カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

しりとり(2)

2011年06月28日 | ☆その他いろいろ 

 石

 写真のタイトルによるしりとり、2回目です。
 前回は、ゴリラ→ラッパ→パイナップル→留守→スイカ→カモシカ→カラーガード→銅貨→カラス→すべり台・・・と来たので、今回は「イ」からです。
 「石」にしてみました。カエサルんところに石の写真はゴロゴロしてるのだけど、文句なしに「石」と言えるのはこれでしょう(笑)
 次は、「シ」です。


 獅子

 この「しりとり」、つくっている方としてはけっこう面白いのですよ。前の写真とは縁もゆかりもない写真をくっつられるところが楽しいです。
 次も「シ」です。


 城

 あくまでも「タイトル」によるしりとりなので、強引なこじつけなんかもできちゃうわけですけどね。このへんは、まあ、余裕ですね。
 次は「ロ」です。


 ろうそく

 手前にあるガラスのびんみたいなやつがろうそくです。神社とかで撮った「いかにもろうそく」っていう写真もあるのだけど、これにしました。ろうそくをろうそくとして使い、その光で撮った写真です。
 次は「ク」です。


 蜘蛛

 もちろん「雲」という選択肢もあったわけです。でも、前の写真が「夜の室内」ですから、次の写真が「昼の野外」というのでは、あまりにも対称的すぎると思ったりしたわけです。
 次は「モ」です。


 モーニング

 この写真のタイトル、「モーニング」というのですよ。このしりとりのためにつけたタイトルではなくて、もともとついていたタイトルです。
 5年くらい前に撮った写真ですね。デジイチも、高倍率コンデジも持っていなかった頃に撮った写真なんですけど、カエサルとしては気に入っていて、タイトルまでつけちゃったわけです。
 次は「グ」です。


 群泳

 出典を忘れました。今回の写真を選んだのは1ヶ月くらい前なので、いつ、どこで撮った写真なのか忘れちゃいました。マリンピア松島水族館という可能性もあるけど、たぶん、アクアマリンふくしまで撮ったキンメモドキの群泳だと思います。
 次は「イ」です。


 銀杏

 カエサルの通勤路には、美しい銀杏並木があるのですよ。何枚も写真を撮っているのだけど、こんなのを選んでみました。
 次は「ウ」です。


 牛

 これ、本物のウシです。昨年、勾当台公園で「食産業フェア」みたいなのがあって、「乳搾りショー」みたいなのをやっていたのです。本物の、生きているウシなのに、そんな感じがしなくて、面白いと思いました。
 次は「シ」です。


 震災

 震災の写真、撮りたかったんですよ。こんなのを撮りたかったんですよ。これは、もう、正直な気持ち。でも、こういう写真を撮れなかったということは幸運だったと思います。
 これを「新聞」というタイトルにしたら、しりとりが終わっちゃうわけです。でも、またやろうと思っています。簡単にはできないんですけどね。でも、やります。
 次は「イ」からです。


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿