カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・みちよさ2015(A9)1の前、4と5の間、8の後

2015年10月13日 | ★YOSAKOI    

 みちのくYOSAKOIまつり、Aシリーズ(基本的に1チーム1枚)の9回目です。Aシリーズとしては最終回ということになります。
 これまでに予選第1ブロックから第8ブロックまでを紹介させてもらったわけですが、今回は、予選ブロック以外の演舞を紹介させてもらいます。
 1日目の第1ブロックの前(錦町公園)と第4ブロックの後(勾当台公園・市民広場)、2日目の第5ブロックの前(錦町公園)と第8ブロックの後(錦町公園・勾当台公園)です。
 鶴小軍団、ありがとさん、コミ団、RYOUGA、鳴海、生っ粋、おどっちゃ矢、若柳、MEGERE、煌組、Ryu'Z、馬花道、楽心舞夢、嫂舞会、米米、翔舞連、艶女、舞璃乱手、夢創会、百花繚乱、花実咲、舞夢、今村組、OH囃子、Ryu'Z、辿の26チームが登場するということになります。
 きちんと撮った写真ばかりではないので、そのへんについては、あらかじめご了承ください。
 冒頭の画像は、煌組(ひかりぐみ)です。










 1日目(10/10)、予選第1ブロックの前の錦町公園です。
 写真は、上から「輝け!最強鶴小軍団」「ありがとさん」「仙台コミ団」「RYOUGA with G」「鳴海」です。
 有料席後方の無料エリアから撮りました。この時点では予選ブロックもここから撮るつもりでいたので、どのように撮れるかを試していたという感じです。




 1日目、予選第4ブロックの後、勾当台公園と市民広場です。
 上の写真(勾当台公園)は、たぶん「東京学生“生っ粋”」です。バス停へ向かうために勾当台公園を通ったので、ステージの後ろのところから撮りました。
 下の写真(市民広場)は、たぶん「おどっちゃ矢→もっと」です。市民広場に行ったわけではなく、交差点で信号待ちをしているときに撮りました。










 2日目(10/11)、予選第5ブロックの前、錦町公園(その1)です。
 上から「若柳よさこい桜」「MEGERE」「LAPIS☆煌組」「Ryu'Z」「馬花道」です。
 この日は、この時点から有料席で撮っています。












 2日目、予選第5ブロックの前、錦町公園(その2)です。
 上から「楽心舞夢」「岩瀬嫂舞会」「ふるかわ米・米ファミリー」「七ヶ浜翔舞連」「舞桜 艶女」「舞綺瓔」です。
 余談になりますが、この日の朝、錦町公園に来るとき、翔舞連さんと一緒になりました。ちょっとだけ話をしました。










 2日目、予選第8ブロックの後、錦町公園です。
 上から「ざおうよさこい舞璃乱手」「てんま夢創会」「百花繚乱」「蔵王よさこい花実咲」「舞夢」です。
 この後、錦町公園を離れます。










 2日目、予選第8ブロックの後、勾当台公園です。
 上から「総踊り」「南三陸今村組陸仙海」「OH囃子来'sおかわり」「Ryu'Z」「辿」です。
 この後、バス停に向かいます。
 今年のカエサルのみちよさは、ここでおしまいということになります。
 このブログでは、この後、みちよさBシリーズを始める予定です。ちびりちびり、年内に終わればいいな・・・という感じでやっていこうと思っているのですが、どうなるかはわかりません。Aシリーズだって、まさか3日間で完結してしまうとは思っていませんでした。
 ついでなので、Aシリーズの作成過程をメモしておきたいと思います。
 10日(土)、みちよさから帰宅後、A1を作成し始める。
 11日(日)、A1を完成させ、UPした後、就寝。みちよさから帰宅後、A2を作成し、UPする。A3を作成し始める。
 12日(月)、A3を完成させ、UPした後、就寝。起床後に、A4・A5・A6を作成し、UPする。A7を作成し始める。
 13日(火)、A7を完成させ、UPした後、就寝。起床後に、A8を作成し、UPする。A9を作成し始める←いまここ。
 この間、すでにUPしている記事の書き直しもしました。そうしたことを含めて、なんか余裕でこなしちゃいましたね。
 今年のみちよさでは、基本的に、予選ブロックしか見ていません。
 滞在時間は、1日目・2日目ともに5時間半程度。撮影枚数は、2日間あわせて1万枚程度。いずれも、例年の半分と言ってもいいくらいです。
 ずっと椅子に座っての観舞・撮影で、移動したり、人混みをかき分けたりするようなこともなかったし、体力的にはかなり楽でした。
 その分、「郷人」を初めとして、見ることのできなかったチームがいくつもあるわけですけど、まあ、しょうがないですね。
 まあ、そんなこんなの話を続けるときりがないので、今回はこのへんで止めておきたいと思います。この続きは、Bシリーズでやります。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿