Je vis ma vie 〜ありがとうの気持ちがあふれる社会へ〜

マーケティングの本質は「ありがとうの気持ち」の探求だと考えます。こちらで社会にありがとうの種をまく活動や想いを綴ります。

ふわふわボールを包むおしごと

2017-12-20 | モンテッソーリ教育
慌ただしい日々の中で、
毎月忘れてはならぬ
「モンテッソーリ教育講座課題レポート」

今年度最後の山場 日常生活の練習 実践レポート
を無事に送り出し、
肩の荷がひとつ軽くなりました・・・



「日常生活の練習」
「運動教育」と位置付けられています。

子どもは日常生活の中で
身の回りの人やモノ、環境と関わることで
身体の動かし方ひとつひとつを習得し、
精神も含めて発達していきます。



モニターとしてご協力いただくのは
3歳になった姪っ子りーさん‼︎


最近、練習用ではないお箸でご飯を食べる
ということに強い興味を示していますが
まだ手先の動きが追いついていません。

セロファン紙をネジってリボンを作るおしごと
を楽しむようになってきたので
もう少し複雑な動きにチャレンジしたい
という意欲も出てきました。


「パーピー(パーティー)しよー♪」
が口ぐせのパリピな彼女は
プレゼントをするのも、もらうのも楽しみです。



そこで…
プレゼントを包む練習として
「ふわふわボールを包むおしごと」
を考案しました☆



パステルカラーのふわふわボールを見て
「アイスの実だぁー」
と嬉しそう。

私がお手本を見せてやってみる?と問いかけると
「うん。やってみる‼︎」
と元気に答えてくれました。




私が思った以上に、包むのは難しそうですが
一生懸命包んでくれました。




集中時間は少しずつ伸びて、
出来上がりも
キレイに仕上がるようになりました。

できたプレゼントは、
家族やぬいぐるみのお友達に配っています。

自分の行動で誰かが喜んでくれること
その感覚を楽しんでいる様子を見ていると
私も幸せな気持ちになりました。



この課題を通して
彼女の成長はもちろんなのですが、
私自身のあり方についても考えさせられました。

彼女は、
彼女の意志でおしごとを選定したとき
しか集中しません。
課題だからと、
半ば強引におしごとに誘ってしまうと
簡単に大人の思惑を見破って拒絶します。

ここで、大人の都合で
「これをやりなさい」と言ってしまったとしたら
彼女の主体性・自己肯定感を否定してしまうことになるでしょう。





つい…で子どもの芽を摘んでしまう危険は
意外と身近に潜んでいるのかもしれません。







最新の画像もっと見る