ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

節分

2007年02月03日 | Weblog
今日は寒かった~
昨日は平地にも雪が降り、今朝の最低気温は、約マイナス5度!
車を暖めても、霜が取れるまでの時間が、いつもの2倍ぐらいかかった気がします。

それでも春は着実に近づいてきています。実家には、梅が咲いていました!

これは植木鉢に植わっていたので、植木市かなんかで買ってきたのかも。



こちらは庭の梅の木。蕾がずいぶん膨らんできています。


車の中から一瞬見えた鳥の姿。
あのラインは、ツ、ツバメ
見間違いかも。でも、あの羽の流線型はツバメだと思うけど、
でもでも、いくらなんでも、早すぎるよね~
先週だったら納得できるくらい、暖かかったけど。

今日は節分。暦の上では、冬の最後の日です。明日からは春。
季節の分かれ目が「節分」。そう考えると、「節分」は年に4回あることになりません?
以前は、ちゃんと4回あったそうですが、今ではこの季節のもののみ、残ったのだと聞いたことがあります。ガセかも。


さて、節分といえば、豆まき。
子どもの頃はマメまきなんぞもしましたが、
家族が大人ばかりになると、さすがにしませんね。
最近はコンビニなどで、恵方巻の宣伝をやってますね。
ウチでは恵方巻を食べる習慣はありませんが、一度はやってみたいかも、
なんて思っていたら、近所のお嫁さんが、作って持って来てくれました!
それも、私が納豆苦手なのを知っていて、納豆抜きにしてくれただけでなく、
匂いも移らない様に気をつけて作ってくれたそうです。
いい人だ~天使に見えるぞ~



これがその恵方巻。とってもおいしかったです
ありがとう、Cちゃん
ちゃんと北北西を向いて食べたよ!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を辞めるということ | トップ | 野球 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻だぁ。 (ガーベラ)
2007-02-04 11:45:20
浜松では恵方巻を食べる習慣というのは
あまりないと思うのだけど、中味は地域で
それぞれ違うんですかね。
で、ひと事もしゃべらず、黙々と食べるって
聞いたけど。(笑)
私は豆は買ってあったけど、まだ食べてません。
返信する
恵方巻です(笑) (ひいらぎ)
2007-02-04 13:01:01
一体何処の習慣でしょう?
ここ数年で、ずいぶん全国的になった気がします。
一言もしゃべらず食べるのは難しいです。
実家に来ていた妹も一緒に食べましたが、
ついしゃべっちゃう。
これには、キュウリやえびのフライなどが入っていましたが、家庭家庭でも違うのかも。
返信する
恵方巻き (kawasei)
2007-02-05 11:06:20
福井に住んで18年になるのですが、福井でも数年前から急に耳にするようになった、恵方巻きの習慣です。福井にもそんな習慣あったの?と疑っています。。。
きっとテレビなどの力ですよね。

私は太巻きの中に入っているきゅうりが苦手で。。。
きゅうり自体は食べれますけどね。
冷やし中華にのってるきゅうりも苦手です


返信する
食べたことない! (けんと)
2007-02-06 14:12:40
いまだに体験したことないですよ…
ウチのダンナは、コンビニのものをいただいたらしいんだけど、ちゃんと方位磁石までついていたそうナ。

今ではロールケーキとか和菓子バージョンもあるんだとか。
いずれにしても、もくもくと食べ切る自信はありません…
返信する
新習慣 (さむがりねこ)
2007-02-07 16:52:08
北海道でもなかったはず・・・なのに、この日のスーパーの
お惣菜売り場には、山ほどの太巻きが売られてました。
実はそのときまで私は知らなかったのですが、主人が「どこの習慣
だよ」とか言いながら、どっかの方角を向きながら食べるんだってー
と言ってました
年の数だけ豆を食べるよりは、実現可能な習慣かもしれませんね
返信する
コメントに頂いた件 ()
2007-02-07 19:59:46
私のIDをそのままに使ってます♪宜しくお願いします。@以下は共通です。
返信する
kawaseiさんへ (ひいらぎ)
2007-02-11 08:26:11
福井でも、最近の習慣なんですね。
いったいどこから来たのでしょうか。

kawaseiさんとは逆で、私は太巻きには、絶対きゅうり派です。冷麺にももちろんきゅうり。
返信する
けんとさんへ (ひいらぎ)
2007-02-11 08:29:56
恵方まきに方位磁石!
厳密に「北北西」を見て食べろって事ですね。
確かに、結構方位って、大体の感覚で行ってますしね、北と思ってたら東だったり。

ロールケーキバージョンもあるですか。すごい。
ロールケーキも「巻物」ですもんね。

でも、黙々と食べるのは、やっぱり難しいです。
返信する
さむがりねこさんへ (ひいらぎ)
2007-02-11 09:24:02
北海道でも最近の習慣なんですね。

子供の頃は、年の数しか食べられないのが不満でしたが、今では十分すぎる数になっちゃいました。

(^-^;

ところで、北海道では、落花生を撒くって本当ですか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事