my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

リソウノハハ

2009-05-08 17:21:20 | 好きな本
今度の日曜日、5月10日は母の日です。

ありがたいことに、私には母も義母もいるし、私自身も(一応)
母なのですが、こどもの頃からなんとなく苦手な日で、今もそんな感じです。

もともとが〈ジャック天野〉なので、好き、とかありがとうとか、ストレートに
言えないのです。
母も、一緒に住んでいて、しかも仕事まで一緒にしているので、
余計に「お母さん、いつもありがとう。長生きしてね」なんて口が裂けても
言えません・笑。

そんな私に比べ、あと3か月ちょっとで13歳になるというのに、娘のrは
なんでもストレート‥
いまだに「ママ、大好き」と抱きついてきてくれます。
こんな嬉しくって、こんなありがたいことは、世の中にそうはないとわかっていても、
ジャック天野が(すぐに)顔を出し、2回に1回は、あついーとか、言って
すぐに腕を取ろうとしてしまったり、の私です。



昨日読み終えた本の中に、こんなフレーズがありました。

ママが歩くと、まるでママ専用のそよ風といっしょに
歩いている
みたいで、ずっとすてきなんだ。

ベーグル・チームの作戦
 E・Lカニグズバーグ 作 松永ふみ子 訳

この本の主人公マークが、自分のママのことをこう言ったのです。
でも、マークにとって、ママは、決して理想の母だったわけでは
ありません。この前の文章でも、友達のお母さんはインテリだとか
乱暴な言葉使いはしないとか言っていて、でも、ママが歩くと
に繋がっているのです。

その「ママ」は自分の所属する野球チームの監督になってしまい、
おまけに兄をコーチに指名します。
親友だと思っていた友だちとも、しっくりいかなくなってしまったり‥の
厳しいシーズンでしたが、マークの視点から語られるマークの日常と
野球チームのシーズンはおもしろく、そんなに野球に詳しくもないし、
男の子も兄弟も、男の子も私にはいないけど、読後は爽やかさでした。

プライバシーについての記述から、ふんふんと、私自身が学んだことも
ありました。
マークが「プレイガール」という雑誌を自分のベッドのマットの下に隠して
おいたのを、マークは、誰も知らない自分の秘密だと思っていたけれど
実はママは気がついていたうえで、あえて、黙認していた
ということがわかったあとでの、文章です。

‥そうしたらパパが教えてくれたの。
あんたはあんたの身に合ったプライバシーを築こうとしてるんだって。
そしてママがあんたの小さい時には、小さいプライバシーを
大きくなったらもっと大きいプライバシーを許すようにしてあげないと、
あんたをこそこそ人間にしてしまうだろうって。

マークのママ、なかなかです。(パパもですけど)

お母さんって。
おかあさん、そんなこともわからないの、そんなことも知らないのって
こどもに思われているくらいで、ちょうどいいのかなあって思ってしまいます。

ここまで書いたら、『あなただけのちいさないえ』を思い出し、すぐにでも
開いて読みたくなりました。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがと | トップ | 綿の種もらってください・追... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなこ)
2009-05-10 10:10:01
rちゃん。なんてまっすぐ。
すくすく すくすく ですね。すてきです。

私も「母の日」「父の日」「子どもの日」「敬老の日」。。。苦手なのです。
できれば ジャンプして飛び越えたいくらい。
いつだって 感謝の気持ちも愛しさもあるのに、どうして「日」があるのでしょネ。

でも、お誕生日とクリスマスは嬉しい日です。
返信する
Unknown (琴子)
2009-05-10 22:13:05
ジャック・天野!すばらしい命名ですね(笑)
わたしもジャック・天野さんなので、ついそこに
反応してしまいました。
rちゃんの素直さは、いつ聞いてもうらやましいです。
素直さは財産ですよね。

ベーグル・チームの母さんとマークの距離感には
見習うところたくさんだなぁと思います。
ちょうどいい匙加減というのが、難しいですが、
ほんと そうありたいです。
ちなみに、家電操作、お笑い・歌手のこと、はやりモノや歌など・・・
まったく娘に教わるばかりです(苦笑)
返信する
Unknown (jasumin)
2009-05-11 13:12:12
rちゃんとrucaさんの関係は、ほんとうに素敵ですね。
男の子とはそれができるけれど、うちの中学生は
ものの見事に甘え下手に育っていて、そういうの
経験したことがありません。
4年生との会話で「大好きだよ~!ほんとにいい子!」
みたいなことを言うと、「お姉ちゃんにも言ってね」と
小声で耳打ちされることがあります。
ダメ母ですね~。

「ベーグルチーム」は、まだ読んだことがないのです。
今カニグズバーグの他の本を読んでるので、そのうち
読んでみたいと思います。
おそらく「必要なプライバシー」について、ため息をつくことでしょう。。。
返信する
ひなこさんへ (ruca)
2009-05-11 14:27:02
こんにちは。
昨日の母の日、いかがお過ごしでしたか?
そーだ、昨日から「ひとりGW」なんですよね、羨ましいです♪

私は、食事の時間を気にするあまり、結果的に
rが泣く、という最悪の事態に陥りました。

母への手紙を書きあげてしまいたい娘と
それよりも、食卓の準備をしてもらいたい母
だったのです。
「もういい加減に泣きやんでくれればそれでいい」と思う私。
「母の日に、泣いてしまったこと自体がもう嫌」とさらに泣くr

こんなんでしたよーひなこさん。

追伸・あの満月の夜。もちろんお月さまみてましたよ。
返信する
琴子さんへ (ruca)
2009-05-11 14:33:27
こんにちは。

ジャック天野

気にいってくださって、嬉しいです。
命名は、(もちろん)店長で、うちでは結構むかしから使っています・笑

素直さは財産

そうですね~大事にしていかなければいけませんね。
(でも、ひなこさんへのお返事に書いてような
ごちゃごちゃが時々起ってしまうのです・泣)

※私も携帯操作とお笑い関係の名前は何度聞いても
忘れてしまいます・笑
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2009-05-11 14:38:24
こんにちは。

rとの関係は素敵なのかどうか‥私自身はとっても
甘え下手なので、正直戸惑ってしまうのです。
だから、大好きといってくれる娘なんです~と胸張って
いるというより、そんなふうに言えるなんて
不思議だなって、首ひねってるって感じです。

ベーグル・チーム‥jasuminさんはもう読んでるかなと
思ってました。
ユダヤの社会ルールが背景にあるところが、またおもしろかったです。
男の子のお母さんは、どんなふうに思うのかな?
返信する
Unknown (はらぺこ)
2009-05-11 18:26:51
rucaさん、こんにちは♪
rちゃん、ほんとに素直でかわいいですよね。
うらやましいです~
アメリなんて、どんどん遠ざかって行く感じで
このところほんとうに淋しい母なのです。

先日、ベーグルづくりに初挑戦しながら、
ベーグル・チーム・・・早く読まなくては
と思っていたところでした。
近々、読んでみますね。
返信する
はらぺこさんへ (ruca)
2009-05-13 11:01:02
こんにちは~
rの素直さをもっと謙虚に認めないと、とは思っているのですが
なかなかそれができないハハなのですよー
(なにしろ根がジャックなので・笑)

たけのこご飯のところの
「ママってこういうの好きだよね」のアメリちゃんの言葉に
思わず苦笑いしてしまいました。
私も、よくそういう見透かされたようなこと言われてますから。

そうそう。
ベーグル。家でも作れるのですね~
私は、昨年の秋くらいのセミナーのランチで食べた
ベーグルのおいしさが忘れられません。
どこのお店のだったか、メモしておけばよかったです。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事