my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

空飛び猫のものがたり

2006-03-29 15:32:21 | 好きな本
 2月22日の猫の日に、これから読みたいと思う本として挙げた2冊のうちの1冊、
 『空飛び猫』 を読みました。この本はシリーズになっていて、続編の『帰ってきた
空飛び猫』
、 『素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち』、 『空を駆けるジェーン』 とあり、
もちろん4冊とも全部読みました。

 シリーズものは、時として、1作だけでやめておいたほうがよかったかも、とか、
最初はおもしろかったけど、2作目以降はただの「続編」だった、と思うようなものもありますが、
この『空飛び猫』に関して言うと、読み進めるうちに、加速度的におもしろくなるシリーズだと、
私は思いました。まるでジェット機に乗って、陸地からどんどん離れていくような、そんな感じです。

 訳者の村上春樹氏は、ある時親切な読者の方が、「村上さん、こういうのお好きじゃ
ないですか?」と教えてくれたことで、この本の存在を知ったそうです。そして、表紙の絵を
見ただけで、即、翻訳することを決めたとも・・。猫好きでなくたって、アーシェラ・K ル=グウィン
さんの作品で、おまけに翼を持っている猫の話だったら、読んでみたくなる(訳してみたくなる)
にちがいないですよね。

 セルマ、ロジャー、ハリエット、ジェームズの4匹は、大都会の横丁のゴミ捨て場
(移動できるコンテナ型の大きなごみ箱のこと)で、生まれ育ちました。4匹のお母さんは、
普通の猫で、背中に翼はついていません。なぜ、4匹の子猫たちにだけ翼がついている
のでしょうか?お母さん猫は、もちろん不思議には思っていましたが、それよりも、毎日の
ことで精一杯(4匹のお腹をいっぱいにしてあげることや4匹を危険から守ること)でした。
 でも、ある日、翼を持った猫たちが暮らすには、住み慣れた大都会は危険すぎると
判断し、お母さん猫は4匹と別れることに決め、4匹もお母さんの考えに賛成します。
 子猫時代から、旅立ち、旅での苦労を経て、やっと安心できる場所へ辿りつくまでが、
『空飛び猫』のお話です。

 『帰ってきた空飛び猫』では、お母さんのことが心配になり、故郷である大都会へ
「帰省」する話が綴られています。4匹ともお母さんに会いたい気持ちにかわりはありませんが、
旅は危険過ぎるという慎重派と、「ちょっと飛んでいけばいいじゃない」という楽天派に
分かれるところが、おもしろいなあと思います。
 楽天派の旅も、決して「楽」なものではありませんでしたが、お母さんとも再会することが
できた上に、自分たちに、もう一人妹がいることがわかります。

 3作目、4作目は、この妹猫=ジェーン(彼女はお母さんと同じ名です)が、お話の中心となり、
翼を持った風変わりな猫たちのファンタジーという側面に、ジェーンが一人前の猫となっていく
成長ぶりが加わり、作品に厚みが増してくるように思います。
 幼い頃の体験によって、一時言葉を失っていたジェーンが、アレキサンダーのおかげで
(3作目に初登場する、普通の猫)言葉を取り戻し、さらには、兄弟姉妹と過ごす田舎での
生活に飽き、自分の意思で別の世界を求めて「飛び出して」行くところまでくると、このお話は、
私やあなたや、あなたのお友達の誰かの話なのではないかと思えてきます。ジェーンは
姿かたちは、翼を持った「特別な」猫ですが、大人になるすこし前の、「普通の」女の子でも
あるのです。

 もしも、『空飛び猫』に興味を持たれて、読んでみようとお思いなら、4作目まで全部読むことを
強くお勧めします。そして、いつの日か5作目が上梓され、ジェーンのさらなる活躍が
見られるように、一緒に願いましょう。

空を駆けるジェーン―空飛び猫物語
『空を駆けるジェーン』

原題は『JANE ON HER OWN』







 
最後に、訳者村上春樹氏の言葉を『帰ってきた空飛び猫』のあとがきから引用します。

 この本はもちろんファンタジーです。そしてファンタジーというものはとても
個人的なものなのです。それはあなた一人に向かって開いたり閉じたりする窓なのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩のひみつ | トップ | おそるべし・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空飛び猫 (asukab)
2006-04-02 14:19:01
rucaさん、こんにちは。

みぃさんのところから飛んで参りました。

『空飛び猫』、表紙は気にかけていたものの読んだことがありません。

rucaさんのすてきなレビューを読み、これは読まなくちゃと思いました。

あとがきから引用されたという村上氏のファンタジーの定義がすばらしいですね。

ハリポタみたいなのは何となく苦手なのですが、こういう親密で個人的なつながりが保てるお話には強く惹かれます。

訳書で読むほうがきっといいのでしょう。

1巻は地元の紀伊国屋で、2巻以降はアマゾンで……と思案し始めました。

ご紹介、どうもありがとうございました。
返信する
来てくれてありがとうございます (ruca)
2006-04-04 15:20:16
asukabさん、こんにちは。



「飛んで」きてくれたのですね、とっても嬉しいです、

ありがとうございます。



私はハリポタもとっても好きで、実は『空飛び猫』のほうは、そうでもないかも、と思って読み始めたのです。しかし、本文にも書いたように、2巻、3巻と続きを読むうちにとってもおもしろくなって、最後まで読んでから、もう一度最初に戻って読み直したら、「すごく好き」な話になっていました(笑)。



私も訳書で読むほうがきっといいなあと思います。ところどころに、春樹氏の「注」がついていて、それがまた結構おもしろいなあと思うので・・。



これからも、よかったら、おつきあいください。

また遊びに寄らせていただきます。
返信する
是非読んでみます! (はらぺーにょ)
2006-05-02 22:32:52
rucaさん、こんばんは。

空とび猫シリーズをご紹介頂きありがとうございました。

早く読んでみたくてワクワクしています^^

うちの娘は、大の猫好きなんですよ。

ところが猫アレルギーなんです(笑)

娘の影響から何かと”猫もの”が気になるようになってしまいました。



それから、rucaさんの記事で気になっていた『読む力は生きる力』

今、図書館で借りているところなんですよ。
返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2006-05-08 18:43:40
こんばんは。

お返事が遅くなってすいませんでした。いつも週末はPCから離れるようにしているので、ついつい長い休みもその癖で(?)離れてました。



私が以前に気になっている本として「ポテトスープが大好きな猫」を挙げていたことを御存知だったということは、この「空飛び猫シリーズ」のこともすでに知っているかも、と思いながらもTBしちゃいました。なんとなく、ポテト猫の仲間に加わりたかったからかもしれません(笑)。



私は長い間「春樹ファン」なので、村上氏と猫は切っても切れない仲だと、ずっとずっと前から知っているわけで‥。だから、村上さんも猫が好きなんですね、と聞くと、なんだか逆に新鮮な感じすらしてしまいます。



私も、生まれ変わったら、猫好きな人になれたらいいかも、きっと人生が倍くらい楽しくなりそう、と思っているこの頃です。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事