Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

羽田発神戸行最終便

2007-02-20 22:50:18 | Diary
先日、羽田発神戸行の飛行機で帰ってきたのですが…

まず搭乗前から大変でした。

羽田から関西方面には、伊丹・関空・神戸の3路線がありますが、まず伊丹行が19:25で最終となります。

神戸行は、20:15の1本のみ。
その後、20:40、21:00と関空行が出発します。

そんな状況で、神戸行の搭乗案内を待っているとアナウンスが。

「神戸行○○便が、オーバーブッキングの為、20:40関空行に乗り換えていただける方を募集しています。お乗換えいただける方には、10,000円を差し上げます。」との事。

伊丹行最終便などでは、オーバーブッキングによる関空便乗換依頼は何度も聞いたことがありますが、神戸便で聞いたのは初めてです。

っていうか、そもそも神戸行は、ほぼ決め打ちで予約している人が殆どでしょうから、乗換に応じる人は少ないだろうなぁと思って聞いていました。

案の定、手を上げる人はいなかったようで、それから暫くして、ふたたびアナウンスが…

「神戸行○○便が、オーバーブッキングの為、21:00関空行に乗り換えていただける方を募集しています。20:40関空行は満席となりましたので、21:00発関空行に乗り換えていただける方を募集しています。お乗換えいただける方には、10,000円と交通費5,000円を差し上げます。」

凄い値上がり率!いきなり150%かよっ?と思いましたが、21:00発関空便だと、関空に着陸後バスで三宮まで行くと、23時を過ぎるのは確実です。帰宅するのは24時近く…それなら新幹線でゆっくり寝ながら帰る訳で、15,000円には心が揺らぎましたが、そのまま搭乗しました。

結局オーバーブッキングはどうなったんだろう?

それで思い出したのが10年以上前、伊丹から熊本に飛んだ時のこと。
禁煙席で予約(当時は飛行機にも喫煙席がありました)してたのに、間違って喫煙席が予約されてた時、喫煙席に座るのを拒否したら、CA席でも良ければ…と言われて喜んでしぶしぶ座った、という経験です。

旅客機のCA席に進行方向後ろ向きに座って飛んだのは、アレが最初で最後でしょう。
今となっては何故記念写真の一つも撮っておいて貰わなかったのか、という後悔で一杯です。
ちなみに、お詫びとしてお子様に配布する用の飛行機バルーンとか、ダイヤブロックの飛行機キットなどを沢山貰い、それは今でもとってあります。→写真
(しかし、今見てみると、こんなので懐柔されるってまるっきりお子様やん>自分)

さて、そうこうする間に飛行機は水平飛行に移り、着陸態勢を予告するアナウンスが流れました。

「皆様、当機は約25分後に熊本空港に着陸します。あと10分程でシートベルト着用の…」

暫く無言。
って、お~い、当機は神戸行きじゃなかったんですか~?熊本はちょっと行き過ぎてるような気がしますけど?
恐らく、その時機内の乗客の思いは一つになっていたでしょう。


「それ、間違い、です!」(唐沢風)

その後、アナウンスは神戸の間違いであることを伝えましたが、いつもの流暢さはなく、ヨレヨレでした。

いやはや、週末の最終便は皆さん本当にお疲れな事です。


まあ、本当に熊本に降りたらそれはそれで楽しいでしょうけど。

本日のお買い上げ RD-XD72D

2007-02-20 00:32:27 | Diary
最近PCで番組録画をする事が多いのですが、何故か録画失敗が頻繁に発生します。

ちゃんとEPGで設定してるのに、全く録れてないとか、違うチャンネルが録画されてるとか…

日曜もそんな事があり、そのままヤマダ電機に行ったのがまずかったです。

展示品処分で、東芝RD-XD72Dが57,800円で売られているのを見つけてしまったのです。
店員さんに聞くと、通電したのは先ほど初めてとの事。
であれば、展示品であっても未使用です。

デジタルチューナー×2、アナログチューナー×1、HDDが400GBでこの値段は相当魅力的で、昨年末からHDDレコーダーを買いたいと思ってた僕はスペックに飛びついてしまいました。
(当初はアナログチューナー搭載機を3万円弱で買うつもりでした)

しかし、帰宅して価格.comをチェックしたら吃驚。
なんか凄~~~~~~く評判悪いですね>東芝。

かなりがっかりしちゃいました。

あと、家のテレビにHDMI端子があったかどうか覚えてなかったので、D端子ケーブルも買わずに帰ったので、昨日は接続できず。
やっぱり付いてなかったので、今日買ってきて、裏面を見たら、既にD端子ケーブルが1本刺さってるではないですか!

どうやら、5.1chアンプに繋げたDVDプレーヤー(INTEC185)からD端子出力してたようです。
忘れてた…
光デジタルケーブルを買うのが勿体無くて買わずに我慢したのに、なんか損した気分です。

そんな訳で、配線計画を組み直すため、再考中で未だに設置できてません>RD-XD72D。



大阪市立近代美術館 再起動

2007-02-15 00:45:18 | News
モディリアニで物議を醸して、もう頓挫してしまったと思っていた、大阪市立近代美術館が再起動したそうです。

地価が上昇したので、敷地を一部売却等して、建設費を賄うという事で、規模は縮小されても、常設の展示施設が出来るのは良いことですね。

箱物行政の逆で、中身はあれどハコがなく、展示のしようが無かった美術品が日の目を見る訳で、最近の大阪市の駄目っぷりに比べれば、なんぼかマシな判断ではないでしょうか。

と言いつつ、この連休に国立国際美術館「夢の美術館」展を見て来たのですが…

なんか、近代美術史のおさらいって感じでした。
個人的には、マグリットが見れたのと、草間弥生作品を久々に見たなぁ~という所で満足してたのですが。

まあ、東京だったら死ぬほど混むけど、大阪なら大した事無い(京都だったらもっと混む?)ので、見ておいて損は無いと思います。



大阪市立近代美術館、5年ぶり再始動…新年度に調査費

大阪市立近代美術館、5年ぶり再始動…新年度に調査費(Web魚拓)

大阪コレクションズ開会式 市内3つの美術館が特別展(Web魚拓)

太陽の塔内部 公開休止

2007-02-12 21:08:06 | Koneta
これまでに何度か太陽の塔については書いてきましたが、内部ツアーが3/31をもって一旦休止されるとの事です。

人類の進歩と調和

巨神、覚醒す!

内部にある「生命の樹」が老朽化し、修復などを行うためだそうですが、再開がいつになるかは記載されていません。

せっかくならば、きちんと修復されて上のほうにまで昇れるようになって欲しいものです。




太陽の塔 往時の内部見納め 3月末で公開休止(Web魚拓)


太陽の塔 往時の内部見納め 3月末で公開休止


公式長編記録映画 日本万国博

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る