my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

明日吹く風

2009-10-16 15:47:02 | 好きなもの・Tシャツ
明日から始まりますね、工房からの風

2005年に初めて行ったときには、まつかぜさんご夫婦と一緒で、その時
知っている人といえば、らふとのスタッフの方だけだったのに、
この4年の間に、野外展で会えるかもしれない、会えるのが楽しみな友達が
何人も思い浮かべられることが、明日へのわくわくをさらに膨らませてくれます。

そして、今年はそれプラス!の楽しみが、あって‥
いつそれを言って(書いて)よいのかわからず、ほんとは明日に
なってからのほうがいいのかも、と思いつつ‥
ちょっとだけ、書いてしまうことにしました・笑

話はいったんそれますが。
今年の夏、BOOTS&STICKS では、新しいコンセプトのTシャツを作りました。

サブマリン・ダイナーTシャツ

何度も書いているので、もうご存じの方も多いと思いますが、これは、
本当には存在していない、「サブマリン・ダイナー」という食堂の
スタッフTシャツ、という設定です。
ほんとにないお店なので、誰の許可もいらないし、メニューだって自由に
考えることができました。

サブマリン・ダイナーで働いているスタッフが皆、お揃いのTシャツを着ているところを
想像すると、それが自分の頭の中にしかないものだとしても、とても心躍る作業でした。

Tシャツって、同じ気持ちで、一つの作業に当たる人たちに、
最適のユニフォームだと思っています。


そして、話は戻りますがー。

明日、会場に着いたら、真っ先に向かう場所のひとつが、トキニワカフェなんです。

工房から風が開催されている二日間だけ、お庭にカフェが現れますよね。
ほんのちょっとだけ、そのトキニワカフェに、今回関わらせていただいたのです。
トキニワカフェって、サブマリン・ダイナーの延長線上にあるというか、
サブマリン・ダイナーの具現化?みたいに私には思えて、それに関わる作業は
はじめからおわりまで、とても楽しいものでした。

BOOTS&STICKS は、店長のデザインでTシャツを作る、というのが
大前提なので、「チームのオリジナルTシャツ」みたいなのは
営業メニューにはないのですが、工房からの風に、(どんな形であれ)
関われるというのであれば、話は全然別なのでした。



今晩あたり、director's voice で紹介してくれたらいいなあと、願っています。
ここまで書いたら、どんな絵柄で、どんな風によいか、
もっとお知らせしたくなってしまったし・笑。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続きもの | トップ | トキニワカフェ≪追記しました≫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・Tシャツ」カテゴリの最新記事