SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

名教師

2024-04-18 11:29:00 | 日記

モーツァルトが
16歳の時に書いた
愛らしく美しい曲

斉藤秀雄氏の
お弟子さんたちの
思い出の曲が
このディベルティメント
だそうです。





斉藤秀雄氏

英語学者として有名な
斉藤秀三郎氏の次男と
して生まれ
暁星中学校から
上智大学に入学するも
音楽に専念するために
退学し
近衛秀麿氏に随行して
ドイツに留学。
ライプツィヒとベルリンで
指揮とチェロを学び
最初はオーケストラの
チェロ奏者として
のちには指揮者として
活躍されました。

斉藤秀雄氏の功績は
なによりも教育者として
小澤征爾氏を筆頭に
世界に通用する演奏家を
数多く育てられた
ことでした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斉藤 (たこちゃん)
2024-04-19 00:01:08
こんばんは。
松本のサイトウ記念ホールの名前の
持ち主ですね。
小澤征爾氏も、日経の
私の履歴書に書いていたような。

今日は曇って、夕方、降ったのかしら?
土曜日まで、ひとりなので、きまま。
ヤツは神戸に行ってます。

40年以上はいていた夏用スカートの
裾(折り返しの)がすりきれたので、
ほどいて、1センチほど短くして裾上げ。
夢中になっていたら、降圧薬を飲むのを忘れてました。

明日は、フグのランチイベントです。
豪勢で、楽しみです。
Unknown (m-sha)
2024-04-19 09:44:21
おはようございます。

あらっ!
ヤツさまは神戸?
お一人の生活を
満喫して下さいね。

私もサイズが
変わらないので
お気に入りのものは
そのまま着ています。
とても経済的で安上がり。
(笑)

明日はフグ?
楽しみですね。
てっさが何より
好きです。
綺麗し食欲を
そそりますね。
美味しいポン酢でと
思いだして
思わず舌なめずり。
食べたくなって
きました。(笑)

それでは
良い一日をね。❣️

コメントを投稿