Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

十五夜は満月じゃない

2007年09月25日 | 身辺雑記
今日は、旧暦の八月十五日なので、仲秋のお月見の日です。

おばあちゃん(母)の所へ寄ったら、
「ススキを取ってきて」
なんて、云われたんで、近くの藪から数本切ってきました。


夜になると、日中の暑さが嘘のように、涼しい風が吹き、虫の音が聞こえてきます。

今、ベランダから外を見たら、月が出ていました。
乱視の私には、ハッキリと輪郭が見えません。(^_^;)

まあ、それでも、結構丸井です。

・・・、これじゃ、赤いカードになっちゃう。

パソコンの変換は気を付けなくっちゃ。

月は、結構丸く見えるんですが、満月ではありません。

え~と、ですね。
満月は、27日(木)月齢15.6ですね。

でも、昔っから、お月見は十五夜ってことなんで、今日がお月見なんですね。

因みに、十三夜は、旧暦の九月十三日ですから、今年は10月23日(火)と云うことになっています。

お月見は、この十五夜と十三夜ふたつでワンセットらしいですよ。

なんでも、一方だけだと、片観月(かたみずき)と云って、縁起が悪いなんてことらしいですな。
今日お月見をした方は、是非十三夜もお月見をしてみて下さい。

そうして、いただくと来月も月見団子が売れますから。(^^)


今年は月見パン

今年は月見パン
posted by (C)海老名誠

月見焼そばパン

月見焼そばパン
posted by (C)海老名誠

ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。