写真館

旅の思い出を記録♪

小豆島 2014.08.24 - 26

2014-09-15 | 旅行

小豆島は映画「八日目の蝉」の舞台にもなったところで、その昔は「二十四の瞳」の舞台にもなっているらしい。

「八日目の蝉」は原作を読み、映画も観に行った。

映像では素敵な景色が広がっていたので、いつか行ってみたいなと思っていた。

小豆島へは色んな行き方があるが、今回は香川県高松空港経由でフェリーで向かう。

折角ならうどんも食べたいし、香川のどこかも観光したいねってことで、初日は金毘羅神社に立ち寄った。

高松空港からバスで琴平駅に向かい、道中美味しいうどんを頂き、お腹も満足♪

ちょっとした登山のつもりだと結構キツい金比羅山でお参り。

踏ん張りの利かないサンダルで来たので、余計な体力を消耗してしまった。

でも景色は良かったし、おみくじ引いたら大吉だったので、いい気分。

下山後は電車で高松駅に向かい、フェリーで小豆島土庄港へ向かう。

小豆島へは1、2時間で到着し、港からはタクシーでホテルに向かう。

エンジェルロードなる浜辺が見えるホテルで、全室オーシャンビュー。

2日目はレンタカーを借りて観光。小豆島はそうめんやお醤油、あとオリーブが名産ということで、醤油工場やオリーブ公園に向かった。

オリーブ公園はオリーブがキュートで写真を撮りまくってしまった。

ギリシャ風の風車もあり、ほんのちょいエーゲ海風?

次はマルキン醤油の工場を見学をした。

ここは入場料を払ってはいるんだけど、入場者には150mlの醤油がもらえるので、ちょっと得した気分かも。

醤油にはこだわりがあるので、いくつかお土産をGET♪

ご飯にかける食べる醤油がとても美味しかった。

そして、映画「二十四の瞳」映画村に向かった。

ここがなかなか雰囲気のあるところで面白かった。

映画で使った教室がなんか懐かしい感じ。

旧家もいくつかあり昭和初期の匂いが漂っている。

お昼の素麺もとっても美味しい。いくらでも食べれそう。

予報では雨マークばかりだったけど、晴天に恵まれて良かった♪

レンタカーは6時間契約で、朝10時から夕方4時迄。

島は一時間もあれば端から端へ移動出来るので、海水浴でもしないかぎり観光がてら、ぶらぶらするにはちょうど良い感じ。

帰り道は棚田によってみたけど、これは朝焼けか夕焼けがいい感じなんだろうね。。。

ホテルへ戻ってからは、エンジェルロードを行けるどころ迄行く事にした。

エンジェルロードは1日2回程、干潮時に出来る道で、朝と夕方に顕われる。

娘は貝殻に夢中。。広角カメラの端に居座ったため、幅広に映ってしまったけど、もう少しスマートです(汗)

一体いつまで母親の好きな旅につきあってくれる事やら。。。

夜は最終日になるのでバーベキュー。たらふく肉を頂き、その後は浜辺で花火。

花火なんて久しぶり。。

瀬戸内の海はホントに穏やかで静かでした。

最終日、またタクシーを呼び土庄港へ向かう事になるのだが、タクシーの運転手が行きの運転手と一緒だった。

以前、与論島でもタクシーをつかったら2日続けて同じ運転手だったことがあった。

都会では滅多にないことよね。

全く縁のなかった四国。

初四国は香川県で終わってしまったけど、次は高知県で桂浜と四万十川を眺めたいな♪