my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

谷川俊太郎と絵本の仲間たち@ちひろ美術館

2011-12-03 17:22:12 | 好きなもの・美術館や展覧会

先週の土曜日、こひつじ文庫さんへ伺ったあとで、
ちひろ美術館へ行ってきました。

同じ練馬区内とはいえ、徒歩20分で行かれたことに、まず感動。
ちひろ美術館は、川口から行くときは、距離的には遠くないのに、
不便感大なのです。

ちひろ美術館のスペースにとてもマッチしたこの展覧会。
こんなふうに位置づけれて(記されて)いました。

谷川自身、「特別な存在」と語る堀内誠一、長新太、和田誠との仕事をとりあげ、
三者三様の個性が光る多彩な絵本の世界を紹介します。


谷川さんがつけれたというそれぞれのタイトル‥

堀内誠一  粋なまなざし
長新太   ノンセンスへの憧れ
和田誠   ユーモアの深み


すべてぴったりですね~

展示の絵本にも、一緒に仕事をした時のちょっとしたエピソードなどが
書き添えられていて、ひとつひとつ読んでゆくのがとても楽しかったです。

楽しかったといえば、谷川さんの小さい頃の写真がたくさんあって
それがとてもよかったです。なんというか‥おぼっちゃま感が漂っていて‥

そうそう、受付で、「俊みくじ」なるものを、ひく(買う)こともできるのです。
1回100円で、ひとり一度に3回までひくことができるようです。
私もひとつだけ、ひいてみましたよー。47番でした。

いいことあります。
人のふり見て我がふり直せば。って書いてありました。

ほんとその通りですね。お財布に入れていつも持ち歩いています・笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてみました | トップ | わたしのおうち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・美術館や展覧会」カテゴリの最新記事