あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

ジャッジ2~島の裁判官奮闘記 第1話:過信

2008-10-26 01:04:03 | 2008夏&秋ドラマ
待ってましたっ!щ(゜∀゜щ) カモォンッ!!
てげてげですっとごれ~なお時間が帰ってまいりましたっ
妻であり、ナレーションもつとめる戸田菜穂さん
【SCANDAL】で失踪した花嫁を演じてましたが、ここに逃亡してやがった(笑)。
青い海と空の景色、そしてレギュラー陣は、ほぼ全員集合かっ
懐かしい顔がた~くさん中でも前回、少年犯罪で捕まった牧竜一@森田直幸くんが
立派に更正してるのがうれしいぞ~

で、今回のお話は・・・
住民に開放されていた小学校で、
テニスの審判台に登って遊んでいた男の子が審判台ごと転倒し重傷、
両親が学校側に責任があるとして提訴。


狭い地域での対立は長引かせないほうがいいと判断し和解を勧める恭介の
思いと裏腹に両者の対立は感情的になり、やがて住民も巻き込んだ思わぬ事態に
発展してしまう。

三沢の家にて、麻衣子の友達が怪我をした時のように
お互いにすまないという気持ちがあれば、すぐに解決する話なのに…
ごめんなさいを言った方が負けみたいな考えはおかしいですよね~
優しい気持ちから、お見舞いに行った水谷先生が責められるのも
何だかなぁ 大人の世界は色々と複雑です…

島に対しての複雑な思いから、意固地になってるかのような小林さん。
「三沢さんにもう自分の家で他のうちの子を遊ばせないって言われたら
どうしようかと思って…あたしの躾がなってなかったせいで…」と言った
麻衣子の友達のお母さんを見習ってほしいわ~

今回の事故のせいで、校庭開放を中止した学校側。今はこのような
学校がほとんどじゃないかな~。
こんな事を言ったら、亡くなったり、ケガをしたりした人や
その遺族や関係者には恨まれそうだけど・・・
回転扉の事故も、「人の多い所ではちょろちょろしたらダメ!」と
親が常日頃から躾てしっかり手を繋ぐクセをつけてれば・・・
パンの早食いも、「食べ物で遊んではいけません!」って躾ていれば・・・
公園の遊具も、「危ない事をしちゃダメ!」と正しく指導して遊べば
ケガ無く楽しく遊べるのに・・・
綿菓子の割り箸が頭に刺さった事故も、
「歩きながらモノを食べるもんじゃない!」との躾が徹底してれば・・・
こんにゃくゼリーもかなり以前から、幼児やお年寄りには食べないようにと
警告をしてたにも関わらず、何故その注意書きが守れない!

と、周囲が気をつけてさえいればきっと防げた事故も多いのに・・・
どんなに後で後悔しても、失われた命はかえってこないんだもの
なので、今回の判決にはあたしも賛成!
テニスを楽しむのもいいけど、やはり子供連れで遊びに来てる以上
我が子の行動には常に目を光らせていれば、事故は防げたと思いますです。
何でもかんでも、モノや人のせいにするのって違うと思う。

校庭の休日開放が中止される事によって、子供達の遊び場が失われ
危険な場所で遊ぶ事になる危険性まで考えての判決には
う~んお見事!と唸っちゃいましたわ
そして、やはり我が子を守るのは親の勤め。

色々あったけど、今回の事で小林さんの頑なな心もほぐれたよう
今後の島での暮らしが快適なものになりますよーに

きんさんと梅津さん、裁判員制度に積極的やのぉ~

前シリーズの感想 第1話 第2話 第3話 第4話 最終話

人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:三沢恭介***西島秀俊 三沢麗子***戸田菜穂
三沢麻衣子***桝岡明 鈴元久美子***市川実和子 
牧竜一***森田直幸 斉藤涼子***酒井彩名 水谷先生***安めぐみ
島谷マツ***菅井きん 池端忠一***梅津栄 池田里見***国生さゆり 
泉孝行***松尾敏伸 瀬戸幸彦***橋爪遼 平正明***寺田農 
野見山修***小野武彦 谷川淳一***的場浩司 畑夏美***浅野温子
第1話ゲスト:小林章二***保坂尚希 小林加奈子***佐藤藍子
 公式HPはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッディ・マンデイ 第3話... | トップ |  Room Of King 第4話:運命... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2008-10-26 01:12:27
また、テゲテゲな時間がやってきましたね( ̄▽ ̄)

島に来て1年になる恭介は
すっかり島に馴染んでますね。

で、今回の小林さんはどこか
最初の頃の恭介と似てるような気がしますね。

今回の判決には私も納得( ̄▽ ̄)

でも、それは
夏美先生の解説があればこそですけど(笑)


>きんさんと梅津さん、裁判員制度に積極的やのぉ~
どうか、くじ引きできんさんと梅津さんが
裁判員になれますように(-人-)
返信する
Unknown (きこり)
2008-10-26 17:21:53
いや~ついに「ジャッジ」が戻ってきました。
前回の「上海タイフーン」が何だかなぁ・・だったので、「ジャッジⅡ」には癒されました。
>【SCANDAL】で失踪した花嫁を演じてましたが、ここに逃亡してやがった(笑)。
やはり戸田さん・・西島さんが忘れられずに新婚初夜だというのに島に帰ってきちゃってたのね・・
あのドラマではや~な女だったのに、こちらではさりげなく夫を支えるいい奥さんだぁ・・・
国生さんも、このドラマではいい感じ・・(笑
しかし、保坂さんって、こういう意固地な男の役が多いような・・
何か、まこさんがこのドラマの感想書いてくれて嬉しいわ~
返信する
Unknown (夕来)
2008-10-27 20:26:40
逃亡花嫁…虎さまから西島くんへ!(爆
でも戸田さんの雰囲気が全然違いますよね~。
私も待ってましたの続編!
相変わらずの癒しオーラ出まくりの西島くんと、
懐かしい島の方々と会えただけで
初回からもうおなかいっぱい状態です。
親として考えさせられることがいろいろあって、
心にしみ入る1時間でした。
前回も思ったけど、CMなしのこの1時間はホント濃ゆいわ~。
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2008-10-29 21:58:33
** ikasama4さん **
このテゲテゲな雰囲気、懐かしいですよね~
うんうん、恭介以上に、奥さんと娘ちゃんが島に
馴染み過ぎデス(笑)。
だけど、よそから来た者にとっては、やっぱ最初は
島の生活に慣れなかったり、島の人の暮らしが
理解出来なかったりするんでしょうねー
だけど小林さんも1年もすれば、恭介レベルには
馴染めるのかな
で、今回の案件ですが、最初に和解を持ち出した事にも
驚きましたが、あの判決には感動すら・・・
そんなに深い意味があったとはっ!!!
裁判というと、裁判官と弁護士と検事が対立するかのような
イメージがありますが、ここでは協力しあって
双方のわだかまりを解決しようという姿勢がいいですわ~
きんさんと梅津さんに当たりクジがいきますよーに!
そして、あたしには呼び出しがかかりませんよーに裁判員なんて、無理ですぅ~~~!!!

** きこりさん **
んもぉ、待ち遠しかった~てか、下調べした際には
11月からスタートするような記述だったような気がしてたので
1週早いスタートで心の準備が出来てなかったので
慌てちゃいましたわ~
上海も、多江さん主演なので見る気満々だったのですが
放送が延期になったりしたせいで、見る気が失せちゃいましたよー。
裏の【ヤスケン】が思いの外面白かったし
今回は日テレ9時台をリタイアして待ってた甲斐がありましたわ~
戸田さんてば、悪女役と良妻役ではまるで別人
島での暮らしは、顔付きまで変えてしまうようデス(笑)。
国生さんも、サバサバしてるけど、冷たい感じがなくていいですよね~
今回の保坂さんの役は、素もそうじゃないの~?てな
雰囲気の役でしたよねー
このドラマは、見てる人は少ないみたいだけど
【あんどーなつ】みたいに、見てる人はめっちゃ
ハマってる人が多いような気が・・・
記事をアップした時点では、誰も感想を書いてなさげ
だったので、心細かった・・・
なので、あたしこそきこりさんと又楽しめてうれしいデス

** 夕来さん **
四草と冬吾さんでは悩むけど、あの変なピアニストと
恭介さんを比べたら、やっぱこっちですよね~(笑)。
戸田さん、すっかり島の住人と化してます
前作から少し間が開いたけど、見始めた途端に
まるで先週まで前シリーズを見てたかのように
スッと馴染めましたよねー
いつもおふざけのあたしですが、このドラマだけは
何だか色んな事を真剣に考えさせられてしまいます…
うんうん、CMがない1時間モノなのに、その1時間の間
どっぷりこの世界に入りこんでま~す
返信する

コメントを投稿

2008夏&秋ドラマ」カテゴリの最新記事