写真館

旅の思い出を記録♪

京都 2015.03.30 - 04.01

2015-04-18 | 旅行

京都はもう何度も訪れている場所である。

修学旅行に始まり、社会人になってからはプライベートな旅行だけではなく

関西方面の長期出張では休日を京都で過ごしたり、夏は丹後の方へ海水浴に行ったり。

奄美や沖縄に行く迄は京都に住みたいが口癖だったくらい、京都は憧れの土地だ。

今回は、会社の忘年会のビンゴでペアの宿泊券が当たり、春で有効期限が終わってしまうのもあって

慌てて娘と協議した結果、そうだ、京都へ行こう・・・的なノリだったっけ。

丁度休暇を頂くのに都合の良い時期と桜の時期と重なり、狙っていなかっただけに得した気がする。

今回の旅行のコース決めは殆ど娘に任せていた。

私は夜のライトアップされた清水寺と嵐山で野宮神社の参拝と湯豆腐が食べたいとだけ。

でも、娘は意外と京都が好きで、これまた意外と京都通だったりする。

ただ、コース内容はほぼ修学旅行。

1日目は東山周辺、2日目は金閣寺、竜安寺からの嵐山。3日目は三十三間堂。。。 

なんか懐かしいような、新鮮なような、もの凄く歩いて足を痛めたけど、とても楽しかった。

私が預けたカメラでよく撮ってたけど、あれはどうなっちゃったんだろう?

清水寺なんて、高校受験前以来だよなー。

当時はなにも感動しなかったけど、今観ると、なかなか見応えがある。

金閣寺は社会人になって新人の頃に会社の先輩と訪れた思い出がある。

懐かしい。。。もう20年以上も前の話なんだよね。

当時、20年後に娘と一緒に来るとは考えもしなかったわ。

そして、京都に来たら必ずくるのが嵐山。

嵐山と野宮神社の雰囲気が好きで、ここは是が非でも外さない。

野宮神社は縁結びのご利益があって、私は何度もお世話になった。

流石にこの年になって縁結びのお守りは買えなかったけど、ここの縁結びは怖いくらい叶ってたので、ちょっと欲しかった気も(笑)

私は大分変わっちゃったけど、野宮神社と桂川は変わらないような気がする。。多分。。。

ここは本当はもっとゆっくりしていたい場所。

川沿いでぼーっとしていると、色んな思いに耽っちゃうね。

こんな私だけど、強く生きて行かなきゃね。。とかね。

また来るでしょ?京都はきっと近いうちに必ず。

2年に一度は京都に来ないとね。

で、今後こそは祇園祭のシーズンにこなくっちゃ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿