沼津の占い・カウンセリング・カラー診断「Color Healing Lunari★A」

【引き寄せ心理学的☆占いカウンセラー 進士あけみ】占い×スピリチュアル×心理学=幸せを手に入れる❤

攻撃的になっていませんか? 主婦のストレス三大要因。

2016-03-28 22:57:00 | 夫婦について
今日、ラジオの放送にて、とあるアンケート調査を紹介しました。

内容は、「主婦の三大ストレス要因には「家事」「夫との関係」「親子関係」があげられ、
家事の中でも「掃除」「炊事」にストレスを感じているという回答が多かった。
夫が「掃除」「炊事」を手伝うことで主婦のストレス度合が下がるという回答もあった。
強いストレスがあると相手に対して攻撃的になり、
話を十分に聞く余裕がなくなってしまい家庭不和につながりやすい。」

というものでした。

これを受け、男性のリスナーさんより、

「最近の主婦は夫が掃除や炊事を手伝うのが当たり前なんですね~。
 そのうえ、女の人はよく愚痴を言いいますが、僕はスピリチュアリズムの本を読んで以来
 言葉にすることは気をつけており、ネガティブな発言はしないようにしていますけどね。」

というメッセージをいただきました。

私は勿論女性でありますが、この男性リスナーさんの考え方と同じです。

確かに女性は言って発散するというのがありますよね~。

女性の皆さん、いかがですか?

女友達や旦那さまに愚痴ることで、気分がスッキリするということもあると理解はできます。

第5チャクラを詰まらせて言いたいことも言えないで悶々・イライラとして
旦那さまやお子さんに攻撃的になる位だったら、
言いたいことを言ってスッキリするのはいいと思うんです。



でもね、

ただ、

本当に!!!

「愚痴を言うこともない毎日」

にすることも出来るんですよ~。



しっかりと自分に意識が向いていれば、良い意味で他人のことが気にならなくなるんです。

だから愚痴を言うこともなくなるんですよ~。


それに、メッセージにもありましたが、私もプログでよく書いているように、

言葉にすることは叶ってしまいます。


日本人は「言霊」という例えが馴染みがいいですが、

私は「アファメーション」を取り入れて日々過ごしています。

この「アファメーション」本当に凄い効果があるんです。

なので、ネガティブな発言は出来ないですよ~。

ネガティブな思考にもならないですけどね~。





話は戻って、何で旦那さまに攻撃的になりストレスが溜まるのか???

先程のアンケート調査にもあったように、旦那さまが掃除や家事を手伝うことが当たり前だと思っている。

それをやってくれないことにイライラする。 何故、呑気にテレビを見ているのか??

その姿を見るだけでイライラしてストレスが溜まるということだと思うのです。

最近では専業主婦は少ないですし、奥様も仕事をして帰ってきて、子育てしながら家事もこなして・・・・

大変なのはよ~くわかります。

でも、良い意味で旦那さまに期待したらダメだと思うんですよね。

はい、良い意味でですよ~(笑)

決して夫婦仲が冷めて、もう旦那さまには期待しない・・ということではないですから~(笑)


それ以前に、

以前も書きましたが、他人をコントロールしようとしたらダメなんです。

そもそもコントロールは出来ませんからね。


旦那さまもお子さんもコントロールは出来ないんです。

そこを尊重して、自分の都合のいいように動かそうとしたらダメなんです。

勿論、会社の同僚も友人もそうですよ。


愚痴って、自分の思うようにしてくれなかった・・

というコントロールの気持ちがあるからだと思うんですよね。


何度も言いますが、他人をコントロールは出来ないですし、したらダメなんです。


では、どうしたら自分もストレスを溜めずにすむのか???



夫婦間でも親子間でも、「聞き合い」をするといいですね~。

話し合いでは、言いたいことをぶちまけることになり、自分の主張を通そうとヒートアップしてきますので、

相手の思いや考えを聞く、「聞き合い」にするんです。

そして、お互いの思いや考えを知り、自分の行動を考えるんですね。


身近な方が思いや考えを言わないということは、ご自分が今までコントロールをしてきて
言う機会を与えてこなかったのかもしれませんね。

まずはそんな関係を健全な関係に戻すことから始めなければならないのかもしれませんね。



冒頭の主婦のストレスの三大要因「家事」「夫との関係」「親子関係」

本当は、すべて自分の思考次第で解決出来ること。

私はそう捉えています。



ではでは、長くなりましたので、また~(^^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿