Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

海洋堂ダイノテイルズ第6弾

2006-01-06 23:16:21 | Toys
公取の無粋もあり、最近すっかりご無沙汰だったフィギュア関連ですが、1/24からローソンでDINOTALES-6が開始されるようです。

今回のラインナップはかなり幅広く、原人まで入っているのですが、僕的には「ポリプティコセラス」がツボです。

ポリプティコセラスは、いわゆるアンモナイトの異常巻きです。
アンモナイトは頭足類(イカ・タコ)の仲間最初は非常に美しい巻貝の形状をしていたのですが、徐々に異常な巻き方をするようになり、絶滅前の「ニッポニテス」に至っては実に四次元的な巻き方になってしまいます。

どうせならニッポニテスにして欲しかったのですが、わざわざ異常巻きアンモナイトをチョイスするところが流石海洋堂クオリティですね。

これは買います。
あとは王立科学博物館で打ち止めと思っているんですけどね…

ちょっと調べてこんなページを見つけたのですが…
我ながらここで紹介された施設で行った事あるのが多いのに驚きました(苦笑)

茶臼山自然史館
伊豆アンモナイト博物館
化石の森 柏木博物館
博石棺
瑞浪市化石博物館

福井県立恐竜博物館

ついでに発見したデイリーポータルZのアンモナイトまみれもメモしておこう。

<追記>
買いました。
いっぱつめ
にはつめ

過去の恐竜たち
チョコラザウルス版T-Rex
CCレモン版T-Rex


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。