my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

1996年夏・ポズナン・バラの匂い

2012-11-05 17:00:30 | 好きな本

久しぶりに、ムシェロビチの本を読みました。
シリーズ第十一番目の作品で、邦訳出版の六作品目だそうです。



私が前回読んだムシェロビチ作品は『嘘つき娘』だったので、
その19年後の続きを、ここで楽しむことができました。

タイトルになっているロブロィエクは、嘘つき娘の「アニュラ」と
同じ印刷学校へ通っていたボーイフレンドの「ロブロィエク」なんです。

登場人物も、かつてみた名前がぞくぞく出てきます‥といっても、正直言って
簡単には思い出せず‥でも、ガブリシャだけは例外で、なんかとても
懐かしい感じがしました。

物語は、1996年7月12日‥ロブロィエクの娘のベラが、ポズナンに
やってきた日から始まり、同じ年の9月2日‥学校の始業式の朝、で
終わります。

ムシェロビチ作品、読み始めの頃手こずっていたのが嘘のように、
もうすんなりと最初から話に入っていかれました。
今回の物語で、とても印象的だったのは、ポズナンの夏を彩る花の数々。
特に、バラの描写がふんだんで、ページから匂い立ってくるよう、と思っていたら、
物語の後半から終盤で、すっごく効果的にバラが使われていました。

ムシェロビチ作品はどれも、登場人物がとても魅力的で‥
とくに女の子がしっかりしている気がするのですが、今回のロブロィエクの娘の
ベラも、とても頼もしく、しっかりとした、いい女の子だなーと思いました。
料理だって、家の内装だって、アルバイトだって、やると決めたら
どんどんやってしまうんです。しかも、とってもとうさん思い。

淡い恋物語も進行中で、続きの話があればいいなあと、今からとても
楽しみにしています。


やっぱりおもしろですね~この「イエジッツェ物語」シリーズ。
順番に邦訳出版されていないし、全部図書館で借りて読んでいるので
もやもやした部分もあるのですが、それでも時々読むと、いい頭の体操にも
なる気がしています。

最後に、残しておきたかった文章を。

「誰かに助けてもらったら、その分を必ず別の人に返すことだね」

ベラのアルバイト先の女性が、新米アルバイトのベラに投げかけた言葉です。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしらせ | トップ | 万次郎さんとおにぎり他 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2012-11-06 01:20:12
最近私もこの作品を読みました。このシリーズが好きで新刊を楽しみにしていました。
「嘘つき娘」と「ロブロィエクの娘」の中間が描かれている「ノエルカ」と「ナタリアといらいら男」も入手できたら読んでみてください。
こちらでこのシリーズが紹介されていて嬉しく思います!
返信する
マリアさんへ (ruca)
2012-11-06 11:21:33
こんにちは、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。

このシリーズ、ほんとにおもしろいですよね~
『ノエルカ』は地元の図書館にあったので前に読んだの
ですが、『ナタリア~』の方は、ないので、これから
取り寄せてもらおうかなーと思っています。
返信する
ムシェロヴィチ (琴子)
2012-11-06 17:49:48
わ~、知らなかったです!嬉しいな~~。
シリーズとても楽しみにしているので、
ぜひぜひ読んでみます。
また、久しぶりに、あの難しい名前に出会えるのが
とても嬉しいです。
来月の、自分へのクリスマスプレゼントにしてしまおうかな・・・。
読み終わったら、またおはなしに来ますね。
返信する
琴子さんへ (ruca)
2012-11-07 16:07:51
こんにちは。

私もぜんぜん知らなくて‥少し前にぱせりさんのところで
知ったのです。
はじめはとっつきにくいと思っていたこのシリーズも
今では、旧知の家族に再会したような懐かしさ・笑

地元図書館にはいらいら男だけがないので、
取り寄せてもらって読もうと思っていますが、琴子さんの
ような、手元に揃えていったほうがいいかも、と思案中です。
だって、何度も見かえしたくなりますものね~
返信する
Unknown (ぱせり)
2012-11-09 08:16:10
rucaさん、ありがとうございます。
「あ、ムシェロビチだ!」と思ったら、思いがけず・・・(笑)
わたしは、『嘘つき娘』ほとんど忘れてしまっていて、人物がちっとも思い出せませんでした。
『嘘つき娘』から再読したいな、と強く思いました。
それにしてもガブリシャ、ほんとに懐かしいって言葉がぴったりですね。
ああ、ボレイコ家のお茶によばれたいです。

全然コメントも残さず失礼させていただいていますが、かなり頻繁にrucaさんのところにお邪魔しています。
アーヴィングの『あの川のほとりで』に、「そうそうケッチャム!」と頷きつつ、(実はアーヴィング初めてなのです)次に読む予定のアーヴィング作品として「また会う日まで」をメモさせてもらいました。
ビナードさんの講演会のお話には「羨まし~~」と唸りつつ、、『ここが家だ』にサインしてもらったくだり、ああ、わたしも、もしサインもらえるとしたらやっぱり、『ここが家だ』を選ぶに違いない、と思ったり(この本もごく最近読みました)・・・
それからそれから・・・と、楽しく拝読しています。

また伺います~♪
返信する
ぱせりさんへ (ruca)
2012-11-09 15:36:08
こんにちは。

コメント残してくれてありがとうございます。
私こそ、いっつもぱせりさんのところへお邪魔しているのです。

この本もそうですが、これ以外にも「海にはワニがいる」も
読んだし、「父さん、牛になる」(でしたっけ?ささめやさんの絵の‥)も、
図書館で借りて読みました。
そのたびに、コメント残そうと思うのですが、どうも私
あの認証システムと合わない(?)ようで‥
何度か試みましたが、だめなのでした。

私が「ここが家だ」を選んだのも、そこから勉強していこうと
いう気持ちに加えて、ぱせりさんのレビューを読んでいたからかも
しれません。

来年、埼玉県立近代美術館でベン・シャーン展があると
ビナードさんがおっしゃっていたので、そのときに、また
ビナードさんもお見えになればいいなあ、なんて期待しています。
返信する
ぱせりさんへ (ruca)
2012-11-09 16:33:26
ベン・シャーン展は11月17日~1月14日まででした。

でも今回の展では、ここが家だ関連の絵はないみたいな
感じですね。
返信する
Unknown (こもも)
2012-11-09 21:44:05
ああ。なつかしい気持ちで一杯になりました。
ムシェロビチ作品は、近くの図書館には、ほとんどなくて、
この作品も、嘘つき・・・も、お取り寄せしないと読めないのです。
年末のお楽しみに向けて、お取り寄せの手続きのハードルを越えてみようかなあ・・・。
返信する
こももさんへ (ruca)
2012-11-11 17:38:39
こんばんは。

私も読んでいないあと1冊をリクエストするべく
「お取り寄せ手続きのハードル」越えてみようと思っています。

年末にかけて、嘘つき娘と、このロブロィエクの娘
セットで読んだら、すごーく楽しそう。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事