my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

明快ってきもちいい

2009-01-21 19:28:44 | 思い出の絵本
図書館へ予約本を受けとりに行き、なにげなく絵本のコーナーに
立ち寄ったところ、新着図書の棚に、この絵本を見つけました。

すごーく、懐かしくって思わす手にとり、読みました・笑

ありのあちち
    つちはし としこ 作

図書館にあったのは、ハードカバー版ですが、家にあるのは
1996年に出た、こどのとも0.1.2の17号です。

発売月に買ったのではなくて、バックナンバーを扱っている書店で
見つけて買ったことや、最初に(当時赤ちゃんだった)娘に見せたのは、
スーパーマーケットの中で騒ぎはじめたから、大人しくしていてもらおうと
思って、ベビーカーの中でその手に持たせたことまで、よーく覚えています。


赤ちゃん絵本だから、話はとってもシンプル。

好奇心のかたまりのアリが、テーブルの上のバナナを見つけて滑り台にしたり、
おせんべいを舐めてみるのだけれど、お口にあわず、げーげーしたり。

クライマックスは、台所でしゅうしゅういっているものはなんだろう?と近づいていき、

あっちっちー   です。

それだけなんですけどね‥
危ないからさわらないでねーとか、触るとどうなるかなー
じゃないところと、ちゃんと裏表紙で、アリの行動をフォローしている
ところがとても新鮮でした。
(そのころの私は、こういう絵本もあるんだあ、と感心していたと思います)

とっても久しぶりに、今日この絵本を開いてみて‥
やっぱり、好きだなと思いました。


『ありのあわわ』っていうのも、2002年の0.1.2であったみたいですが、
土橋さんのほかの絵本で、うちにあるのは、年少版1997年7月号の
『めちゃくちゃるすばん』です。
この絵本も、お出かけに一緒に連れていってもらえなかった寂しさが
やがて腹立たしさに変わり、
留守番の間に、いろいろいたずらするのが楽しくなってきたときに、
ツッチーさん(飼い主であり、お母さんみたいな存在)が帰宅して
めちゃくちゃ叱られるっていう、「明快」な話です。

おるすばんは さびしくて たのしくて
そして こわいです。

留守番の心理を、みごとに言い表している名文だと思います。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざなみOTR カスタム@... | トップ | 海と島とふたつの家族 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ (こもも)
2009-01-23 20:59:36
本当に、名文ですねー(笑)
読んだことないです。この作者さん。
今度、探してみよう。

息子は、未だに、留守番のとき
木刀を傍らに置いて待っています。
ふふふ。
いつも、帰ってきたとき、盗み見して、
こっそり笑ってしまうんですよー
返信する
まあ どこかでも。 (マーガレット)
2009-01-24 18:04:29
ぜんぜん違うブログ友のところで、「めちゃくちゃるすばん」がだいすき!という記事をみてきたばかりだったので、ちょっと楽しくなりました。その方が「土橋としこさんの絵ってちびまるこちゃんの絵に似てると思ったら、ちびまるこちゃんの登場人物に「土橋としこ」がいた。」と書いてあったので、またまた笑ったんですよ。おかしいですね。

rucaさん、はらぺこさんからすごいものが届きました。素敵に染まったミニバッグ、大切に使わせていただきますね。
夫婦Tシャツは寒くてデビューできませんでしたから、また次回のお楽しみになりました。
返信する
こももさんへ (ruca)
2009-01-25 20:01:01
こんばんは。

>木刀を傍らに置いて待っています

息子くん、ほんとにおもしろい、いや
たのもしいですね。

でも、強いんだか、弱いんだか
わかんない用心棒みたい‥フフフ

めちゃくちゃるすばんは、ハードカバー版は
出ていないので、図書館でバックナンバー探して
みてください。

めちゃくちゃぶりがすごいです。
あと絵の感じもね。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2009-01-25 20:05:20
こんばんは。

そういう連鎖っておもしろいですよね。
どなたのブログだったのでしょう?
その方のところおたずねしてみたいです。

まるちゃんに出てくる「土橋としこ」って
まるちゃんと仲良しの「としこちゃん」のことでしょうか?
土橋っていう姓だったのですね。

エコバッグは、またまた×3くらいで申し訳ないですが、
今度は、落ち葉染めになっているので、すこし目先が
変わるかなあと思って。

はらぺこさんに、すっかり「郵便や」さんを頼んで
しまったのですよー
きっとかわいいお包みだったのでしょうね。

ペアTシャツはデビューの暁にはぜひお写真を♪
返信する
こんにちは (ののか)
2009-01-28 07:36:02
rucaさんの記事にトラックバックさせていただきました。

私は『めちゃくちゃるすばん』が大好きなのに、子どもたちは怖がってなかなか読ませてくれません。
この間やっと、笑顔で聞いてくれました。

マーガレットさんからご紹介を受けてお邪魔しました。
これからもどうぞよろしく。
返信する
ののかさんへ (ruca)
2009-01-28 16:06:00
こんにちは。
TB&コメントどうもありがとうございます。
さっそく、飛んでいったところ‥
わたし、ののかさんのところに(こっそり)
お邪魔したことあるの、思いだしました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

土橋としこさんといえば、めちゃくちゃるすばんが
あったじゃない、と思いだして本を探していた
ところに娘が来たので、覚えてるでしょ?
と聞いてみたところ、5秒後くらいに、あーあー
あれね、と言っていました。
ほんとに思い出したどうかはちょっと怪しい感じです・笑
返信する

コメントを投稿

思い出の絵本」カテゴリの最新記事