青色申告、ようやく事業の決算ができました。
後は申請の総合表に記入するだけに。
複式簿記がなんとなく、体でわかるようになり、
間違いがあまりなくなったので、作業時間が短縮できるように
なりました。
今週税務署に提出してきます。
この青色申告の作業をする時にいつも思うのは
毎月コンスタントに事務処理しておけば、もっと効率よく
できるのにと思うのですが、
実際には昨年は4月頃までは毎月にコンスタントに処理
していたのですが、・・・
その後はだらだら、エビデンスの整理だけで、積み残しを
してしまいました。
仕事って効率的にやるためには、そのプロセスをしっかりと
コントロールすることが大事だし、やるべき時にすることが
時間効率をあげます。
コンサルタントで時間管理の基本をいろんな人に説明するのに、
自分のことはしっかりとできない、困ったものです。