SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

パリの桜

2024-04-10 12:22:00 | 日記

昨日の朝は
大変な嵐でしたが 
その後
気温が下がり
夜は冬に逆戻り。

気温の変化の
影響でしょうか。
眠くてたまらず
昨夜は10時半に就寝
朝8時まで
まるで冬眠の
クマのように
たっぷり休みました。
(笑)


   ✨✨✨✨✨

パリの
サンジェルマン・デュ・プレ
にある
ガブリエル・ピエルネ広場
の桜です。





   
カブリエル・ピエルネ
(1803ー1947)

フランスの作曲家
あまり有名では
なかったのですが
≪私の子供達のための
アルバム≫と題した
ピアノ曲の第6曲を
管弦楽用に
編曲したところ
大人気になりました。




小太鼓のリズムや
トランペットが愛らしく
エンディングは
遊び疲れた子供が
眠りに落ちるようすが
可愛い作品です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たこちゃん)
2024-04-10 22:54:47
こんばんは。
日中は良いお天気だったけど、
夜になってからの、
スイミングスクールの往復
は寒いほど。

パリの桜は八重桜ですね。
塩漬けにして桜茶にしたい(食い気ばかり)。
ボタン桜と呼ぶ人もいますね。

カブリエル・ピエルネ
全くしりませんが、楽しい曲ですね。

明日夜はサントリーホールで
ダニール・トリフォノフの
ピアノリサイタル。
毎月、後半になると、
忙しくなる傾向。
練習時間がたりません(T_T)。
パリの桜 (sha)
2024-04-11 09:32:08
おはようございます。

パリの桜は
6日前の写真ですが
すでに満開ですね。
八重桜、ボリューム
あるし日本よりも
色か濃い。


今夜はサントリーホールへ
お出かけですね。
気温が高くなりそうで
良かったです!
お気をつけて
楽しんでいらして
下さいませ。

ようやくスマホの不具合が
解決しました。
PCとスマホで苦労しながら
投稿していましたが
又、スマホだけOK

ところが今度は
印刷機のトラブルです。
黒色か薄くて
何枚印刷しても
インクを新しくしても
解決しません。(T_T)


それでは良い夜を

コメントを投稿