
刻まれていたんですね。

それだけにやるせないですよねぇ。

倉石も情としては分かってたみたいですけど
やはり罪は罪という事のようですね。

ちなみに私も内野さんとハイジのCM
ガッツリチェックしてます≧∇≦b
返信する
Unknown (きこり)
2009-05-28 22:14:43
>偶然にも日常的に松ヤニに触れる生活を
してただなんて、紛らわしい~
ホンとにそうですよ~
家族3人が3人とも松ヤニ使う生活とは~?
すんごい偶然・・・
でも、なんか身につまされる内容でしたわ・・
あんなに毎日死にたい死にたいって言われ続けてたら、私も手を貸すと思いますもん・・
でも、倉石にはっきり否定してもらってほっとしたのも確かですわ・・
ユズリハの話も切なかったなぁ・・・
返信する
** ikasama4さん ** (まこ)
2009-05-28 22:20:51
あたしもユズリハという名称は聞いた事はあったけど
まさに名前の通りに譲り葉だとは知りませんでしたわー!
まさに倉石さんが植物に詳しいという設定がいかされてましたね
でも、人間はこのユズリハの葉のようには、
親としての役目を終えたらといっても
とっとと消える事は出来ないですもんねぇ
祥子への言葉かけで、今回は珍しく犯罪者を
かばうのかなと思ったんですが、やはり最後は
ピシッと決めてくれました
ハイジのCMは何度見ても飽きないし笑える~
返信する
** きこりさん ** (まこ)
2009-05-29 00:39:44
いやぁ~、あの一家の松ヤニ率の高い事
多分、我が家は全員松ヤニとは無関係な生活デス(笑)。
確かにねぇ、毎日介護してると、介護してる人自身も
精神的におかしくなりそうですよねぇ
それが実の親となると、余計に願いを叶えてあげたくもなるし
過去の思い出の中の毅然とした面影が無くなっていく姿に
情けなくもなりそう
あたしの場合、実の両親の介護より、同居してる
姑の介護をする可能性が高いので、願わくば
ポックリ・・・あわわ
それなら倉石さんも納得してくれるだろうし(笑)。
ん?急死の場合も死因の事件性を問われるんだっけ?
てか、介護で苦労するよりも、ユズリハの順番とは逆に、
こっちがお先に失礼したいかも~
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事