「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

エジプトNo14最終回

2018-01-02 | エジプト

 

長くひっぱたエジプトも終わりですさみしいねぇ~

 

この雰囲気、ヌビア人の優雅な文化の象徴だね

 

 

 

ボートでレストランへ行く途中

 

ここが

かの有名なホテル「オールド カタラクト」

アガサクリスティー「ナイルに死す」を執筆したホテルね

 オリエント急行でやってきたのかなぁ~なんて色々想像

 

 

 

タジン鍋?

ヌビア郷土料理

私が知っているタジン鍋とはちょっと違うけど熱々で

今までの中で一番おいしいです

 

 レストランにかかっていたんだけど

きっとヌビア人だよ(確かめていませんが・・・・)

エジプシャンでもアフリカンでもない民族

 

 

さてお腹もいっぱい

 

 

 

3時間半かけて行ったアブシンベル

同じ道を引き返します、す、す、す

 

の予定が、なんてこったバスのトラブル

 

 

時間がかかりそうなので降りてここで休憩してね

 

と言われても なんだか映画で「拉致された秘密小屋」のような・・・・

 

見渡す限りの砂漠

 

ふ~~~む、走って帰るにはちと遠いよねぇ~

 

ここで結構時間を費やして

アスワンからカイロへ飛ぶ飛行機の搭乗手続きがぎりぎりです

 

 

え~~~~~~~

わたしたちの席がないって?

なんと、ダブルブッキング!!!

 

なんだかんだ、すったもんだした挙句

ガイドのハニーさんとはカイロまで一緒のはずが、ここでお別れ・・・

 

 

 

 

いつもね、旅行地から留守を守ってくれる愛するパパさんに

絵葉書を出すのがお決まりなんだけど

今回何処も切手を売ってなくって

ホテルもクルーズからも出せなくて

仕方なくガイドのハニーさんに託たのだけど・・・・まだ届きませんがな(ぼそ)

ハニーさん曰く「エジプト人に親切とかサービスなんてないから」

「写真を撮ってもらっても、ドアを開けてもらってもチップを要求されるから」

って注意されていたけど

まさかね

 

 

 

そんなこんなでやっと

アスワンからカイロ

カイロからドバイへ・・・

 

が、が、が

今度はエンジントラブルとかで、飛行機が飛び立ちませんがな

飛行機の中で待つこと待つこと・・・

 

やっと飛んだと思いきや

ドバイ到着が遅れたため飛行機乗り換え間に会わないジャン

と思っていたら

 

なにやら偉そうなおじさんがやってきて

「こっちこっち、急いで急いで」

とせかされて空港の中を必死に駆け抜けます

 

ふ~~~~何とか無事飛行機に乗り込んで(ぎりぎりどころかずいぶん遅れてますがね)

 

でも私たち関西空港へ帰る組は何とか乗れたけど

一緒にいた成田組は結局間に合わなくて一日ドバイで足止めらしい

 

 

やれやれ・・・・・どうも最近飛行機の神様に愛されていないかも

無事帰国できただけでも由としましょうと

 

 

 

思いきや

なんと、娘の荷物が届かない

 

乗り継ぎで時間がなかったので、半分だけ乗せて見切り発車

何個か届いていないようです

ま、ま、旅にトラブルはつき物です

 

 

最後にすったもんだすったもんだトラブったけど

遺跡の素晴らしさで帳消しかな

長年の夢が叶えられて人生悔いなし

もう、思い残すことはないかな

 

 

 

最後までお付き合いくださった皆様ありがとうございました

記憶がどんどん薄れていって

きっとねあちこち???があるかもしれません

ま、それもご愛嬌ということでご容赦を

 

 

 おしまい

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ミ~ナ(゚∇^*))
2018-02-11 23:06:21
同じ人生かな?と思われるよね?
フーミンさま、素敵な旅でしたね?
思い残すことはないって?ウッソ~ぉ
まだまだフーミンさまの冒険の旅は続くでしょうね?
返信する
ミーナさまへ (フーミン)
2018-02-12 08:40:45
お付き合いありがとうございます♪
いやぁ~古代エジプトエジプトがそのまま残っていて、いきなりタイムスリップ

ミーナトラベル、いつか実現させましょうね
返信する
違う時間が流れてるよう (yume)
2018-03-29 21:05:17
つい先日、テレビでアガサクリスティーのオリエント急行殺人事件を見ました。
日本風にアレンジしてあったのですが、
現代なのに昔っぽいロケーションでやや混乱(?_?)

ここに来るとどこでもドアを開けたような気になります♪
返信する
yumeさまへ (フーミン)
2018-03-30 14:24:17
ワオ!「アガサクリスティー」に反応してくださるなんて嬉しいわ・・・同年代の強みね

久しぶりにblog巡りをしたら、なんだか懐かしい
また寄させてね
返信する

コメントを投稿