カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●評定河原へ

2016年07月18日 | ★仙台市の風景  

 昨日(7/17)、評定河原に行って来ました。
 大学時代の友人が来仙することになり、会おう、飲もう・・・ということになったわけですが、その待ち合わせ場所が「評定河原」でした。
 飲みに行くので車で行くことはできず、バスで行くことにしたわけですが、この場合、どのバス停で降りるかが問題です。バスの中でいろいろと考えたのですが、結局、いつもいつもの「JR東日本前」で降りることにしました。冒頭の写真は、ホテルモントレ仙台です。






 バスを降りた後は、とりあえず、西に向かいます。
 グーグルマップにナビしてもらおうと思ったのですが、街中で、徒歩のときに使おうとすると、わけがわかりません。
 とりあえず、トラストシティまでは辿り着きました。
 トラストタワー(ウェスティンホテル)はたいていのところから見えるのでランドマークとしては最適なんですが、でかすぎるので、遠近感が狂うことがありますね。








 1・2枚目は、柳町の「大日如来」です。
 ここ、大日如来を祀っているということはわかるのだけど、神社としての名前がよくわかりません。「柳町大日堂」というのかもしれません。
 3枚目は、東北大学の片平キャンパス、北門です。
 この記事をいったんUPした後で地図を調べてみたのだけど、片平丁小学校のところから評定河原に降りて行く階段があるみたいです。ここまで来ずに、そっちのルートを使うとかなりの近道になったと思います。次の機会にはチャレンジしてみたいと思います。
 4枚目は、片平キャンパス北側の歩道です。
 ポコンとへっこんでいるところがあるのですけど、何のためにあるのかがわかりませんでした。何ヶ所もあったんですけど、何なんでしょう?






 片平から米ヶ袋を抜け、御霊屋橋です。まあ、順調に来ました。
 去年の5月、ラグビーの東京大学vs東北大学戦を見に来たときは、このへんで道を間違えました。
 2枚目は、霊屋橋から南側を臨んだところです。霊屋橋では、南側が下流ということになります。
 3枚目は、霊屋橋を渡った後、瑞宝殿に入るところです。








 1枚目が評定河原橋、2枚目は橋の真ん中あたりから北側を臨んだところです。評定河原橋では、北側が下流ということになります。
 3枚目は、橋を渡りきる手前のところから北側を臨んだところです。野球場です。たいていの場合、「評定河原」と言うと、この野球場のことを意味することになると思います。
 カエサルの目的地は、橋を渡って南側「評定河原グランド」です。
 改修工事中だということは知っていたのだけど、あまりにも鮮やかなアンツーカーにはびっくりしました。
 次回、もう少し詳しくレポートする予定です。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿