Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

階段降りるよ!

2005-04-29 11:04:31 | Robot
今乗ってみたいロボット第2位は、トヨタの「i-foot」(紹介はコチラ)ですが、(第1位は勿論LAND WALKERですね)乗用型で階段を降りられるロボットが発表されました。

早稲田大学ヒューマノイド研究所福岡分室の「WL-16R2」です。
6本のシリンダーの伸縮で足を動かすそうですが、写真を見る限り設置面は2つしかないようで、結構スリリングです。

なんかいかにも「移動機械」という感じですね。
「i-foot」の完成形に近いデザインもいいですが、こういう「開発中」らしい写真はかなりクるものがあります。

いぃなぁ~、こういうの作るのって楽しいだろうな~。

いやぁ道誤ったかな…?


一応スペックらしきもの

高さ 1.28m
幅   61cm
重さ  62kg


2足歩行ロボット:人を乗せて階段昇降 福岡ロボスクエア

くわっ!キタッ!!

2005-04-29 10:49:36 | News
いつの間にかスタパ斎藤氏のブログが始まっているではないかっ!

以前、スタパ斎藤偽ブログという話はあったのだが、今回は正真正銘本物なのである。
その証拠に初回の記事を引用させていただく。

     唐突ですけど、えー、物欲系ブログを開始してみた。  つーかですね、俺とかいろいろデジタル系のモノ関連物欲方面記事とか書いてるんですけど、そういった記事に含まれなかったり漏れたりしている細々した物欲および視点なんかもあるわけですな。わりと細かかったりすることですが、物欲方面デジタル関連の日々の雑感がある。  このページではそのあたり、わりと小ネタではあるが、ネタ&雑感をザカザカと書き記しまくっていきたい。ていうか単なる物欲ブログのひとつってコトで、お気軽にお読みいただければと思う。  ネタの生まれるまま気の向くままに随時更新していくので、どうぞ、ひとつ、よろしくお願いしていきたい感じ。


これこれ。この文章ですよ。アニキ!
いつもの濃さに比べると、ちょっと寛いでいる感じがまたblogらしくて良いんではないかと。

随時更新とか書きながら結構更新頻度が高いのも素晴らしいですね。

ちなみにスタパ氏も使用されているD-FAXというのは、僕も数年前から愛用しているサービスで、送られてきたFAXをメールで受信できるというものです。
複数ページもちゃんとページもののtiffファイルになるので、非常に便利です。
しかも受信者は無料という至れり尽くせりさ。(実は送信時に費用が発生し、「ポケベル会社利用料」として請求されるので注意が必要)

サービス提供元はというと…あのYOZAN(鷹山)の子会社「株式会社YOZANスカイキャストコミュニケーションズ」という所です。

う~ん、鷹山って昔からよく聞くけどもひとつ何やってるかよくわかんないだよな~
「着メロ」の商標権はまだ持ってるんかな~?

それはともかく、スタパブログ、要チェックですな。

カニカニカニ…

2005-04-28 09:50:52 | Toys
ワレ奇襲ニシッパイセリ…

タカアシガニ ×3
オットセイ  ×1
バンドウイルカ×2

…かぶりまくってますorz

ちょっと大きいのばっかり選んだらこんな結果に…

昨日「タカアシガニ欲すぃ~!」とは思いましたが、3匹はやりすぎです。











               ど、どうせぼくなんてただの駄目人間です…

さあ、あとはどこまで深追いするかだなっ!(ヤケ)

エノスイ2

2005-04-27 10:08:51 | Toys
いや~危なかった。最近あまりにも忙しくて、海洋堂関連ノーチェックだったのですが、今朝久々にセブンイレブンに立ち寄ったら、「新江ノ島水族館への誘い」キャンペーンが始まっているではありませんか!

サイトをチェックしてみると、ちゃんと掲載されています。
今日からの開始です、ラッキー!ってこんなとこで運使ってていいのか?>自分

対象商品のラインナップは、今年もやっぱり茶系飲料は無く、ファンタが異様に多い展開となっています。う~嫌だなぁ~

取り敢えず急いでいたので1個だけ購入。
12番「バンドウイルカ」でした。

今回のラインナップだと、「オオグソクムシ」と「タカアシガニ」が面白そうです。
もう他はいいや…これ以上置く場所もないし…







…前回とセットにすると面白そうなのは幾つかあるけどなぁ~



はっ!…いかんいかん…気を確かに持つんだ!>自分

毎度毎度単純で幼稚な動機で大人買いしてちゃダメだ、駄目人間になってしまう!

修正してやるっ!ビシッ!バシッ!


と、父さんにも(以下略)

おたっしゃくらぶ

2005-04-25 23:27:07 | Koneta
ネットには猫好きの方が多くて、よく猫の写真などがアップされていたりするのですが、だからといって野良猫に餌をあげるのは行き過ぎだったりします。

まあ最近野良犬っていうのは殆ど見ませんし、家の近所のように野生の猪に餌付けをするのが問題視されているわけではないのですが、尼崎ではそうもいかなかったようです。

尼崎市のアパートに住むNさん(73)は、23日の夜酒を飲みながら、同じアパートに住むH(66)さんから野良猫への餌付けを注意された事を思い出し、だんだんと腹を立て、やがて刃渡り15cmの包丁を持ってHさんの部屋を襲いに行ったそうです。

驚いた北条容疑者は、部屋にあった約50センチの角材で応戦。奇襲を受けた格好となったが、酔って足元がふらつく中島容疑者の攻撃をかわし、頭や顔を数回殴打。鼻骨骨折など約1カ月のケガを負わせた。管理人の通報を受けた警官が駆け付けたところ、血まみれの中島容疑者が北条容疑者の部屋の玄関前で倒れていたという。北条容疑者にケガはなかった。


見事に返り討ちにあったNさん、殺人者にならなくて良かったですね。
反撃したHさん、「部屋にあった角材で応戦」っちゅうのがよくわかりませ~ん、若い頃は学生運動で頑張ってらっしゃたんでしょうか?

いやはや、血気盛んなことです。

野良猫餌付けめぐり73歳と66歳乱闘

Land Walker新発売!

2005-04-22 09:31:10 | Robot
先日、榊原機械の「Land Walker」を紹介しましたが、終に発売されるそうです。

読売新聞によると、

歩行速度は時速1.5キロ。公道などでは操縦できないが、同社は購入希望者がいれば、3,600万円で販売するという。

だそうで、公道を時速120kmで走れるなら買いますけど(大嘘)、牛車並みのスピードではちょっと買う気になれないですね。

それにしても読売新聞さん、「空気砲2門も装着し、外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。」って、ガンダムに「そっくり」な機体なんて出てるかい?
大体、ガンダムに出てくるのは「モビル・スーツ」(又はモビル・アーマー)であって、ロボットは「ハル」しか出てこないんですけど…

はっ…足とボディだけといえば「ビグザム」か?

乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

金田のバイク、遂に実現。

2005-04-20 00:16:21 | Technology
昨年の「東京モーターサイクルショー」に「公認・金田バイク」が出展された話題は、以前紹介しましたが、フレームからカスタムメイドのため、とても市販を期待できるものではありませんでした。

今年は、FRP製・ボルトオンで装着可能なパーツとして「金田タイプ」パーツが発表されたそうです。

作ったのは大阪のカスタムパーツメーカー「才谷屋」さんで、ホンダのビックスクーター「FUSION」に取り付ける外装キットになるそうです。

気になる価格は…

コンプリート(ベース車輌込) 115万5000円
AKIRAキット(外装キット)  63万円(標準カラー:ファイティングレッド)
金田レッド仕様(ベース車輌込)147万円

だそうです。

…すんません。前回も書きましたが、バイクの事は全く判らんので、コメントのしようが無いです。
一応調べたら、「Fusion TYPE X(フュージョン タイプX) 244cc」が\520,000なので、思いっきり定価ですね。

それはともかく、実際にこれに乗るのは、ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っく勇気が要るだろうな、という事です。

コスプレならイベントだけでしょうが、日常生活でコスプレしてるようなもんですから、相当近寄りがたいこと請け合いです。友達の友達、あたりにしておいて欲しい感じですね。

あと、版権処理はどうなってんの?この値段なら当然含まれているよね…?と思ったのですが、「才谷屋」さん曰く、

 「実は(出版元の)講談社さんとまだ話をしていないんです。細かいところを見てもらえればはっきり分かりますが、現状では“金田SPECIAL”ではなく、FUSIONを“AKIRAっぽくする”カスタムパーツにすぎません。(講談社の)OKが出ればもっと細部を作り込みたいと思っていますし、そうしたいと思っています」


をいっ!アカンやろ!君達?
まだ話すらしてないんやったら、金田とかAKIRAとか使わないで遠慮見せるとかしなさいって。

「健康優良不良少年仕様」とか…ってそのまんまやん!

そんな訳で、周囲の目など気にしない、俺は金田バイクに乗りたいんだ、金は惜しまないっ!という強靭な神経をお持ちの貴方、購入したら写真撮らせてくださいね。


アナタのバイクを“AKIRAっぽい仕様”にするパーツ


アクションなら任せろっ!

2005-04-19 09:47:26 | Koneta
チッチッチ、日本じゃ~2番だっ!(ちょっと錯乱状態DETH)

っていきなりこの危ない絵は何ですか~?

これはハルさんの五感てきブログ +Happy Life+紹介されていた「アクションかるた」の中の1枚なんですが、全然「アクション」してないものも多く、その内容と絵柄の強烈さにもう夢中!です。

まあ、アイドルが「ダメ。ゼッタイ。」とか言ってるより、ずっと効果ありそうです…

ところでこの「ダメ。ゼッタイ。」サイト、今回検索して見つけたのですが、よく中を見てませんが、なんかクイズ&ゲームとか、シミュレーション教室とか、薬物データベースとか、薬物乱用防止を若者に訴えるために何か変な方向に行ってるような気がするのは僕だけでしょうか?
ソフトイメージでええんか?ええのんかぁ~~~~~!?

それはそうと、箱絵が何故か荒木飛呂彦チックなのも凄く気になります。
っていうかアクションかるたの方が古いんですが、まさか血縁関係が?

とにかく、行方不明のカードも是非コンプリートしていただきたいものです。
お手元にお持ちの方は是非お知らせください。

ほんつな

2005-04-18 20:38:29 | Diary
出版取次といえば、トーハン・日販しか知らなかったのですが、業界3位は大阪屋という会社だそうです。
その大阪屋さんが、「ほんつな」というサイトを開設した話を知り合いに聞きました。

本と雑誌のポータルサイトなのですが、blog形式で編集者の考えや読者の意見、書店のイベント情報などを発信するそうです。

アマゾンの書評では、読者の感想がメインでしたから、編集者の考えが判るのは面白い取り組みだし、今までに無かったスタイルだと思います。

今後、マスコミにもこのような形で生に近い形の編集意図や考え方の開示が求められていくと思いますが、結構怖い事ですね。

新聞記者が個人的に開設しているブログは、個人として意見を述べながらも会社の看板を背負っている事に対する覚悟が甘いのでよく炎上していますが…

取り敢えずユーザー登録してみました。


hontsuna

あ、なんか続き書く前にエントリしちゃったので、またある程度使ってからレポートします。
説明によると、以下の事が出来るそうです。

「はてな」が登録めんどくせ~って使ってないので判らないのですが似たような感じがします。勘ですけど。
(う~ん、どっちも未体験なのに書くこっちゃないな…)


Hot
いま最も新しいホットな検索スタイルが、あなたの知らないたくさんの本&ブログと接近させてくれる「ほんつな」!
本とブログの巨大なライブラリーに、入り込んだみたいなうれしい刺激がいっぱいです。

Original
今までにない「ほんつな」だけで体験できるサーチエンジン「つながりの森」!
気になるキーワードや浮かんだ文章を入れて、さらにサーチして、本&ブログとの思いかげないつながりを続けて楽しめます。

Now
書籍や雑誌に関連した出版社のブログの最新情報とつながった「ほんつな」!
新刊や話題の書籍・雑誌情報、書店イベント日程から、いまみんなが何に関心を持っているかまで分かっちゃいます。


<追記>2005/4/20
radionovaさんにトラバして頂いたのですが、僕も色々と考えていた事を殆ど書き尽くされておられるので、そちらをお読みいただくほうが参考になります。
最近ネタを消化しきれてないです…

花見

2005-04-13 06:58:28 | Diary
先日のお花見は屋形船。
屋形船そのものが初めてでした。

風邪引いて体調最悪でしたが、この機を逃してなるものかと参加しました。





乗り込んだときは揺れが気になりましたが、出航すると気にならなくなりました。

夜桜は写真以上の美しさです。

小ネタ2発

2005-04-11 09:59:13 | Koneta
ここんとこ、ず~っと喉に小骨の刺さったような痛みと鼻水が続いていたので、流石に嫌になって金曜日に医務室で抗生物質貰って飲んだら、喉も鼻水も刺して改善しない上に腹の調子まで悪くなって最悪の週末でした。
花見も出来ないし…

そんな訳で手抜き更新。

いつも面白いネタ満載のACT-9.comで見つけたネタ2発。

倒せ!300本、豪快ボウリング 北海道・釧路

鈴木マネージャー、「手間はかかるが、これが呼び水になってボウリング場に足を運んでくれる人が増えたらうれしい」ってそれはかなり無理あるんじゃないでしょうか?
それと1回300円は安すぎ。
並べる側のモチベーション下がるって。
もっと高くして「チャレンジ」感を出さないと…

それにしても、ピンの予備ってそんなにあるとは知りませんでした。

先日の素敵プラモの続編?

pya! ガンガルSEED DETH

種は見てないんで判らないですけど、うまいんでしょうか?

AT-ST/スカウト・ウォーカー出現!

2005-04-08 00:30:17 | Robot
群馬県にある「榊原機械株式会社」は、主に酪農用の機械(乾草カッター、配餌装置、堆肥袋詰装置、飼料ミキサー、畜産廃棄物乾燥堆肥化装置など)を製作しているのですが、とんでもないモノを作っている事を小太郎ぶろぐさんで知りました。

その名はランドウォーカー

全高3.4mの機体は、戦闘ヘリAH-64A「アパッチ」のコクピットに、二本足を取りつけたような姿をしています。

250ccエンジンにより、すり足とはいえ直立二足歩行をします。(動画有り)

動きに関しては、以前紹介したトヨタ「iFoot」の方が圧倒的にスムーズなのですが、その巨大さと無骨なデザインとコクピットのサイドに取り付けられた6連装ガトリング砲とショットガン(弾丸はスポンジですが…)が圧倒的な迫力を醸し出しています。

コクピットからの映像では、1ボックスカーも余裕で見下ろしています。

右足のステップを使って乗り込む様子や、キャノピーがゆっくりと下りて来る様子などもう最高です。

先ほどAH-64Aを彷彿とさせるデザインと書きましたが、もっと言うとAT-ST/スカウト・ウォーカーだですね。
(コクピットは当然X-wingな訳です)

いや~凄い。

こんな物をいきなり作って動かしちゃうって凄い。
所ジョージじゃないけど「凄い会社大賞」かなんかあげたくなっちゃいます。

サイトの説明によると、

コンピュータ支援制御により、ロボット本体の移動を前後左右、四つのペダルによる足操縦にしました。それにより、本体左右に取り付いている銃の操作は移動時にも両手で操作可能。これだけ大きなロボットでも簡単に操作可能!今現在、開発機は、本体のみですが、近いうちロボット対戦(ゲーム)が、現実のものに・・・!?


という事ですが、社長さんがサバゲー好きなんでしょうか?
あと、試射してる的にインベーダーゲームのインベーダーが描いてあったりする所からも趣味が伺えます。

いやはや凄い道楽です。

せっかくなので、データも転載しておきます。

名称     LAND WALKER
全高     3m 40cm
総重量    1000kgw
搭乗人員   1名
動力     エンジン(250cc)
移動方法   すり足二足歩行
移動速度   時速1.5km/h
搭載装備   エアー砲 2式 (クッションボール)
        右側 バルカンタイプ(6発)
        左側 ショットガンタイプ(6発)
コクピットモニタ(切替式)
       本体の前下、後下

ちなみにAT-ST/スカウト・ウォーカーのスペックはスター・ウォーズの鉄人!様によると以下の通りです。

AT-ST  All Terrain Scout Transport

機種名   全地形用偵察歩行兵器
級種    中型ウォーカー
分類    ウォーカー
全長    6.4m
全高    8.6m
速度    90km/h
操縦要員  1名
砲手    1名
基幹乗組員 1±15名
積載重量  200kg
武装    ツイン・ブラスター・キャノン 1基
      ツイン・ライト・ブラスター・キャノン 1基
      震盪グレネード発射管 1門
      デュラスチール脚 2本(鍵爪付き)

てことは、ランド・ウォーカーは級種で言うと「小型ウォーカー」になりますね。

榊原機械さん、これでロボット対戦ゲーム実現してくれたら、そのためだけに群馬行きますからよろしく!!

♪スシ食いねぇ~♪

2005-04-07 17:41:48 | Diary
昨日は高砂市に出張。

帰りに明石で山陽電車からJRに乗り換えするのですが、魚の棚商店街そばの鮨屋にてミーティング。
勿論こちらがメインイベントでした。

突き出しの手長蛸の煮付けは、この時期だけ頭の肝も食べられるそうで、美味。

刺身盛には、鯛の肝や鯛の胃袋など、明石の昼網だからこそ食べられる珍味が…

蒸穴子はちょっと炙って、海苔で磯部巻き風にして戴きました。

握りに入った時点で最早写真を撮る余裕無し。

この時期だけの「鯛の白子炙りの軍艦巻き」が最高に美味しく、お代わりしちゃいました。

お酒は「赤石泊(あかしどまり)」でこちらもコクがあって美味しゅうございました。

また明石の鮨屋高砂に出張行かねば…