梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

美味しい夕飯と、豆板醤の訂正と説明

2013-05-28 | たべもん
「今日、梅雨入りしたで」と鉄砲玉が言いますが、
ほんまかいな~~と調べてみると、ほんまでした。


さて今夜は、ちょっとだけ豪華・・・でもないか?

昨日の間引き人参、ピクルス液を満たしましたよ。





鶏モモ肉に塩胡椒をしてグリルで焼き、
イタリアン・ラー油で食べようと思って♪


●取り敢えず、イタリアン・ラー油(後編)●


それから、日曜日にJAで買うたアイスプラント!
これはわさすこで頂きました。


●遂に出た!海賊版~WASASCO~●


この一皿が笑ってしまうくらいに美味しくて~~
どれもこれも大爆笑ものですから。
特にアイスプラントは楽しかったーーーーー♪
スゴイ歯応え。たまらん。
それがまた、わさすことよく合いますから。


これ以外には、人参葉のジャコ煮も食べまして、
満腹、満腹、、、シアワセいっぱい。


──────────

ところでの豆板醤ですが、、、訂正箇所が~っ。


●日本人が一般家庭で作る、豆板醤●


先ほどその訂正をしておきましたものの、
唐辛子の量が(空豆の)20%になっていて、
私、作っている途中で20%は多過ぎ?と思い、
15%に留めていたのでした。


●空豆 1.6kg(100%)
●唐辛子 240g(15%)
●塩 160g(10%)
●麹 160g(10%)


いや、、、唐辛子の20%が多過ぎたのではなく、
320gの唐辛子(乾燥)を用意出来なかった事実。

去年の自家製・鷹の爪だけで賄えるかと思ったら
ぜ~~んぜん足りませんでしたから、
自家製は全てを使わず、40gだけ使うことにして
残りの200gは、市販品を頼りましたとさ。




カルディで買うてあった、台所の在庫分です。

写真もカルディさんから頂いてきました。。。


韓国産唐辛子粉、細挽き100g+粗挽き100g。
中国産とは違い韓国産のは、ちとお高めです。

粉末状態ですから、そのまま使えて楽ちんで。

一方の自家製・鷹の爪は、丸のままで種ごと、
フードプロセッサーで粗~くガガガーーーッ!


ヨッシャ、自分も作ろうというアナタは、、、
私のマネをしてもいいし、もっと工夫をして、
身近な素材を使って、リーズナブルにどうぞ。


ケド実際、あの2リットル分の豆板醤ってば、
まぁまぁ散財をしておりますなぁ。
空豆の1000円と、韓国産唐辛子630円・・・
いえ、あの、2リットル分も作るなって話?!

個人で楽しむ分には、半分以下で十分かと~。
(っていう私も、個人なのですが


あと、、、私はまだ今後の工程になるため、
詳しくは書かずでしたけれど、
仕込んだものが発酵を始めたら、
普通の味噌(なんでもいい)を加えるとか。

でも私ゃレシピ通りにそうするかどうかは、
モヤモヤ~~と考え中。。。

様子を見て、味見をして、決めるつもりデス。


私の悪影響で(?)、空豆探しを始める人が、
ちょい身近な関西方面に?いるようですから、
慌てて訂正と説明の夜、、、


・・・ガッテンして頂きましたから?



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TSU)
2013-05-28 23:25:18
ガッテン!ガッテン!!ガッテン!!!!ですから~~!!!
とにかく、経過がすんごく楽しみ。
来年の空豆シーズンの課題ができますからね。
申し訳ございませんが、カッPちゃんにはきっちりがんばっていただきたい。えへへ。四露死苦!
四露死苦って・・・ (カッP)
2013-05-28 23:43:28
>TSUさん
昭和の、ヤンキー・・・暴走族・・・なめ猫・・・

TSUさんも作る気まんまんならば私、頑張ります!
もうひとつ試したいのは、今の時期、空豆を干し、
乾燥状態のをイチイチ戻して仕込む豆板醤でして。
まるで日本の味噌仕込みのように、、、気になる。

でもでもそれは今年、ちょい無理そ~~ですね私。
ガッテン!ガッテン! (RYOKO)
2013-05-28 23:46:55
明日、そら豆探しの旅に出ます。来年と言わずこのビッグチャンスをモノにしたーいデスから!
訂正と説明、半量のアドバイスありがとう~。細挽きと粗挽きの唐辛子も旅の途中で探したい。
一緒にガンバローーー! (カッP)
2013-05-29 00:01:18
>RYOKOさん
ガッテン、ありがとう!!
そして明日、旅に出ますかっ!応援するでぃ。
たぶんそちらにならば韓国産唐辛子の類など、
なんぼでも入手出来ましょう。鶴橋とか、、、
笑っちゃうほど~ (あっこより)
2013-05-29 00:27:39
カッPさんへ

今晩は。
今宵もそんなに笑っちゃうほど美味しかったのですね
笑っちゃうほど美味しいって。。。
ホントに美味しいんだろうなあ~

美味しい物を頂けるって、ホントに幸せだな~と
実感する今日この頃です。

こういった場でシメッぽい話は御法度と思うのですが

少しだけ甘えさせて頂きまして

この数ヵ月兄の闘病に付き合ってました。
これからも続きますが。

いつもいつもカッPさんのブログは日々の楽しみで
なんだか勝手によりどころとなっていました。

当たり前の様な毎日がどれだけ尊いものか
今まさに実感しております。

なんだか重た~な文面になってしまった事
お許し下さい。

でも、前向きに頑張れてます。
お陰さまです。

お邪魔しました!

前向きに、、、 (カッP)
2013-05-29 01:12:53
>あっこさん
日々いろんなことがおありだというのに、
コメントをありがとうございます。

何があっても私自身、
前向きでいることは大切だと思います。
どうしても無理な時、、、その時は無理でも、、、
でもやっぱり、前を向いて歩まねばで。
後戻りは出来ないワケで。。。

このブログを楽しみにして頂いているとのこと、
嬉しいと同時に、もっと弾けようと武者震い中です。
気合だ気合だ! (あっこより)
2013-05-29 07:06:58
カッPさんへ

おはようございます。

昨夜は温かなお返事をありがとうございました。
と同時に大変恐縮しております。

ふっと、よりかかってしまいました。。。

反省。。。

でも、カッPさんのシンプルな言葉のエールに
気合が注入されました。

また今日から張り切ってがんばれます!

本当にありがとうございました。

それではまた!

チビ人参のピクルス! (RIN)
2013-05-29 08:19:33
感ですがこれは絶対美味しいでしょうね!
う~ん、、これでビール飲みたいな~、、当然そのまま、切らずに!アイスプラント?初めて聞きます、、美味しい?どこでも売ってますかね~?
探してみようかな~マエムキに!気合いを込めて!
あらら、早朝から、、、 (カッP)
2013-05-29 20:40:43
>あっこさん
毎日、病院へ通っていらっしゃるのでしょうか。
私はてっきり、あっこさんもお勤めをされているのかと
思い込んでいました。

梅雨入りしましたね、、、
毎日大変でしょうけれど、前を向いて行きましょう!!
アイスプラント (カッP)
2013-05-29 20:42:52
>RINさん
人参ピクルス、小さい人参だからこその旨さです。
アイスプラントは最近の野菜でしょうから、
まだそんなに出回っていないかも知れません。
でも見つけたら、買ってみてください。
めちゃくちゃ美味しいです。

コメントを投稿